• ベストアンサー

どんな営業マンは信用できませんか?

どんな営業マンは信用できませんか? もちろん約束守らないとか嘘をつく等は当たり前ですが みなさんが思う「この営業マン大丈夫か?」と思った時の 言動や行動はどんなでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

*信用できる(優秀な)営業  お客様の話に耳を傾ける。  あいまいな事を話さない、またそのままにして  おかない。  他社、他社製品の悪口を言わない。  頼んだことに対して素早い行動をとる。  電話の依頼に対して、すぐに応える。  よく勉強をして、自社の製品、業界の状況について  精通している。  お客様の役に立つことは、自分自身に役立つこと  という考えを持っていること。 順不同、重複していることもありますが。まだまだ ありますが、こんなところで。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • echino
  • ベストアンサー率50% (115/230)
回答No.3

不動産屋です。 質問者さんが仰っているように 「約束を守らない」「嘘をつく」のが一番信用できません。 恐ろしいことに10人中の半分はそういう人間です。 後者の「嘘をつく」というのは自分の発言に責任を持っていない。 ということですから、嘘をつかない人間は信用できる人間です。 というか大抵の営業はその二つとスケジュール管理でなんとかなります。 そんなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.1

 客の意見や質問には、「はい」「そうですねー」ぐらいで確実な返答も出来ないのに、マニアル的に勝手に話を進めようとする人。  自分の予定してきた話意外に離れない様にしている人・・・ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不動産の営業マン

    マンションの購入を検討しています。 モデルハウス・オープンルームを訪れて中小企業の営業マンに 会うのですが、すぐに売ろうとして辟易します。 時にこの物件は 「未公開です」とか「賃料○十万円なので払えなくなっても 大丈夫」など私が調べると嘘とわかるようなことまで言うの です。 先日会った営業マンは自分は昔1000万円クレジットカードで 借りて返した、と言っていて信用できませんでした。 ○千万円の買い物を1度見ただけで買う人がいるのでしょうか? いずれは私もどこか家を買うことになるので関係が 切れないよう嘘をつかず誠実に長い期間接していつか 購入の時期に声をかけてもらうよう努力すればよいと 思うのですが、売れないとわかるとそっけないです。 しかし、少ないですが大手不動産販売の方は売り方には余裕があって 話を聞いてくれてありがとうございます、という対応なのです。 私も来客営業しておりますが後者でなんら問題ありません。 みなさんはどちらの営業マンから買おうと思いますか?

  • 営業マンてヘコヘコしてるものなの?

    テンション高めでこちらの事を異様に持ち上げてくる営業マンを信用出来ません。 裏表が激しすぎる様に見えますし、そこまでこちらの事を他の、営業マンで無い人は持ち上げませんから何の魂胆があるの?と思ってしまうからです。 普通の人はこう考えるんじゃないだろうかと思うんですが、世の中こちらの事を異様にヨイショし、影では悪口を言う営業マン多いですよね。こんな営業マン良い印象持たないんですが、何故世の中の営業マンはこういう人が多いのでしょう? またこういう営業マンは優秀な営業マンの部類なのでしょうか?

  • 営業マンの「後ろ向きにならないでください」という言葉は信用していい?

    営業マンの「後ろ向きにならないでください」という言葉は信用していいでしょうか? 彼氏が営業マンで、結婚を考えたとき、彼氏のご両親と子供が産まれたら同居するという話しが出ているんですが、はじめは2人で過ごすと決めているんですが、先日新しい大きな家を建てるということになって広い土地を見せられました。 私はハッキリ言って同居なんてしたくありません。 それを彼に言うと「それを話しても始まらない。後ろ向きな話しになる」ということでうやむやにされてしまいます。 私は彼の親と同居することになるのかどうか不安なんです>< ハッキリしてほしいのにハッキリ営業の人ってしないですよね。 それで結婚相談所にしては安い結婚相談所に相談しにいったら入会させられてしまってクールんグオフしたいと言ったらその営業マンに「後ろ向きに考えないでください。お金より人生が決まるんですよ」と言われてしまいました。 営業マンの「後ろ向きにならないでください」という言葉は信用していいでしょうか? だまされてますか?わたし・・・・

  • 印象に残る営業マンとは?

    不動産営業の仕事を始めました。始めたからには一旗揚げたいと思っております。皆さんの中で、コイツは他の奴らとは違う・なかなか面白い奴だ・コイツは凄い!と思った営業マンっていますか?その営業マンたちの行動様式を教えてください。また、逆にコイツは最低だな、と思った営業マンのことでも結構です。よろしくお願いします。

  • 営業マンが存在しない商品 

    松井証券は営業マンがいないみたいですが、同じように、 1.営業マンがいなくても、ネットで売れる商品ってなんですか? 2.また、それはなんで営業マンがいなくていいのですか?信用があるからですか?

  • これって営業マンとしてどうですか?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 私は3月下旬に、某メーカーのディーラーで新車を契約しました。 「納期は震災の影響もあるので遅れますが4月中には納車できると思います」 と言われ、頭金のようなもの(約1割程度の金額)を支払いました。 ローンは組まず現金一括で支払うのですが、今まで頭金など支払った事がなかったので少し驚きました。(ま、これはいいのですが…) 今は5月です。 一度も営業マンから連絡はありません。 良く考えると営業マンから電話があったのは、私がどこのディーラーで何の車を買うか迷っていた時だけで、私の家にも訪問にも来ないし、他のメーカーの営業マンは見積もりに行った翌日に足を運んでくれています。 大手メーカーともなると営業マンも、こんな感じなのでしょうか? 納期が遅れる事は、私は全然気にしていないのですが、せめて連絡くらいは欲しいかと思います。 こちらから電話するのもちょっと違うかと、とりあえず連絡を待っているのですが、なんだか気持が冷めてしまいます… 今後、このディーラーでお世話になる気になれません。 みなさんは、もし私の立場ならどうしますか?

  • 信用情報は保険の営業マンや銀行員はみれる?

    個人の信用情報は 保険会社の営業マン、会社員 銀行の会社員は みることができるのでしょうか?

  • 営業マン すごいと思ったこと

    現役営業マンさんや取引先の営業マンなど営業マンと関わったりすることがある方に質問です。 「この営業マンはすごい」と思ったことはありますか? どういうところがすごかったですか? 回答お願いします。

  • 信用していた保険営業マンの裏切り

    全国でも有名な損保保険会社の自動車保険でトラブっています。 内容を簡単に説明すると、こうです。 友人でもある保険会社の営業マンに家族全員の自動車保険を契約していました。 全部で6台分の自動車保険を契約し信用しておりました。 昨年12月 次男が事故を起こしました。ここで発覚したのが次男の自動車保険は、19ヶ月前に保険料の未払により解約処理されており事故に対する保険金は支払いできないとのことでした。実は恥ずかしいことですが、次男は定職にも就かず収入が安定しない状況だったので、保険料が滞納するようなことがあったら私に連絡してください。代わりに保険料を支払います。と保険会社の営業マンと約束しておりました。 実際、一度連絡を受けたことがありその時は即、保険料を支払い、継続したこともありました。 その後連絡は無いので、次男の自動車保険もずーっと継続しているものだと信じておりました。 自動車保険をかけずに自動車に乗ることなど絶対にしてはならない、想像もできませんでした。 それが、1年半以上前から次男の車は無保険状態で走っていた事を知り、驚き、不安、怒りがこみ上げてきました。 その1年半の期間に他の5つの自動車保険は連絡が来て、その都度継続契約の手続きをしてきたのに何故、次男の保険だけ連絡してくれなかったのか。 営業マンは、契約者は次男であり次男へは未払であることをハガキ、電話等で連絡済である。 契約が切れたのは次男本人の責任だ。 というが、親である私としては 親子といっても会話がほとんど無い事も、次男の収入が不安定で保険料の滞納も予想されたことを営業マンに伝えてあったので当然保険が切れる前に私に連絡くれるものと信じておりました。 このような裏切り行為により、起こした事故の相手への支払いは200万円。 高額ではありますが、なんとか支払うことができる金額でしたが、これが人をハネ殺してしまった事を想像すると、ぞーっとして眠れません。 この営業マンは全く反省する意思が見られません。 法的に裁くことはできないのでしょうか。

  • どっちの営業マンが良い?

    汗を拭き拭き頑張ってます営業マンと、涼やかな顔でシュっとしている営業マン