グループママ友、しんどくないですか?

このQ&Aのポイント
  • 今年から年少で幼稚園に入園した者の悩み
  • 仲良くなったママ友グループのストレス
  • 単独行動している方が楽なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

グループママ友、しんどくないですか?

今年から年少で幼稚園に入園した者です。 同じバス停は年中の仲のいいグループで固まっています。 少し仲良くなった人からグループラインに招待され、バス停に来ないときは連絡をとる必要が出てきました。 中心のママさんがいて、その人と親しくなっていなかったせいか噂をされ、他の人が態度を変えるという事もありました。 立ち話、毎回の連絡、態度がころころ変わる…疲れました。 こんな事が理由で送迎に変えていいと思いますか?? ストレスでお腹をくだし、瞼の痙攣も止まらなくなりました。 私はグループに属する事が向いていないのだと思います。 しかしまだ幼稚園生活は始まったばかり。 単独行動してる人もおり、その人とは非常に話しやすいのですがほとんどバス停に来ません…。 無理しないようにグループから外れて行動してみたら、よそよそしくなったり。 仲のいいママ友グループに入る必要ってないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

深く付き合う必要はないです。 下手に付き合うと、今の力関係が小学校6年間中学校3年間続きます。 もちろん子ども同士のほうがもっと悲惨になる可能性もありますが。  ただし、本当に大切なママ友も必要かと思われます。 この辺りの判断がすごく難しいのですが。

mayer16
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人個人は悪い人ではないと思うのですが、グループになると力を持つんだなぁと痛感しております。 大切なママ友、出来ればラッキーですよね。