• ベストアンサー

_涙をながしたい!_

今度学校で劇をします。助っ人なので劇をやるのは初めてに等しいです。 演技は問題ないそうですが、涙を流すシーンでどうしても涙をながさなくてはならないんです!(もちろん目薬なしで) 「悲しいことを考える」や「あくび」を除いて、人に気付かれずに涙を流す方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anicomi
回答No.5

涙を流すって、言うのは簡単ですが実際やるのは大変ですよね。 最近、養成所でやった劇でも涙を流すシーンがありましたが…その中で使えそうな方法を載せてみます。 一番いいのは、その役を演じている──ではなく、その役になりきるのが一番感情を上乗せし、涙を流しやすい方法だと思います。 他には、鼻の頭や目じり、目じりと鼻の頭の中間辺りに力を込めるように力むとジンワリと涙が浮かび上がってきますよ。 まずは、役・雰囲気・流れ全てを自分の物にして行くのが涙を流せるようになる第一歩だと思います。 なんだか答えられてそうで答えられていなくてごめんなさい。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

なるほど・・・。難しいですね。確かに舞台上で本当に泣くと引いてしまうお客さんと本当に感動してくれるお客さんにわかれると思いますし・・・。好みの問題ですよね。 演出意図でどうしても泣く必要があるのであれば、自分の中の自己顕示欲みたいなものを刺激すると楽です。多かれ、少なかれ役者には存在するものだと思うので。「泣けばお客さんは自分を見てくれる。感動してくれる」みたいな感じで。そうすると自ずと高揚してきますし。 ただ、僕も内側からでてくるものじゃない感情はあまり好きじゃないので、最近そんなことはしませんけど・・・。必然性が無いと感じるなら演出家と突き詰めて話し合いをした方がbetterだとは思いますよ。

NinjaWhite
質問者

お礼

回答No.3

ちょっとずれるような気もしますが… そのシーンに至るまでの気持ちの流れってあるじゃないですか。 「泣く」からにはそれなりに気持ちが高まっているハズです。 それをさらに高めればいいのです。 って、この感覚、言葉では説明しにくいんですよね…(汗) 下手に泣こうとがんばっちゃうと逆に泣けないんですよね。 からだ全体で役を芝居を感じる、としか… それと参考まで。 僕なら、小細工で流す涙は萎えますねぇ… それなら、うまくなくまねをした方が… 役者の涙はそれがホンモノであるから観る人に感動を与えるのです。 がんばってくださいね~

NinjaWhite
質問者

お礼

• november6
回答No.2

それは大変ですね~。 懐かしい昔を思い出します。私も昔、学校で舞台演劇をやったことがあります。 訓練しても、涙がなかなか出るものではない。当日緊張すると、涙どころか、台詞も声があがって変な声になってしまったりしますからね。 私の場合はどうしたかと言いますと、虫刺されのムヒを、ちょっと綿棒につけて、下まぶたのまつげのギリギリのところに塗っておきました。泣くシーンで、わざと目に力を入れて、目をつむり、ムヒが目にしみるようにして、涙を流しました。ちょびっとだけですが、本番で涙が流せましたよ。 友人は舞台が始まる直前に、玉ねぎの切った断面を手にこすりつけていました。切った玉ねぎを目に近づけみたりもしていましたよ。ちょっと目がしみたかな~ってくらいの状態で、舞台に立ち、その手で目をこすって、泣いていました。 リハーサルではうまく行きました。 が、本番では緊張して手が汗ばみ、手につけた玉ねぎが乾燥してしまって、思うようには。。。。 でも、当事者は真剣です。工夫をこらすのも、笑い事ではないですよ。 本番までに、あれこれと、いろいろ工夫されてみてはいかがですか。 がんばってください!!

NinjaWhite
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 今考えてみたんですが 芝居の流れで泣くのであれば 芝居の流れを体で感じていれば、泣けると思いますよ それに、本当に泣くと声もかれますし 力も出にくくなりますよ。 本当に泣いているようで泣いていない演技というのが 一番求められることだと思います 実際、涙まで見えるということはないと思いますし あと、本当に泣くとお客様は冷めてしまうことが多いんです 友達同士でも泣くと、つられて泣く子と冷める子がいるのと同じことなんです。 ん~私は、私の中を見るようにすると泣けますね ぽっかりとした空間の中に一人立っている自分を想像すると泣けてきます がんばってね、ご参考までに

NinjaWhite
質問者

お礼