• 締切済み

プログラム

プログラムの勉強をしてアプリゲーム、もしくはゲームプログラマーを目指そうと思っているのですが、そういった業界に進むにはゲームの専門学校に行かなくては難しいでしょうか?アルバイトしながらプログラムのスクールに通おうかとも思っているのですが経験者の方たちのご意見を聞きたいのですが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • copon
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

実際にゲームプログラマーとして働いていますが、ゲーム系の学校に行かなくても入ることは出来ますし、そういう人も沢山居ます。 採用する側としては、学校がどうこうというのはそれほど重要視せず、送られてくる作品などで判断することが多いので、ゲーム系の学校でなければデメリットが発生するということはありません。 ただ、ゲーム系の学校であれば、学校そのものがゲーム会社へのコネを持っている事が多かったり、求人を見つけやすいというメリットはあります。 最終的には、実力さえ身につけばどうにでもなりますので、勉強を頑張ってください。

kayuiuma
質問者

お礼

回答有難う御座います。これから勉強を頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職・プログラマー 未経験者のプログラム持ち込みって

    現在25歳の男です。 情報処理系の専門学校を卒業後、4年ほど別のバイトをしていましたが、最近になってやはりプログラマーになりたいと思い、あちこちの企業のプログラマに応募しています。 ただ、プログラム系の大きな資格を持っているわけでもなく、プログラマとしての実務経験はありません。 扱える言語は現在Javaだけで、独習Java程度の知識です。 C言語を勉強し始めながら就職活動をしていますが、やはり不況と年齢的な問題なのか、どこへ行っても手応えがありません。 いくつかの企業で、「本気でこの業界に入りたいならそれなりのプログラムを作ってこい」と言われました。 その時は、なるほど。と思い、特に何も質問しなかったのですが、今になって、「それなりのプログラム」ってどれなりなんだって迷ってますw 未経験の一個人が作ったプログラムなんて見せて終わりでそのあと使うことはないでしょうから、余り作り込みすぎても時間の無駄で、そんな時間を使うくらいなら言語の勉強なりに使いたいです。 でも、あまり単純なプログラムだと、「なんだこいつ。この程度か」って思われますし・・・。 それに、どういった感じのプログラムを作ればいいのかもさっぱり分かりません。 どなたか、こういう人事等に詳しい方、教えてくださいませ。 その企業が作っている代表的なプログラムに合わせた趣向のプログラムを作った方が良いのでしょうか? それから、私のような人物がプログラマとして雇ってもらうためには、他に良いアピールの仕方とかありましたら教えてください。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゲームを作りたいのですが・・・・

    ゲームを作成する専門学校にいってプログラマーの勉強をしたいのですが、プログラマーとはプログラム経験が何年かある人にしかむかないのでしょうか?今からがんばってもゲームプログラマーの仕事につけるのでしょうか?今は高校2年生です、アドバイスお願いします。

  • DEA(デジタルエンタテインメントアカデミー)などについて

    自分は高校3年生です。この夏休みは進路に向けて深く考えなければいけない時期だと思ってます。   自分は専門学校に行きたいと思います。というのもゲームプログラマーになりたい一身だからです。でいろいろ資料を取り寄せたりはしていますが、やはりパンフ+体験授業だけでは不安に感じてしまいます。 専門学校というかスクールなのですがDEAに入りたいと思っています。なのでこちらのDEAのOBや現在在学している方。または他のゲームスクールで勉強していた方。入っていろいろ学んだ事、これはいやだと思った事、多々あると思いますが、どんな話でもよろしいので知識の浅はかな自分に助言していたたげればありがたいと思います。また理想だけではやっていけないといわれている業界らしいので、そんな自分に喝を入れてくださっても結構です。どんな事でもプラスプラスに考えていきたいと思うのでどんどんお願いします!

  • コンピューター(ゲーム)の専門学校のことで・・・

    ここには何度か同じような質問をさせていただいたんですが、 あらためて、よろしくおねがいします。 将来、私はゲームプログラマーになりたいと思っています。 難しいとは聞いていますが、精一杯がんばるつもりです。 そこで専門学校をさがしているんですが、 ある学校では”ゲームプログラマー学科”みたいに やりたい仕事に関することを集中して勉強するとふころがあり、 またあるところでは”ゲーム開発学科”というように仕事別ではなく、 ゲーム関係のようなもので分けられている物がありました。 (プログラムの勉強はできるらしいんですが) 専門的にやりたい仕事をするなら”ゲームプログラマー学科” のようなほうがいいのかなと思っていたんですが、 いろいろな人に聞いてみると 今のゲーム業界は一つの専門的なことができるだけではなかなか雇ってもらえない と、言う人もいました。 どちらが正しいと言う物はないと思うんですが、どちらが良い、 またはどのくらいちがうのか、など教えていただきませんでしょうか? アドバイス程度でもいいので、よろしくおねがいします。

  • 23歳からゲームプログラマを目指すに当たって

    はじめまして 現在23歳、プログラム未経験からゲームプログラマを目指そうと思っています しかし、今から新たな事を始めるに当たっていろいろ不安な事がありすぎて、今は自分一人で物事を判断するのが少しマヒしています。いろんな人に相談しているですが、まだ若いから大丈夫と言う人もいれば、いい歳なんだから就職しろと言う人もいます。 僕は高校を卒業して音楽専門学校に二回進学しました。ずっとミュージシャン目指してました。最初の学校で二年間学んだのち、もっと上の事を習いたいと思いさらにレベルの高い学校に進学しました。それなりの努力も最初はしてて、コンテストでも優勝したり、レコード会社の人からも声を掛けてもらった事もあります。アルバイト的な感じで音楽の仕事もしていました。 しかしいつもチャンスをいかせず気づいたら23歳になにってたという感じです。 歳を重ねるごとに音楽への情熱冷めていき、今のモチベーションで音楽を続けても絶対にプロミュージシャンにはなれないと思ってます。そんな時にWEBデザイナーの方に出会い話を重ねるごとに、 その業界に強く惹かれ、この人の作ったIphoneアプリの試作品を見て、このゲームを自分が動かしたいと強く思ったのがゲームプログラマを目指したキッカケです。もちろんITの世界はいろいろしんどいことがあるのもその人から聞いてます。でもほんとにゲームプログラマになりたいと新たな夢が見つかってもう一回そっち系の学校に行こうと考えてます。もちろん、学費はローンを借りるつもりです。(三万程度の仕送りは貰うかもしれません…) しかし、自分で学費払うからといって三回も専門学校行くのもどうかと思うし、なにより、未経験の僕が23歳から ゲームプログラマを目指してちゃんと理想の職につけるのか非常に不安(年齢的に)です。ここに投稿したキッカケは知り合いの方に 「どうせ今新たな事を始めてもまた二年後には違うことをやりたいって言ってるよ」 って言われたのが、非常に心にグサッときてしまって、、強く否定できない自分がいました。 進学先はヒューマンアカデミーの予定です。 進学せずに会社に入りながら勉強しろという意見も頂きましたが、僕としては、二年間勉強だけに集中したいという気持ちが強いので今は進学が第一希望です ヒューマンアカデミーはインターシップに強いとの事で選びました。 僕が今考えてる道は 1.専門学校へ行く(勉強は出来るが卒業時の年齢で就職出来るのか不安) 2.とりあえずIT業界(ブラックも含め)に就職して実務込みで勉強する(仕事中心のため難しいと言われるゲームプログラムの勉強を 両立出来るか不安) 3.一年フリーターしながら勉強してみて、ほんとに自分にこの道が合ってるか考えてみる が、選択肢であります。 是非皆様のリアルな意見が聞きたいです。 他に選択肢がありましたら、是非お聞かせ下さいm(_ _)m ここまで読んでくれてありがとございました 至らぬ文ですみません。

  • プログラミングのアルバイトで質問です

    現在某大学の理工学部に通う三年生ですが、プログラマを目指しています。 そこで、どうせならお金を稼ぎながらプログラムを学びたいと思って、プログラミングのアルバイトを探してみました。 アルバイトの募集要項で【未経験OK!】や【プログラムを組んだことがあれば大丈夫!】などがありましたが、 実際にはどの程度の実力があれば応募して採用されるものでしょうか? 実際にプログラミングのアルバイトをしてた経験のある方は勿論、 そういった業界に携わる方まで幅広く意見して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゲーム業界で働いている方!

    友人はまったくの未経験、スキルなしで、オンラインゲームやアプリなどのゲーム制作をしている会社で仕事に就きました。 開発の部署で、デバグチェックをやっています。 せっかくゲーム業界で仕事に就けたので、色々なスキルを見につけるべく、スクールなどにも通いたいとことなのですが、ゲーム関係のツールなどになってしまうと、どうしてもPCスクールではなく専門学校になってしまって・・。 専門学校では、通う時間もなかなかとれないし、お金も高いし、迷っています。 将来、格闘ゲームなどのキャラクターを作りたいという夢があるのですが、働きながら勉強するには、どんな方法があるかなど、経験談やアドバイスなどあれば教えてください!!

  • ゲーム会社に就職

    今ゲームの専門学校に通っているのですが 在学期間がほかの専門学校より長いのですがそれでもプログラムといったことにほとんど触れていません やることが国家試験対策が半分ほど占めています ですので自主勉強でもしないと時間がもったいないと思っているのですがゲームの開発に使われるプログラムが自分にはわかりません 今C言語を少しやり始めているのですがほかに何を勉強すればいいでしょうか? 一応はプログラマー志望なんですグラッフィクソフトも多少は使えるようになっておいたほうがいいでしょうか?

  • 組み込み系とゲームプログラム

    ゲームプログラマーを目指して勉強しようと思っているのですが、組み込みという分野も習得した方が良いのでしょうか?周りにプログラマーの人がいないので自分だけでは分かりません。ご意見お願いします。

  • プログラムを使う仕事

    僕はプログラムに興味があります。今高校2年で、大学は専門に行きたいと思っています。ゲームプログラマーは、とても大変であまり稼げないし、全く休めないと聞きました。 そこで、残業もほどほどで、週休1,2回しっかりあって、給料も標準くらいで、プログラムを使う職種ってありますか?