• ベストアンサー

社会人向け ゲームプログラム講座?

お世話になってます。 週末又は夜間に社会人向けのゲームプログラムを 教えてる学校などご存じないでしょうか? 友人のプログラマが趣味でゲーム制作を始めようと色々調べているのですが いっその事学校に行って学んだ方が効率的なのではないかと思い 質問させていただきました。 内容としては2Dより3DCGを使用したゲームのプログラムを 学びたいそうです。 なにかよい学校、又は3DCGを使用したゲーム製作に特化した 講座など情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cain_sep
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

初めまして。 私はゲーム系の専門学校に通っている者です。 ゲームの作り方を学ぶには、やはりそれなりに知識を持っている 人から教わるのが一番です。 ですが、趣味で作られるのであれば、お金を払ってまで 勉強するのは勿体無いと思います。市販されている本などでも十分に 力は身につきます。重要なことは、「基本をしっかり理解しているか」だと私自身思います。 3DCGでゲームを作るのであれば、主にDirectXが主流でしょう。 (CAPCOMのロストプラネットというゲームなどもDirectXで作られています。) 始めのうちは、1つのオブジェクト(キャラクタなど)を表示するだけ でも、初心者にとっては結構手間がかかるかと思います。3DCGは特に専門用語が多いですが、何度も目を通しているうちに理解できてくるはずです(バカな私でも分かりましたから^^;) それから、数学は常に使います。主に行列、ベクトルと言ったとこでしょうか。稀に「3DCGは数学、物理だらけで頭をかなり使うので止めた方がいい」という投稿がありますが、これはその人個人の問題なのであまり気にしないで下さい。私なんかは数学が好きなので、常に楽しんで3DCGをプログラムしていますので^^ 個人的にオススメの本と言うと・・・ ゲームエンジンであるDirectXのマニュアルは 「DirectX ゲームグラフィックスプログラミング ver.2.1」がオススメです。 ↑こちらは、私が今まで読んだ本の中で、一番基礎的で分かりやすかったです。まずはこの本から実践していくのが宜しいかと思います。DirectXのインストール方法や、レンダリングパイプラインなども図で分かりやすく説明していますので^^ それではお友達に宜しくお願いいたします。

参考URL:
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031913610&Action_id=121&Sza_id=B0
hako_ang
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり基本は大事ですよね。 参考の本は見かけたことがないので今度薦めてみます! 友人はゲームプログラマではあるんですが 実際3Dを扱ったクライアントのあたりをやったことがなくて、 それで今回質問させていただいた次第なです。 描画は難しいらしいですね・・・。 自分が3DCGをやっているので3DCGはなんとか補って行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.1

やって見れば解るのですが、シャレならんほど 物理と数学の高度な知識が必要になってきます。 社会人向け夜間スクール程度では、まるで追いつかないほどです。 ですのであんまりそういうスクールがあるとは聞かないですね。 いきなり3Dは、まず挫折します。 まずはテトリスを作れるようになってからじゃないですかね。 Amazonで「ゲーム+プログラミング」とやれば色々本が出てきますので、 それらを当たってみてはいかがでしょうか。 3Dのゲームがどれだけものすごい技術でできてるか、 痛感できると思います。

hako_ang
質問者

お礼

確かにこんな高度なことは 社会人講座のように片手間でできるもんでもなさそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゲームプログラムの勉強方法で質問(unity)

    ゲームプログラムの勉強方法で質問です。 私は普段仕事で3Dモデリングやアニメーションをなどやっていますが、自主制作で unityを使ってiphone,ipadで動くカーレーシングゲームを制作したいと思っております。 プログラムに関してはほとんど無知なので、 現状、webサイトに紹介されているチュートリアルをやりながらunityの使用に慣れている感じです。 カーレーシングゲームを制作するためにプログラムを勉強したいのですが、 お勧めの勉強方法や 初心者向けの書籍(JavaScript.C#など)、 学校(夜間、通信なら可) などございましたら教えていただけませんか? プログラムに詳しい方、ゲーム会社などの現場で働いている方にもお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • ゲームプログラムではどんな言語で作っているか?

    ゲームプログラムではどんな言語で作っているか? ゲームプログラマーを目指している者です。 そこで質問なんですが、プロの方々はどの言語が一番好きですか? ゲームを制作する時、自分が一番やりやすいなと感じるものでもかまいません。 プログラミングを長年やっているなら必ず自分がやりやすい言語がありますよね? 是非、回答よろしくお願いします。

  • プログラム

    プログラムの勉強をしてアプリゲーム、もしくはゲームプログラマーを目指そうと思っているのですが、そういった業界に進むにはゲームの専門学校に行かなくては難しいでしょうか?アルバイトしながらプログラムのスクールに通おうかとも思っているのですが経験者の方たちのご意見を聞きたいのですが宜しくお願いします。

  • ゲームプログラマーは優秀なの?

    プロのゲームプログラマーってプログラマーの方の中でも優秀なほうなのでしょうか? 米国のゲームプログラマーはたいてい博士号を持っているそうですが、日本ではどうですか? 次世代機と言われる最近のゲーム機は制作するのが非常に難しいといいます。私の友人で企業で営業のシステムプログラムをやっている人が、「ゲームプログラミングなんて敷居が高すぎる。」って言ってましたが。

  • オンラインゲームと3DCGを使えるパソコン

    私は、趣味でオンラインゲームと3DCG制作ができるハイスペックのデスクトップパソコンを探しています。 使用する予定のソフト Maya2010、Zbrush4、PhotoshopCS5、IllustraterCS5、AfterEffect、PremirePro オンラインゲーム:バトルフィールド3 自分なりに調べて、ドスパラのガレリアにする事にしました。 http://www.dospara.co.jp/5gamepc/ 質問1.グラフィックボードとCPUどっちを高性能にすればいいですか? グラフィックボードを高性能にするなら、XT-SLI CPUを高性能にするなら、ZT-V にしようと考えています。 質問2.オプションはどれを変更したら良いですか? SSDと水冷は付けようとは思っています。 ケースは変えた方が良いですか? ちなみに予算は20万以内を予定していますです。 質問3.3DCGを制作するのはQuadroで、オンラインゲームはGeForceが良いみたいですが どっちにすれば良いですか? 友達に聞いたところ、3DCGを趣味でやるならGeForceでも良いと言ってました。 文章力が無くわかりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • ゲームを作りたいのですが・・・・

    ゲームを作成する専門学校にいってプログラマーの勉強をしたいのですが、プログラマーとはプログラム経験が何年かある人にしかむかないのでしょうか?今からがんばってもゲームプログラマーの仕事につけるのでしょうか?今は高校2年生です、アドバイスお願いします。

  • プログラマーじゃない人がプログラムを知る

    私自身プログラマーではないのですが、 ゲーム制作とかでプログラマーさんと関わる機会が多いので、 プログラムの教養を深めておきたいと思います。 そこで、参考になるサイトや本がありましたら 教えてください。とくに、ここみたいに ピンとこないことを教えてもらえるサイトはよいかも(^^; とりあえず、プログラムは何故動くのか、とか C言語の初歩の初歩的な本は読んでみましたが…。 他にもオススメがありましたら…??? 自分でも調べているんですが、ピンとくるものが…なかなか(^^;;

  • ゲームプログラムをするには?

    Windowsのゲームを作りたいのですが、開発言語はVBの方がいいのでしょうか? VBは動きの多い物は遅くなるってよく聞くんですが。 自分としてはVCでやってみたいのです。 それと、通信ゲームも作りたいのですが、VCでもできますか? プログラムの知識はDOSならある程度あるつもりですが、Winのはちょっと... ゲーム制作に向いてる言語があれば教えてください。お願いします。

  • 通信教育で社会福祉士の講座を受けようと思います。

    通信教育で社会福祉士の講座を受けようと思います。 ざっとネットで調べたところ、 夜間の通学なら最短1年の講座もあるようですが、 通信だと1年半はかかるみたいですね。 できればこの9月から受講できる大学や専門学校は ないでしょうか? ご存じの方、いらしたら教えてください。

  • プログラムについて

    プログラムの事は一切わからないのですが、よくプログラマーは大変だから趣味の範囲で楽しんだほうがいいとか聞きます。その趣味の範囲で一体みなさんは何をしているでしょうか? 自分もプログラムには興味はあるので教えて下さい。またどの言語が扱いやすくメジャーなのでしょうか?