• ベストアンサー

涙ってなんで出るんですか!?

涙っていろんな時に出ますよね!?悲しい時、笑ったとき、あくびをした時など、色々ありますが涙って何のためにあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

感情が高ぶったときに出るのは、一種は精神的に不安定な状態から回復するための一種の生体防御反応です。 涙が出る詳しい理由については現在論議中だそうです。 あくびにより、涙が出る理由は http://zatugaku.pawhon.com/2006/08/post_50.html など 涙の役割は目の保護で、細菌などを洗い流したりします。wikiからですが、まぶたを円滑に動かす潤滑材、細菌・紫外線から目を守る防御壁 の役割もするようです。 以下、某サイトからの引用 涙は瞬きをするたびに微量に分泌されるのですが、そのほとんどは鼻と喉の粘膜に吸収されてしまってるんです。 ところがどっこい 悲しかったり目にゴミが入ったときなど涙が大量に出ると「涙点」から吸収しきれなかった涙が眼球に溢れ、目頭や目尻からこぼれ落ちるんです。 鼻の高い外人さんが「目」ではなく「鼻」をハンカチで押さえるのは、日本人より鼻が高い分、涙のうが広く、 目頭や目尻より涙が鼻に流れやすいっていう理由があったんです

tiroltyoko
質問者

お礼

疑問がわかってすっきりしました。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

下記のリンクに書いてあります。 最近の学説では、悲しいから涙が出るのではなく、涙が出ることによって悲しいという感情が生まれるともいわれています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%99
tiroltyoko
質問者

お礼

この参考URLのサイトってこんなことも調べられるんですね。どうもありがとうございました!!

• Tasuke22
回答No.1

普通は目の保湿です。 目に異物が入ると流そうとします。 悲しいとき、悲しさストレスを涙と一緒に体外に排出します。 単なる刺激で出ます。

tiroltyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。疑問が解消されました!!