• ベストアンサー

してあげるばかりのママ友

3歳になる娘がいます。ママ友の一人のことで相談です。 暖かいころは公園で遊んでいたのですが、寒くても、「遊ぼう」と誘われますが、寒くて外に行くのが嫌な日は、 「公園だと寒いので、うちおいで」 と私の家に誘います。で、冬は我が家で遊ぶことが多いのですが、手ぶらできて、自分の家にはほとんど人を呼びません。我が家のお菓子をいっぱい食べて、おもちゃを散らかし放題で帰ります。 あと、うちはもらい物が多いので野菜など悪くなるものはおすそ分けするのですが、その子の家からは、ゲーセンでとったおもちゃが時々帰ってくるくらいです。 子供はそこ子のことが一番好きな友達だといっています。ママ友自身も人柄はいいです。 家に呼ぶのもおすそ分けも私が自発的にやってるので文句を言えた義理ではありませんが。 ほかの友達には、そういう「されっぱなし」みたいな人はいないので。 なんか納得がいかないというか。心が狭いのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokopp
回答No.5

おすそ分けや家に呼ぶのは、質問者さんがしたいからしていると思えば文句いう筋合いではないと思うのですが、 >我が家のお菓子をいっぱい食べて、おもちゃを散らかし放題で帰ります。 という一文が気になります。 ママ友に、我が家で遊ぶなら我が家のルールに従ってもらうようにしてもらってはいかがですか? おもちゃは最後にみんなでちゃんと片付けるとか、お菓子を食べるときは「いただきます」「ごちそうさま」を言うとか。 ママ友には「今度からうちの子のしつけで、かたづけとか挨拶とかをきっちりしようと思っているから協力してね」と事前に言っておいてから家へ入れることにしてはどうでしょう?

その他の回答 (6)

noname#61307
noname#61307
回答No.7

心が狭いのではなくて、お友達のチョイスを間違っただけです。 今度は 常識があり、ちゃんと片付けるお友達。 手ぶらではなく、良いお菓子持参。 もらいものを欲しくなくても笑顔でもらってお返しはわざわざ幼児を連れて購入して持参。 そんなお友達でいいんじゃないかな。 まあ、私ならお菓子は「うち、今日は何にもないからついでに買ってきてー」って言うし、汚されても一緒に片付けちゃう。子供に言いますね。「おばちゃん、コレは片付けるのしんどい・・・。皆でやってくれる?」って。そこで常識のある人は気付きますよ。普通。 野菜は腐るともったいないので、もらってくれて感謝!って思いますけど。

mayumayukeiko
質問者

お礼

こちらの欄を借りて皆様にまとめてお礼をさせていただきます。 野菜をあげて迷惑に思う方がいるとは、とてもいい勉強になりました。 一応、「いる?」と確認後渡してはいたのですが。 社会人のころは、自分に生活レベル、学歴のレベル?の合った常識ある友人を選んでいたのですが、ママ友はそういうわけにもいかないので。 「うち、今日は何にもないからついでに買ってきてー」や片つけて帰ってはいえそうにないので、我慢するか、交流を絶つしかないんですかね?

• rinaly-k
回答No.6

質問文を拝見すると、「してあげる」と考えるのはおかしいような気がしました。 おうちに呼ぶのは、質問者さんが寒くて外に行くのが嫌な日ですよね?相手の方は、別に外でかまわないから一緒に遊ぼうと誘っているだけではないかな?と感じます。 お菓子にしても常識的に考えると、相手の方が勝手にどこかから探してきて食べる訳ではないですよね?質問者さんが出してあげてる訳でしょう? 自分ばかりお菓子を食べさせてると感じるなら、出さなければ良いだけです。 散らかしっぱなしも、一声「さあ、遊んだものは片付けてね!」と言えば良いだけですよ。 野菜などのおすそ分けに関しても、きつい事を言えば、そういうのを迷惑に感じる人だって少なからずいると思います。おすそ分けをするときは、見返りを期待するものじゃないと思いますけど…。野菜など悪くなるものは、となればなおさらですよ、貰ってもらってると考えた方が無難な気がします。 あちらはあちらの常識としてやっているわけですから もし、そういうところで自分と常識が違うと感じたら、早いうちにそういうものと諦めそれなりの付き合い方をするか、それも出来ずに、だんだん疎遠になっていくかどちらかです。 家に誘わなくたって、子供同士は仲良く遊ぶ事は出来ますよ。人にはそれぞれ事情があります、誘われたら誘うのが当たり前とは限りません。家に誘ってもらえないのが嫌なら、家に誘わなければいいのではないでしょうか。お母さんのストレスになることはやらないのが、関係を良好に長続きさせるコツだと思います。

回答No.4

こんばんは。 お気持ちは良く分かります。 ギブアンドテイクの意味知ってる?って言えるものなら、そのママ友さんに言ってみたいものです。 今後は質問者さんの家に誘わず、なるべくママ友さんのお宅で遊ぶように仕向ける・お裾分けもしないという事でどうでしょうか? 今までと同じ付き合い方では、どんどんストレスが貯まる一方かと思いますよ。

• rakya0323
回答No.3

心が狭い訳ではないと思います。私も同じ状況だったらそう思っちゃうかも・・・ 一度それとなく「そちらのおうちで遊んでいい?」って聞いてみては? もし呼んでくれたらこちらも気兼ねなくお菓子を食べておもちゃ散らかしてもいいのかも? そのママさんがそういうことを気にしない性格の人かもしれませんね。 お子さんが仲が良いお友達だったらこの先もお付き合いしたいですもんね。

• popmama
回答No.2

こんばんは☆ もう結論は出ていますね。 >家に呼ぶのもおすそ分けも私が自発的にやってるので文句を言えた義理ではありませんが。 その通りだと思います。 見返りがないことに納得がいかないのなら お誘いもおすそ分けもしなければよろしいかと思います。

• kanakonn
回答No.1

してあげていると考えるから納得がいかないのでしょうね。 でもよく考えると、相手のためにしてあげてるわけじゃないですよね。 (公園は寒いから、うちに来てもらっている) (野菜が悪くなるのはもったいないから、食べてもらう) 野菜などもらい物がないなど家庭の事情も違いますし、それをお返ししようとすると買って返すようになって負担がでてくるのでは? 家にお招きしにくい家庭もあると思いますよ。