• ベストアンサー

オンラインゲームと3DCGを使えるパソコン

私は、趣味でオンラインゲームと3DCG制作ができるハイスペックのデスクトップパソコンを探しています。 使用する予定のソフト Maya2010、Zbrush4、PhotoshopCS5、IllustraterCS5、AfterEffect、PremirePro オンラインゲーム:バトルフィールド3 自分なりに調べて、ドスパラのガレリアにする事にしました。 http://www.dospara.co.jp/5gamepc/ 質問1.グラフィックボードとCPUどっちを高性能にすればいいですか? グラフィックボードを高性能にするなら、XT-SLI CPUを高性能にするなら、ZT-V にしようと考えています。 質問2.オプションはどれを変更したら良いですか? SSDと水冷は付けようとは思っています。 ケースは変えた方が良いですか? ちなみに予算は20万以内を予定していますです。 質問3.3DCGを制作するのはQuadroで、オンラインゲームはGeForceが良いみたいですが どっちにすれば良いですか? 友達に聞いたところ、3DCGを趣味でやるならGeForceでも良いと言ってました。 文章力が無くわかりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oksere
回答No.6

1.CPUはもうかなり安いですから1155のものをえらぶのなら2600でいいでしょう   k付きの物はいらないとおもいます。   ビデオカードはバトルフィールド3なのでつけれるのなら最上位をつけたほうがいいですが   予算との兼ね合いでしょうか。 RADEON6970か GEFORCE580かですかね。 2.SSDは大変価値があります。 今一番体感でわかるパーツです。   高くてもCドライブのみでいいのでつけるべきでしょう。   水冷はいいところもあれば悪いところもあるので微妙ですね。   水冷で冷える部分はヘッドがあたっている部分だけなので   例えばCPU水枕をつけていても冷えるのはCPUだけ周辺のコンデンサーや   チップセットには風がないから冷えない。 よってチップセットようの水枕などを追加していくといった具合に一概にいいとはい  えません。 空冷の風通しを考えた大型のファンで静かな物を選ぶという手段もあります。   ケースは私らなら2万以上の物にします。安いケースは共振などがおこってうるさかったりします。 3。オープンGLに特化させるか ダイレクトxに特化させるかの違いですね。   どちらもできなくなるという訳でもないので どちらをやる時間が多いか、どちらにウエイトをおくかで   選べばいいとおもいますが QUADROだと値段は高くなるかと・・・。 ここまで変更するのならば 既製品をカスタムするのじゃなくて 直接カスタムマシンをつくってもらったほうがいいんではないでしょうか?   

murtha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUはCorei7 2600にしてみます。 水冷はやめておきます。 ゲームの方がやる時間多いと思いますので、GeForceにしようと思います。

murtha
質問者

補足

GTX580とGTX580LSIの違いってなんですか?

その他の回答 (5)

• cubetaro
回答No.7

Geforceで問題ないです。  デスクトップなら、10万くらいのモノで問題ないです。  (現場でも、そのあたりのPCで作業してる人は多いです)  あと、基本はCPUです。  グラボだけ高性能にしても、性能を生かしきれないので。  XT-SLI、ZT-V共に十分なスペックですが、オススメはZT-Vでしょうか。  Aftereffectsとpremiereは、cs5から64bitオンリーなので、OSは64bitにする必要があるかと。

murtha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUはCorei7 2600が良さそうなのでこれにします。 OSは64bitですね。解りました。

• i-q
回答No.5

両立は難しいと思う。。 OpeGLが速いだけではなく、 安定性?互換性もある。。 Mayaは知らんが、GeForceだとXSIが起動しなかったり、 ウィンドウしか表示しなかったりする。。 (もちろん3Dゲームは問題ない) Core i5 Mini-ITXマザー:http://kakaku.com/item/K0000258302/ 安いQuadro:http://kakaku.com/item/K0000157703/ あたりでCG用小型PCを作り、余った金でゲーム用を作るとか。。 ただGeForceでも飛びぬけて優秀(8800GTとか)なのがあって、 XSIだろうがMayaだろうが問題なく使える物があります。。 ここら辺は周りのCG仲間がいれば、聞いてみては?

murtha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家は広くないので、1台になると思います。 3DCGはまだ初心者なので、もう少し使えるようになってからCG用のパソコンを買います。

• nacam
回答No.4

>グラフィックボードとCPUどっちを高性能にすればいいですか? 3DCGの場合です。 CPUを高性能にすると、レンダリング時間の短縮が一番目立ちます。 グラフィクボードを高速にすれば、モデリングでの作業性が向上します。 GeForceを、Quadroにしますと、マッチング性能が向上します。 質問者が、何を重視するかです。 ゲームに関しては、知りません。

murtha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンダリングを待つのはめんどくさいので、CPUを良くしようと思います。 ゲームをする事が多いと思いますので、GeForceにします。

• kita_s
回答No.2

>友達に聞いたところ、3DCGを趣味でやるならGeForceでも良いと言ってました。 そうですね、趣味でやるならお友達と同意見です。 MayaはOpenGLの依存度が高いソフト(低いソフトもある)なのでQuadroの方が何かと便利ではありますが、Gforceでも問題は少ないと思います。ただ、Quadroのように精度を犠牲にして速度を重視したドライバ作りをしているので、テクスチャ表示やリアルタイムプレビューなど、OpenGLの機能をバリバリ使うようなシーンでは画面が乱れる可能性もあります。その場合は表示機能をoffするなどの小技が必要になります。 SSDや水冷は本人の趣味なので自由で良いかと思います。 要はゲームメインかCGメインかです。ゲームに対する性能対価格差は圧倒的にQuadroの方が低い(チップは1~2世代古いし、基本高価。ただし、OpenGLの処理速度は最新のGforceの2倍以上の処理速度があります)ので、CGの比率がかなり低いならGforceで良いかと。 とりあえず、Mayaに対応しているQuadroのグラボの値段を調べて、それと相談してみるのが良いかと。Maya(他にはSoftImageXSIとか)あたりになると、対応品以外はまともに動かない場合もありますので、対応製品を買っといた方が良いです。

• k-ayako
回答No.1

ゲームの場合はDirectX、3DCGはOpenGLという違いですね。 WindowsベースならDirectXで問題ないでしょう。 OpenGLを必要とするような職業や趣味であればそもそも質問する必要がないと思いますので。

murtha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、ゲームがメインになると思うのでGeForceにしようと思います。