• ベストアンサー

父の会社で修行中ですが…。

noname#96725の回答

noname#96725
noname#96725
回答No.3

お父様は創業者なのでしょうか。創業者は自分で勉強して切り拓いた、という苦労をしていますから自分で考えて工夫するよりは何につけても尋ねて解答を得ようとするやり方は安易過ぎて本人の身につかない、というお考えではないかと想像します。例えば「どうすれば良いですか」という尋ね方でなく、「この場合はこう言う理由から(またはこんな書物にはこう書いてあったので)このようにすれば良いと思うけれどどう思われますか?という尋ね方なら反応は違うと思います。 ほとんどの場合親子共同で仕事をすればどうしても甘えが先に立ちます。甘える子供に腹を立て、逆にそんな子供に甘えて言わなくても良い不適切な事を言ってしまうのです。 もしそんな甘えがお互いにあるのなら事業所内では経営者と従業員という他人同士が普通に持っている「節度」を保つ必要がお互いにありそうです。親子共それが出来るのなら一緒に仕事をした方が同業他社に行くのと比べてメリットは多いと思います。 でもお互いの甘えの気持ちがふっきれないのなら他人の釜の飯を食う方が良くなります。この点をお父様とお互い率直に話し合って見る必要があるのではないでしょうか。

takuroudep
質問者

お礼

父は小さな会社ですが創業者です。 苦労は人一倍したと思います。 やはり甘えがあるのでしょうか。 社内では絶対に敬語で通しており、 節度を徹底的に守っているつもりです。 それでも心のどこかで甘えがあるような気もしますが…。 罵詈雑言は怒られた方が緊張感も高まっていいんじゃないかと思っているのであまり気にしていません。 ある程度自分で考えてから質問するということですね。 まだ右も左もわからないので、 取り合えず何でもいいから初歩的な仕事ほしいといった感じでしょうか。(これも甘えですかね) もうちょっとよく考えてみます。 ありがとうございました。