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労災保険料の仕訳について教えてください。

個人の事業主で、青色申告をしています。 労災保険料を支払った場合の勘定科目は、福利厚生費と法定福利費のどちらにすれば良いのでしょうか?個人と法人では違いがありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.1

個人事業主なら「福利厚生費」です。 税務署から配られる決算書用紙にも、福利厚生費しかありませんね。 「法定福利費」とは、厚生年金等の事業主負担分などを言います。

参考URL:
http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/account4.htm
ddoobb
質問者

補足

お答え頂き、ありがとうございます。 記載しませんでしたが、使っている会計ソフト(弥生会計)では、労災保険料は「法定福利費」で、青色申告決算書の作成の時に、「福利厚生費」の項目で表示されるようになっているようなのですが、これでも良いのでしょうか? 再度お手数ですが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • pmteatime
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

ddoobbさま 青色申告のことはよく分かりませんが、勤務先(法人)では法定福利費で計上しています。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.2

弥生会計は使ったことがないので断言はできませんが、小規模の法人にも対応しているのでしょう。法人と個人は使い分けねばなりません。 人間がコンピュータに使われないようにしましょうね。

ddoobb
質問者

お礼

再度、ご返答頂きありがとうございました。

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