• ベストアンサー

涙がとまらない・・・

今年60歳になる母のことで、是非皆様のお知恵を拝借できればと思い、質問させていただきます。 実は、3年程前から、母の目から涙が止まらなくなったそうです。 病院へ行って診てもらったところ、 「年齢のせいで涙腺が細くなり、涙が少ししか吸い取れなくなってきてるので、どうすることも出来ない。しいて言えば、瞬きをたくさんすること以外に、薬も何もない」 と言われたそうです。 「年のせいだ」と言われれば、もう、どう仕様もなく あきらめていたのですが、冬になると目の周りが赤くなってただれてきて、とても辛いそうです。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)母のような状況の場合、本当にどう仕様もないのでしょうか? (2)このような症状を、少しでも和らげる方法はないものなのでしょうか? 宜しくお願いします!

• tak-m
  • お礼率94% (32/34)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.1

年齢が高くなると、大抵の人は涙がよく出るといった訴えがあり、おっしゃる通り、涙嚢炎や鼻涙管(涙小管)が炎症などで詰まったりして細くなり、涙点から吸収された涙が通り抜けられずに溢れてしまうのです。 ひどい場合はブジーという細い針を涙点から通して詰まりを除去して洗ったりしますが、これをするとかえって癒着を引き起こすことがあり、確実に症状が治まる保証はありません。 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.netkobe.ne.jp/yamasakiganka/namida.htm
tak-m
質問者

お礼

はじめまして! 早速のご回答ありがとうございます! 母の話だと、涙腺の洗浄はやったそうです しかし、細くなってはいるものの、詰まってるわけではないので、医者に「どう仕様もない」と言われたらしいです。 ご紹介いただいたURL、大変参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#5204
noname#5204
回答No.2

対症療法として点眼薬でオキシプロカイン(ラクリミン点眼液)というものがあります。涙液分泌抑制薬です。 あとは、医師でないと分からない考え方や経験もあると思いますので、使用したら必ずしも良くなるとは限らないですが・・・。

tak-m
質問者

お礼

はじめまして! 涙液分泌抑制薬ですか~ ただ黙っているよりは、試してみた方が良いかも 知れませんね! でも、どちらにしても、もう一度医者に相談してみた方がベターなような気がします・・・ 大変参考になりました!ありがとうございます!