• 締切済み
  • 暇なときにでも

ゲームプログラムをするには?

Windowsのゲームを作りたいのですが、開発言語はVBの方がいいのでしょうか? VBは動きの多い物は遅くなるってよく聞くんですが。 自分としてはVCでやってみたいのです。 それと、通信ゲームも作りたいのですが、VCでもできますか? プログラムの知識はDOSならある程度あるつもりですが、Winのはちょっと... ゲーム制作に向いてる言語があれば教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • retryx
  • ベストアンサー率0% (0/1)

ゲームでは、VBとVCの性能差はあまりないと思います。 (あたり判定の対象が100個もないならですが・・・。) でも、VBは、ビットマップを操作するようなメモリを 直接書き換える手段が無いみたいなので、VBの制限から逃げ回る ことも多々あると思います。 また、デバッグ機能ではスタックトレースが無いこと、 条件付ブレークポイントが無いこと、ソース上の例外処理が大雑把な なことを考慮してコードを書かないとVCより痛い目にあいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)

Window用のスクリプト言語で、Hot Soup Processer(HSP)という言語があり、 インタラクティブなものや、ゲームなどを作るのに適した言語です。 目的とするものが出来るかどうかは、わかりませんが、 一度検討されてみる価値は、絶対にあると思います。 DOSのプログラム知識があるのであれば、習得も容易だと思いますし、 スクリプト言語ですが、コンパイル&実行するので、速度的にも、 問題は出ないと思いますよ。 詳しくは、参考URLをみてください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA003112/hsp2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 HSPのホームページを拝見したところ、興味がわきました。 なんかN88-BASICを思い出しました。 頑張ってやってみたいと思います。

  • 回答No.3
noname#25358
noname#25358

 実際にVBとVCで同時に似たような物を作らなければならない仕事をしたことがあるのですが、VBは充分に速いです。  VBとかVCとかよりも、むしろ問題になるのはプログラマの腕ですね。  もちろん、アーキテクチャからしてVCの方が速いことは否めませんけど、なれない人がぐちゃぐちゃなソースを組むんだったら、VBとあまり変わりないです。(←経験者は語る)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#109557
noname#109557

VBよりVCだと思いますが、それより、Javaはどうですか?私はあまり詳しくないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

結論から言いますと、VBでもVCでもできるが、VCの方が(ずっと)向いているってこと になります。 ・速度面でのアドバンテージ 以前は、VBからはDirectXが扱えなかったので、「言語レベルで低速」「高速な描画 エンジンが扱えない。」といった問題から、VBで高度なゲームを作ることはおよそ考 えられないことでした。 DirectX7 からは、VBからでも扱えるAPIが公開されたこともあって、VBレベルでの 開発も現実度を増してきたんですが、やはり言語上の問題から、VCで作った方が高速 なコードが吐けます。 ・開発環境 DirectX、及び関連APIのマニュアルや使用例の多くがVCで書かれているなど、開発 環境としては、VCの方が有利です。 ・運用面 VBはランタイムモジュールが必要で、数KBのプログラムであっても、MB単位の配布容 量となります。もし完成したゲームをオンラインで公開するのであれば、この点は不 利な要因となります。おまけに標準のインストーラーがダサい(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WindowsAPIでシリアル通信プログラム(RS232C)

    Windowsで、VC++やVBを使わずに普通のC言語で簡単な文字列(コマンド)を外部機器に送信するプログラムを書きたいのですが、WindowsAPIというものの存在は知っているものの全くもって触れたことがありません。 取り合えず、パソコンから外部機器に文字列を送信することが出来ればよいのですが、すぐ実装に役立つような書籍などはありませんでしょうか? VCやVBでシリアル通信プログラムの解説をしている書籍は見つかるのですが、WindowsAPIで行っているものが見受けられません。 もし、ご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • ゲームプログラムではどんな言語で作っているか?

    ゲームプログラムではどんな言語で作っているか? ゲームプログラマーを目指している者です。 そこで質問なんですが、プロの方々はどの言語が一番好きですか? ゲームを制作する時、自分が一番やりやすいなと感じるものでもかまいません。 プログラミングを長年やっているなら必ず自分がやりやすい言語がありますよね? 是非、回答よろしくお願いします。

  • ゲーム開発がしたい。学ぶべきはC++かC#か。

    現在、小さな事務系ソフトウェア開発会社でプログラミングをやっている者です。 思う所あって、ゲーム系の会社への転職を考えています。 応募にあたって作品の提出が必要なことは存じていますが、 どの言語を勉強し、開発すべきかで迷っています。 開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。 2Dか3Dかは特にこだわりがありません。 過去に行ったプログラミングは、ゲームの関係の薄いものばかりで、 「ゲーム開発」について本格的に学んだことはありません。 学生の頃はロボットを制御するために、C言語のプログラムを書いていました。 PCとマイコンのシリアル通信のために、C#でwindowsアプリケーションも作りました。 C++もほんの一時期だけ使っていました。 卒業してから日が浅いので、これらの知識はまだある程度あります。 会社ではaspxとJavaScriptでWebページの外面、内部の動作をVBで行なっています。 触れたことのあるプログラミング言語を理解度順に並べたら多分こんな感じです。 VB≒C#>C>JavaScript>>>C++ C#とVBは似通った言語なので、VB中心の現在でもなんとなく理解できます。 現在最もメジャーらしいC++が最も経験が少なく、自信がないです。 軽く調べた感じでは、現在のゲーム開発はC++が多いが、 今後はC#やJavaも増えるかもという感じでどちらでゲーム開発を本格的に学ぼうか迷っています。 最もメジャーなC++を改めて学ぶべきか、 それともある程度使えるC#での開発方法を学ぶか、 あるいはその他の言語か、助言をお願いします。 また、開発の参考文献なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Windowsゲームを作る方法 プログラム

    Windowsのゲームを作りたいと考えています。 ゲーム作成に適した開発環境を教えてください。 プログラミングはできます。言語は何でも良いです。 できるだけ簡単に作りたいと考えています。 簡単にキャラクタを動かす開発環境として良いのは何でしょうか? それはいくらかかるでしょうか? Visual Studio は無料版がありますが、ゲーム作成に適していますか? (無料で入手できるに越した事はありません) 3Dのゲームを作る気はありません。 イメージとしては、任意のキャラクタを作って、 ファミコンのマリオやゼルダのような動きをさせる事が できれば良いと考えています。

  • linux・FreeBSD上でのプログラムについて

    業務用プログラムをNEC-PC9821のMS-DOS上で制作するオヤジプログラマです。PC9821もカタログから消えたので、次期システム更新の為DOS/VにWindowsを載せVB・デルファイ・dBASE7などで開発・稼働させました。ところがOSのバグ・開発言語のバグ、サポートも無く、うんざりしていたら「日本はCPUもOSもアメリカの植民地になったのだから、欠陥品を押しつけられても文句が言えない」と言われ「なるほど」と理解しWindowsと縁を切りました。  そこでUNIX系OSなのですが、参考書を読むといきなり「電子メールの使い方」などが登場し、肝心の業務用アプリケーションの組み方に関する記述は有りません。いろいろ調べるとC言語は有るようなのですが、アプリは組めるでしょうか?、是非お教え下さい。 質問1.UNIX系OSにアプリ開発言語はありますか? 質問2.その開発言語にはグラフィック命令はありますか?、N88BASICで云うLINEとかBOXのようなものです。 希望の環境は、シングルタスク・フルスクリーンで良い。伝票画面の背景はグラフィックが必要でテキストだけではつらい。要するにN88BASICみたいなことができるでしょうか?、ということなんです。

  • Visual C# について教えてください

    今まで、VB を使って Windows アプリを作ってきました。VB 歴は 10 年弱で、RS-232C 経由で測定機器を制御する Windows アプリなどを多数書いてきました。 先日 ANSI C の研修を受け、コマンドプロンプトで動くプログラムなら、C 言語でもある程度のものが書けるようになりました。これを機に、開発環境を VB から C ベースのものに移そうと考えています。 最近 VC# という言語がありますよね? 本屋でパラパラと見たところ、VC# は VB と似た環境で Windows アプリの開発ができそうで、その詳細を知りたくなりました。 現在、VC++ をはじめるか、VC# をはじめるか、悩んでおります。 質問は以下の3点です。 ・VC# で、EXE ファイル単体で動く Windows アプリが作れるのでしょうか? ・本やネットなどで、VC++ のサンプルソースは多く見かけますが、VC# のソースはあまり見かけません。これは開発を行う上で不利になりますか? VC# は VC++ のサンプルソースをほとんど流用できるのでしょうか? ・総合的に判断して、私には VC++ と VC# のどちらが適当だと思いますか? 個人的な判断で構いません。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 【ゲーム】XBOX360・アーケードのプログラム

    プログラミングに関しては素人以下なんですが質問させていただきます。 (1)XBOX360やゲームセンターに置いてあるアーケードのビデオゲーム(ブレイブルー等) は何のプログラム言語を用いて開発しているのでしょうか? XBOXについてはC言語やXNAで作っているというようなのを見ましたがビデオゲームの方は 調べられませんでした。 (2)C言語等の一般的なものを用いているのであれば、例えばXBOXのディスクをそのままパソコン につっ込んで遊べないのはなぜでしょうか?(開発はパソコンでやりますよね?) XBOXでしか遊べないようにさらに暗号化のようなことが行われるということでしょうか? エミュレータが開発されないのもこの暗号化→言語化がかなり難しいから? よろしくおねがいします。

  • VisualBasicのよるBASICプログラムの実行の可否

    初心者な質問ですが、VBでBASICのプログラムを動かすことは可能ですか?VC++でC言語は動かせるようなんですが今度BASICのプログラムを動かすことになってVBを買う予定なんですが、果たして動くのかわかりません。よろしくお願いします。

  • Windows系GUIプログラム開発のお勧め言語またはツールについて

    こんにちは。 私は主にUNIX、Linux系のアプリケーションやドライバを作ってきましたが、Windowsアプリケーションは、VC++、C++Builderでデモプログラムを作った経験がほんの少しあるだけです。ただし、X-Windowのアプリケーションを作ったことはあるので、GUI系のアプリケーションがどんなものかはだいたい想像がつくつもりです。 今度、業務でWindows系アプリケーションを作らなければならなくなり、どの言語で作るのがいいのか悩んでいます。 作ろうとするアプリケーションは、以下のようなものです。 ○装置監視のデータ表示系。Linuxマシン上のMySQLデータベースに装置監視データが入っていて、これを画面に表示する。画面からデータベースへのアクセスはSQLを使いたい。 ○Linuxマシンと監視系Windowsマシンは遠く離れており、ISDN(64K)でLANをつなぐ予定。通信帯域が64Kしかないので、通信量がネックになるかも。 ○監視画面には、トレンドグラフやリアルタイムの表示更新が発生する。更新周期は秒単位。 ○監視画面はさまざまな機能を持ち、およそ30種類ほどの画面を開発する必要があるので、開発の手間の大小は重要。 画面の作り易さということで言えば、VBがいちばんいいのでしょうか?私はVBはさわったこともないのですが、画面作成ではVBがいちばんポピュラーなのかなと思います。それとも、VBもVCもあまり変わらない? Javaという選択肢もあると思うのですが、私のまわりにはJavaで画面を作っている人はいなさそうです。Javaで開発している人はEclipseを使っているようなのですが、はたして使い易いのか? 「業務用画面プログラムを作成するとき、特に開発のしやすさで選ぶなら、どの言語(開発ツール)をお勧めしますか?」ということで、いろいろご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの言語・参考書を教えて貰えませんか?

    初めまして、こんにちは。 プログラムに関しては全くの初心者なのですが、 今回、自分が楽しみながら学べる物から はじめようと思い質問させていただきました。 デスクトップ・マスコットや、 ゲーム(例えば占いやトランプゲーム等) を作りながら勉強していけると楽しいと思うのですが、 お勧めの参考書などを教えて頂けないでしょうか? 書籍に関しては、いくつか書店に足を運んだのですが、 あまりにも数が多く、何冊も手にとってはみたのですが、 中々良い物に出会えませんでした。 それとも、まずは開発用のソフトの使い方など基礎を学べる物と、 それからゲームの作り方などが詳しく書いてある物、 別々に2冊買うのが正解なのでしょうか?? その場合も、お勧めの物があれば是非 どんなものがあるのか聞かせて欲しいです。 また言語は、VB6と、VC++を検討しています。 ※学校側からソフトを配られてインストールしているので、すぐ始められるという理由です。 軽く触ってみた感触では、VBのほうがとっつきやすそうな感じを受けるのですが、 VBだけでは出来ないこともありC++の方が完成された言語だ、 という紹介を目にしたこともあるため、 よく分からず混乱しています。 もし、今から勉強していくのであれば、 どちらがより良いか教えて頂けると嬉しいです。 あまり詳しくないので、言葉が不十分だったり 全く的外れな発言かもしれませんが、 もし良ければ回答して頂けると嬉しいです。 それでは、どうぞ宜しくお願いします!