• 締切済み

ママ友と遊ぶ頻度

3歳前後のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいんですがママ友とどれ位の頻度で遊んでますか? 娘は以前はお友達にあまり興味がなかったんですが最近は一緒に遊ぶのが楽しいみたいでいっぱい遊ばせてあげたいんですが 私自身ママ友がそんなに多くいないのであまり頻繁に遊ばせてあげれなくて申し訳なく思ってしまいます。 公園などに行けばその場その場で居合わせたお友達と少し遊んだりすることもありますが決まったお友達があまりいません。 友達の中にはほぼ毎日ママ友と遊んでるという人もいてそれが普通なのかなと思い少し落ち込んでしまったり。 みなさんはどれ位のペースでママ友と遊んでますか?

• 妊娠

みんなの回答

• cyabin
回答No.3

こんにちは。 現在下の子が3歳です。(上の子は小学生です)。 うちは幼稚園に通っています。同じマンションに同じクラスのお子さんが いて、最近は幼稚園から帰ってくると毎日のように(週に3~4回)は 一緒に遊んでいます。 ちなみにそのお友達が5月に同じマンションに越してきたのですが・・。 そのお友達が来る前は、下の子はお友達と遊ばせていませんでした。 上の子のお友達の兄弟と遊ばせる事はありましたけど・・・。 上の子は小学生なのですが、殆ど上の子が中心の生活で、下の子は 振り回されてる状態でした。習い事の時は、上の子の習い事を 待ってるのに付き合わせるとか。上の子のお友達を家に呼ぶけど、 上の子のお友達は下の子を相手にしないとか・・(自分の上の子も、 下の子とは一緒に遊びません)。 上の子のお友達の兄弟が遊びに来てくれても、一緒に遊ばないとか。 上の子のお友達の家に親子で遊びに行っても、下の子のお友達は 誰もいないとか。 下の子には可哀相ですが、お友達と遊ばせるなんて2の次みたいな 感じでした。 最近は上の子の習い事を減らしたのと、あとは上の子が勝手に マンション内のお友達と約束して遊んでくれるようになった事、 色んな家を渡り歩くようになったので、家に上の子のお友達が 来る回数が減ったなど、いろんな条件が重なったので下の子も お友達と遊ばせる余裕が私に出来ました。 私も暇なので、下の子のママ友達と週に3~5回は会うように なりました。 ママ友とどれ位の頻度で遊ぶかは「人それぞれ」でいいのだと思います。 私は上の子中心の生活になり、下の子は振り回されっぱなしでしたが、 ちゃんと下の子のママ友とも付き合ってるお母さんもいます。 子供は子供同士、幼稚園や学校でお友達付き合いすれば、それで良いと 言う方もいます。(ママ友は必要ないというか・・・)。 私も子供のお友達が同じマンションに越して来たというキッカケが あるから、毎日のように会っているだけです。このママ友の存在が なかったら、下の子は幼稚園から帰ってきても、ずっと家に私と 一緒にいるか、上の子のお付き合いで出かけるのに振り回される 毎日だと思います。 上の子が小さい時、ママ友がいないのが苦痛だったので、近所の 親子体操教室に入り、そこで合った友達と週に2~3回合ってました。 子供のためというより、自分のストレス発散のためでした。 私はママ友が中々できなくて、すごく悩んだ時期があります。 親に言われた事が「今は情報がありすぎて、可哀相ね。昔は 幼稚園に入れる前は、子供は家にいるのが普通で、そんなママ友が いないとかで悩んでる人はいなかった」だそうです。 お子さんが幼稚園に通うようになったら、そこできっと お友達もできるでしょう。ママ友と会うのが苦痛な状態なら 「お子さんのためにママ友と遊ぶ・・・」ってしなくて 良いのかもしれません。 決まったお友達がいない事で悩んでいらっしゃるようですが、 3歳児だと「よくある事」みたいですよ。 幼稚園とかで遊んでいても、そんな感じみたいです。 同じ空間で遊んでいるのは楽しいのかもしれませけど・・・。 これは個人差もあるかもしれませんけど、私も「うちの子は 集団に入れない」って言うと、多くの人に「そんなの普通」って 言われました。 最近やっと遊んだお友達の名前が出てくるようになりました。 「やっとお友達として認識しだしたのね~」って感激しても 先輩ママからは「認識したかもしれないけど、大人が思うほど 子供はまだお友達として認識してないかも」っていう感じ です。 上の子なんですが・・・・。幼稚園の頃はお友達と同じ場所に いても、一人で違う事をやる事が多かったんです。 友達と遊んでも、一人でぽつんとしている事が多かったので 心配していましたが、小学校に入る頃からお友達と遊ぶのが 楽しくなったようです。 このペースでママ友と会うのが「普通」なのかじゃなくて、 msaerkionさんが無理しない程度に、会いたい友達と お付き合いできればいいですね。 ママ友が少ないから、子供が頻繁にお友達と遊べないと 申し訳なく思う事、しなくていいと思いますよ。 (偉そうに書いてますが、私もそう思えるようになったのは 最近です)。

noname#19953
noname#19953
回答No.2

私の場合は…参考にはならないでしょうが、ママ友さんとは遊んだことはなかったですね~ それよりも、親子で冒険(新しい公園やプールや水場など)を楽しんでいたので、決まった公園などはなく、その場その場で出会ったママさんやお子さん達と遊んでいました。 3才の頃ってお友達と遊んでいるようで、実は一人遊びをしてるんですってね。なので、あえて決まったお友達も作らなくてもいいかな~と。 気が合えば自然と一緒に遊ぶようになるものだしね。 団体行動や大勢の中での遊びは園に入ればイヤでもできるしって思ってました(^_^)ニコ

msaerkion
質問者

お礼

私も公園などでその場その場で出会ったママさんやお子さんと遊ぶのは結構楽しくて好きです。ある意味気楽で。 ただ私の昔からのよくない性格でまわりと比べてしまうんですよね~ 頻繁に遊んでる友達を見てると不安になってしまって。 特に子供絡みだと寂しい思いさせてるんじゃないかと。 でも来年幼稚園なのでそれからでも遅くないですよね。 回答ありがとうございました。

• Apple4548
回答No.1

娘が3歳前後のころは、10日から2週間に1回くらいのペースで一人ずつ、3人のママ友と会っていました。 娘が1歳半ぐらいに知り合った友達で、4歳になった今でも同じくらいの頻度で会っています。 時間は午後の2時から5時までが暗黙の了解となっています。 それ以外に習い事(工作、体操)が一緒だったりするので、教室でも月2回ほど会ってました。教室の後は特に遊ぶこともなかったです。 ごくたまにお昼ご飯を一緒に食べたこともありますが、人にお料理を作るのも気を遣うほうなので、そういうつきあいもなるべく遠慮して自分からは誘いませんでした。 雛まつりとかクリスマスなどは、パーティ好きの人のおうちに食べ物を持ち寄って集まったりもしましたね。 毎日のように頻繁に会う人もいますが、人それぞれだと思いますよ。 同じマンションだと毎日のように「午前中から遊んで、お昼ごはんの時間になって、一緒にお昼ご飯を食べ,午後も引き続き遊び、夕食をママ同士作って食べるよ」なんて話も聞いたことがありますが、そんなのあり得ない!!と私なら思ってしまいます。 「隣の男の子と一緒にお風呂に入った仲よ」なんて裸のつきあいをしている話も聞きました。 それが普通で疲れない人もいれば、私のようにあまり頻繁に会うとストレスを感じる場合もあるので、msaerkionさんのペースで会えばよいと思います。 3歳くらいだとまだ特定のお友達を求めることはないと思います。 公園で居合わせたお友達と遊ぶのでも十分だと思いますよ。 同じ年齢のお友達より、ちょっと1.2歳年上のお姉ちゃんと遊んでもらうほうが喜ぶかもしれません。 同年齢だとおもちゃの取り合いが激しかったりするので…。 そのうちに子どもの相性も良くて、ママとも楽しくつきあえる人が出てくると思います。 ほどほどに疲れない程度につきあうのが長続きする秘訣だと思います。

msaerkion
質問者

お礼

私も回答者さんと同じで頻繁に会うと疲れるタイプです。 ママ友と遊ぶのも1週間に多くても2回が限界です。 マンションの方の話は私もあり得ない!!です。でもそういう人もいるのは確かですね。苦にならない人が羨ましいです。 ホント人それぞれなんですが他の人が気になってしまう自分がいます。 でも来年は幼稚園なのであと半年親子の時間を大切にしていきます。 回答ありがとうございました。