• ベストアンサー

社会人向け ゲームプログラム講座?

お世話になってます。 週末又は夜間に社会人向けのゲームプログラムを 教えてる学校などご存じないでしょうか? 友人のプログラマが趣味でゲーム制作を始めようと色々調べているのですが いっその事学校に行って学んだ方が効率的なのではないかと思い 質問させていただきました。 内容としては2Dより3DCGを使用したゲームのプログラムを 学びたいそうです。 なにかよい学校、又は3DCGを使用したゲーム製作に特化した 講座など情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cain_sep
回答No.2

初めまして。 私はゲーム系の専門学校に通っている者です。 ゲームの作り方を学ぶには、やはりそれなりに知識を持っている 人から教わるのが一番です。 ですが、趣味で作られるのであれば、お金を払ってまで 勉強するのは勿体無いと思います。市販されている本などでも十分に 力は身につきます。重要なことは、「基本をしっかり理解しているか」だと私自身思います。 3DCGでゲームを作るのであれば、主にDirectXが主流でしょう。 (CAPCOMのロストプラネットというゲームなどもDirectXで作られています。) 始めのうちは、1つのオブジェクト(キャラクタなど)を表示するだけ でも、初心者にとっては結構手間がかかるかと思います。3DCGは特に専門用語が多いですが、何度も目を通しているうちに理解できてくるはずです(バカな私でも分かりましたから^^;) それから、数学は常に使います。主に行列、ベクトルと言ったとこでしょうか。稀に「3DCGは数学、物理だらけで頭をかなり使うので止めた方がいい」という投稿がありますが、これはその人個人の問題なのであまり気にしないで下さい。私なんかは数学が好きなので、常に楽しんで3DCGをプログラムしていますので^^ 個人的にオススメの本と言うと・・・ ゲームエンジンであるDirectXのマニュアルは 「DirectX ゲームグラフィックスプログラミング ver.2.1」がオススメです。 ↑こちらは、私が今まで読んだ本の中で、一番基礎的で分かりやすかったです。まずはこの本から実践していくのが宜しいかと思います。DirectXのインストール方法や、レンダリングパイプラインなども図で分かりやすく説明していますので^^ それではお友達に宜しくお願いいたします。

参考URL:
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031913610&Action_id=121&Sza_id=B0
hako_ang
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり基本は大事ですよね。 参考の本は見かけたことがないので今度薦めてみます! 友人はゲームプログラマではあるんですが 実際3Dを扱ったクライアントのあたりをやったことがなくて、 それで今回質問させていただいた次第なです。 描画は難しいらしいですね・・・。 自分が3DCGをやっているので3DCGはなんとか補って行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ulmo
回答No.1

やって見れば解るのですが、シャレならんほど 物理と数学の高度な知識が必要になってきます。 社会人向け夜間スクール程度では、まるで追いつかないほどです。 ですのであんまりそういうスクールがあるとは聞かないですね。 いきなり3Dは、まず挫折します。 まずはテトリスを作れるようになってからじゃないですかね。 Amazonで「ゲーム+プログラミング」とやれば色々本が出てきますので、 それらを当たってみてはいかがでしょうか。 3Dのゲームがどれだけものすごい技術でできてるか、 痛感できると思います。

hako_ang
質問者

お礼

確かにこんな高度なことは 社会人講座のように片手間でできるもんでもなさそうですね。 ありがとうございます。