• ベストアンサー

確定申告提出済んだのですが、間違えを見つけてしまいました。

初めての青色申告で、既に申請書類を提出してきてしまいました。 従業員のいない個人事業主で、今年の所得金額は50万円に満たない程度です。 自分で勘定科目など調べてやってみたのですが、医療費13万円ほどを 青色申告に福利厚生費のところに書いてしまいました。 今日、知り合いに従業員のいない個人事業主に福利厚生費はありえないから、後で税務署に呼ばれて、追徴課税されるよと言われました。 3月15日まであと少しあり、ちょうどゆっくり休みが取れるのが3月15日なのですが、修正して作成したものを再度提出する必要はありますでしょうか? 修正したものを受け取ってもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco70
回答No.2

修正申告は可能ですよ。税務署と言えども善良な納税者には親切です。 「他に節税する箇所はありませんか?」と質問すると、自分で見落としてたり、知らなかった事を教えてくれて、払い過ぎてた税金が返って来たりします。 医療費は交通費(公共交通機関は領収書不要、タクシーは要)も含まれますから、交通費計算に手間はかかるけど少しでも税金が還付されるので時間があるのでしたらやってみるのはどうでしょうか。

asrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 計算をしなおしています。 結構、数字が変わってきてしまいました。 たいへんです(汗) 交通費計算はしていませんでした。 遠くの病院ではありませんが、検査検査が続いて、かなりの回数、 通院しましたので医療費にプラスできそうです。 やってみます。

その他の回答 (2)

• hare222
回答No.3

この場合は≪訂正申告≫となります。もう一度正しい確定申告書を作成し、その申告書の上部に≪訂正申告  月 日提出分≫と赤記してください。この日付は、最初に申告した日付を記載します。がんばってね。 医療費控除もお忘れなく。でも所得が50万円ということですから、もしかしたら税額は出ないかもしれませんね。

asrabbit
質問者

お礼

詳細なお返事ありがとうございます。 計算しなおしたら、税額が出てきました。 初めての青色申告、いろいろ勉強になりました。 やってみないとわからないことだらけです。 来年からはもっと落ち着いてできると思います。 ご協力ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.1

受け取ってもらえます。 医療費が13万なら、医療費控除が受けれますね。

asrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、計算をしなおしています。 がんばります。