• 締切済み

退職……か?(長文です)

事務スタッフという求人募集に応募したんですが、 会社は不動産関係の仲介を主にやっているところで、 仕事内容としては請求書の発行や賃貸の契約更新管理、 また物件の資料収集整理や物件の情報をデータ入力していくというのが中心で、 その他に電話応対や物品(文房具などの)管理、様するに雑用事などで、 求人募集時の掲載や面接時の説明でも業務の内容を確認し、入社する事になりました。 が、入社1日目で違和感を感じました。 いきなり外回りの営業的アシスタント仕事。 当初の業務内容と異なっていたのですが、やっと決まった就職先ですので「おかしいな?」と思いながらも把握しようと頑張ってみました。 不動産の事は全くの素人なので解らない事も多く、 また入社したばかりで仕事の流れも充分に把握出来ず、 疑問があればすぐ質問するようにしていたんですが(現に質問してと言われていたし) 社長に「いちいち解らない事を質問して来るな」 「何でもかんでも聞いて来るな、依存してくるな」と言い放たれてしまいました。 入社3日目、次々指示される業務に対し初めて扱う事柄が多く、 間違えてはいけないのでとりあえず伺っていたのですが、 こんな事を言われてしまい正直「1ヶ月2ヶ月経っても同じ質問をしてるならともかく……」という感じで納得いかなかったのですが、 それでも冷静に対応していこうと思ったんです。 ですが、ちょっと今退職を考えています。 というのも、雇用資格届けや社会保険の手続きなどいい加減になされていて、 賃金計算で誤りがあるにも関わらず誰も気付かず払わなくていい税金を余分に払っていたり、 私が入社する1ヶ月ちょい前に入社した人が実はまだ雇用登録されていなかった、など次々問題が出て来ました。 そこは個人が立ち上げた小さな会社なので、社長が色々把握しているはずなんですが、 「自分は保険や雇用の手続きなど知らないので、直接ハローワークなりに聞いて、お前が処理しろ」という様な事を言われたんです。 また、賃金台帳などの記入も私にやれという事で凄く困ってしまいました。 経理の事は経験も無く解らないので、という事を述べても「社会保険事務所に聞けばいいだろ」と。 また、賃貸の更新作業でも利用者から火災保険契約の記入を貰い保険料を振り込んでもらっているにも関わらず、 こちらから保険会社の方へ更新の手続きを取っていない、というのが数件見付かりました。 いい加減だな、と思わざるを得ません。 いちを求人には「未経験可・丁寧にサポートします」と記述されていたんですが、ふたを開ければなんとやら状態……。 しかも、「経理・総務のような仕事ではなく」ともあったんですけど、上記に述べた状態で、納得出来ません。 また、引き継いでくれるはずの人も既に辞めていて更に困難な状況です。 第3者のご意見が聞きたいと思い、投稿しました。 イライラしてしまい上手に文章がなっていませんが、 とにかく当初説明あった業務では(ほぼ)なく、 それでも頑張ろうとしたが質問すら受け付けてもらえないという状況を、どう思いますか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#202559
noname#202559
回答No.4

#3です。補足ご回答を読ませていただくと、将来不動産業界でバリバリ活躍しようというお気持ちではなさそうですので、それならアドバイスは少し変わってきます。 まず、社長は一昔前の不動産経営者のようで、雇用についての基本的事項をないがしろにしています。そして雇った社員を大事にしようという気持ちがないように見受けられます。 面接の時には言わなかった仕事をさせ(ただ、社長としては経理や営業をする人も雇おうと思っていたが、応募者がいなかったのでとりあえず、採用した人に押し付けざるを得なかったのでは?とも考えられます)、しかも未経験者に丁寧に教えないというルーズで典型的なワンマン社長です。 今更性格は直らないでしょうから、話しても変わらないでしょう。 (こういう会社って人がいつかないのでしょっちゅう募集してます。) 何箇所か不動産会社を経験しましたが、そういうところもありましたが、比較的年齢の若い経営者の会社は、採用のときと矛盾がなくきちんとしていました。 いま、ご質問者はパニック状態に居られるようですので、そこは辞めて若い経営者のいる(不動産?)会社に転職するほうがよいかもしれませんね。そこで、データ入力や電話応対などの単純作業をしながら、回りの様子を観察・勉強されたらいかがでしょうか。 ただ、そのような単純作業は、派遣かパートが主かと思います。

lovin108
質問者

お礼

2度もご回答頂き有り難うございました。

noname#202559
noname#202559
回答No.3

似たような経験をしたので、私の意見を書かせてもらいます。 私も全く不動産業界未経験で、小さな不動産会社に入りました。丁度今までいた従業員が次から次に辞め、人が欲しいところだったようです。 一般事務という募集でしたが、お店には3人しかいないので、初日からすべてのこと(物件下見・案内、物件確認電話応対、管理物件からのクレーム処理、契約書作成、入金確認、延滞賃料の請求、NETへの入力等)をあまり教わらずにしなければなりませんでした。 しかも、聞けば怒鳴られ、聞かなくても怒鳴られという感じで、何かこちらが話そうとすると、黙れ!と怒鳴られました。 人格を否定され続け、1日目で辞めようと思いましたが、ついに3週間で辞めました。 質問者様の社長はそれよりはずっとよさそうですね。 その後、入力や確認電話や間取り図作成や重説読むだけ(宅建所持)の単純な作業のパートをしていましたが、全くやりがいが感じられません。 今は、あの会社で何でもやらせてもらった時にかなりのキャリアUPになったと懐かしく思われ、これからまた何でもやれる会社に転職することにしました。 ここからが回答になりますが、#2様が仰っていることがとてもよいアドバイスだと思います。 その会社で頑張っていれば、社長の片腕となり後を継げるかもしれないし、将来は独立もできると思います。 ご質問の中の雇用保険・賃金台帳・火災保険の件など、そういう事務手続きの苦手な社長(この業界に多いアバウトな人)で、悪意はないと思いますので、それも社長の言うように自分でハローワークや社会保険庁に問い合わせて処理しなければならないでしょうね。 要するに、人手が少なく(皆耐え切れずに辞めてしまうから)何でも全て任せたいという社長でしょう。 要は、そういうことが嫌なら辞めればいいし、キャリアを積むためのチャンスと捉えられれば頑張ったほうがよいと思います。 この業界は、結構キャリアがあると転職では歓迎されるようです。 個人的意見としては、前向きに考えて努力して頑張って欲しいです。

lovin108
質問者

補足

社長の片腕となり後を継げる、とか独立云々という考えはありません。 >ご質問の中の雇用保険・賃金台帳・火災保険の件など、そういう事務手続きの苦手な社長(この業界に多いアバウトな人)で、悪意はないと思いますので、それも社長の言うように自分でハローワークや社会保険庁に問い合わせて処理しなければならないでしょうね。 そうですか…やはり私の考えが甘いのですね。 お金の事だし、いい加減ではいけないと思うのですが、色んなルーズさが解るにつれて不信に思い始めた次第です。 ご回答有り難うございました。

  • kkeiichi
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

疑問がありましたので、回答してください。 >「経理・総務のような仕事ではなく」と書き込みされていますが、  冒頭では「請求書の発行や賃貸の契約更新管理、また物件の資料収集 整理や物件の情報をデータ入力」と書き込みされておりますが?  どういうことでしょうか?経理・総務の仕事とは要するに事務処理では? 質問者様の質問について回答致します。 確かに、面接の際に言われた内容とは全くと言っていい程違いますね。 ですが、あくまで私個人としての意見ですが私ならチャンスと捉えます。 そこまで今現在の会社の内容がいい加減で、質問者様が何から何まで やらなくてはならない状況、これは質問者様が頑張ればその会社の 主要ポストに就くことができるのではないですか? 質問者様が未経験で不動産業に従事することになったのであれば、 人一倍の努力とやる気がないとできることではありませんが、 新しいジャンルを経験(勉強)するいいチャンスなのではないでしょうか? 質問者様が頑張ればキャリアUPになること間違いなしです。 このような捉え方をされてはいかがでしょうか? 新しい世界というものは楽しいものですよ(^-^) (辛い事の方が多いですけどね...) もし仮に一般の企業に就職されて、長年勤務しても その会社によって全然違いますが、大企業であればあるほど 主要ポストに就くことはかなり困難になります。 質問者様が今現在の社長に取って代わって、社長になることも夢ではないのでは? (社長のご子息がいらっしゃるようであれば話は別ですが) 質問者様がご自身で決めるしかないことなので、こうしろ!とは言えませんが、 キャリアUPできるよう頑張ってください。応援します。 参考になればいいのですが。

lovin108
質問者

補足

私が考えていた事務処理という概念が違っていたのでしょう。 募集要項に「既存の経理・総務と言う仕事というより」という文言がありましたので、まさか給与計算や保険どうのこうの、雇用手続きどうのこうの、という仕事を任されるとは思っていなかったのです。 データ入力がメインという事でしたので、それは面接等で確認したのですが。 kkeiichiさまのように「チャンス」とか、「キャリアアップにつなげる!」とか思える余裕は情けない事に私にはありません。 ただ、自分なりに困難ではあるものの頑張ってみようと思いました。ですが「依存するな」発言で不信感を抱いてしまった次第です。 ご回答有り難うございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

個人商店のような未成熟の会社なのでしょう。 ただそれは入社前に予測はできたことだと思います。 営業アシスタントをしてある程度、経ってから約束の業務に就けるなど社長にも思惑があるのではないでしょうか。 ただ、不信感に満ち溢れた状況の打破には、社長に直接業務内容について相談されることが一番と思います。 その上で納得いく回答がなされなければ、退社もやむを得ないと思います。

lovin108
質問者

補足

私が未熟なのか、入社前には予想出来ませんでした。 募集内容の業務を確認後、その内仕事を覚えて慣れて来て、後々営業のアシスタント的な事もやって欲しいとは言われたので、「仕事を覚えて慣れた」ら色々他にも頑張りたいとは答えました。 「後々」が初日に来た感じでしたので戸惑いましたが、とりあえず耐えてみようとは思ったのですが、上記に述べた様に不信感を募らせてしまった次第です。 早速のご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 即日退職可能でしょうか?長文です。

    ハローワークより一般事務の求人に応募し面接したところ販売職を勧められ、 合格連絡の際、条件は求人と同じか確認すると同じとの回答(口頭)で業務内容変更で同意。 求人の記載事項 ・雇用期間の定めなし ・試用期間3ヶ月 ・昇給賞与有 現在は入社して二ヶ月と4日になります。 入社してすぐに雇用契約書は頂けず、二週間ほど経って渡された雇用契約書には ・契約期間10/15~12/4 契約の更新無 ・昇給賞与無 ・社会保険未加入 求人内容との違いを尋ねると、 次から期間の定めなしの契約、ただし昇給賞与については最初の半年は無しとのこと(口頭)。 内容に納得し、その他不備がなかったためサインをして提出。 その契約期間が過ぎても契約書は渡されず本日(12/18)受け取ったところ、 ・契約期間12/15~2/14 契約の更新無 ・昇給賞与無 ※社会保険についてはまだこれから手続きするような話。 と、期間が定められている上、休日数が減っており賃金欄も空白になっています。 口頭とはいえ話が違うこと、空白のある契約書を渡されたことで不信感が拭えなくなりました。 同時に、やっと誓約書を渡されましたが、就業規則は見たことも聞いたこともありませんが、 それに同意し従いますと書かれているものです。 上記条件面に加え、 会社は家族経営の会社で、父→社長・母→専務・長男→店長と、役職は家族のみ。 一家揃って社員の陰口を言うのが楽しみのような感じで、長男は虚言癖があるとの噂。 今までにかなりの人数が入社しては辞めていってるとは聞きましたが、 仕事が面白かったためなんとか頑張れると思っていました。 しかし、ひと月程前に長男さんが私のことを『あの子はねずみ講やってる』などと、 ありもしないことを社内で吹聴しているとの話を耳にし、 その後も私についてなんの根拠もない嘘や、出来事を捻じ曲げて話をして回っていることを知り、 どうにも流してはおけない腹立たしさでいっぱい。 挨拶程度しか言葉を交わしたこともない人にそんな風に言われ、 こんないじめのようなことが大人になってもあるのかと呆然としてしまいましたが、 なんとか我慢・・・と耐えて二週間ほどたった今日、病院でうつと診断されました。 糸が切れたような感じの今、続けて勤務することは考えたくもない状態で、 口約束を信用して契約書なしで勤務していた私もバカだったのですが、 実際に渡された今回の契約書内容にも納得はいかずサインはできないので、 求人内容との相違があること、12/4以降の雇用契約はまだ結んでいないことを理由に、 即日退職を申込もうと思っているのですが、 こういった場合はこちらの主張が正当なものになるのかどうか、教えていただきたいのです。 可能な場合、本日までの契約書を双方合意の内容で作成し直してもらえるのでしょうか?

  • 退職を考えていますが・・・

    はじめまして。 現在、嘱託社員で1年契約で経理の仕事をしています。 契約期間は4/1~1年間で、先日委託先のホテルと業務1本化をしました。(今の会社とホテルが隣接しています) 3月の契約更新時から7月から新しく経理課に異動してもらうと言われていたのですが、部署引越し当日(6月中旬)になって、部署残留になったと言われました。 でも実際はホテルの料飲部署に配属になりました。 もともと経理希望で就職をし、休みが土日祝日、9:00~17:45労働時間だったので入社を決めたのに、いきなりシフト制(昼、夜の2部制)、さらに表むきは料飲事務ということですが、実際は設営から宴会手伝いなど体力的な仕事内容で経理とは無関係な仕事になりました。 契約途中の変更にしても、あまりにも変わりすぎ、業務内容に納得がいかず、8月末で退職を考えています。 (しかも、まだ新しい雇用条件ももらってません) 4月の更新時には昨年同様条件でした。 ただ、業務内容には会議支援に関することと書いてあります。 でも部内では経理業務は私しかやっていません。 また7月からの就業規則変更書はまだ提示してもらってません。 先週雇用条件変更届けを提示されました。そこには勤務場所 と業務内容が書かれて「料飲事務に関すること」となっています。 同意書には就業規則の改正により・・・と書いてあります が、何が改正されたかも書面ではまだ提示されていません。 わたしはもちろん同意してもいないし、移動についても 料飲事務の内容を聞いたら、設営やドリンクだしなどどちら かと言うと、体力的な仕事なのです。 3月末、5月末に経理課に配属になると上司と話し合いもして いたのでどうしても納得がいきません。 たとえ、会社は自己都合で退職したとしても、これは職安で ちゃんと説明をすれば変更できるのではないでしょうか? また会社に会社都合ではないかと、どのようにお話したらよいでしょうか? また話す時期は会社側には新しい雇用条件を渡されてからのほうがいいのでしょうか? 長々書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 入社手続きを行っていない場合の退職

    先日、自分には合わない職場だと感じたため、入社してから5日後に仕事を辞めました。 まだ、誓約書や雇用保健及び年金の更新などの社内手続きなどはまだ行ってません。 会社側は入社取り消しという形で手続きを取ると言っていました。 賃金に関しては働いた分は払うということです。 今後転職活動をする際、上記のことを面接する会社に説明する義務はあるのでしょうか? 詳しい方ご回答おねがいいたします。

  • 正直、退職したいのですが…

    質問させて頂きます。 先日パートとして個人の事務所に事務員として就職しました。入社して1ヶ月経ちますが、正直、やっていけないと感じています。 まず、入社早々、前任者からは社長や経理の人は仕事内容を把握していないので聞かないほうが良いし、事務のことが分かっていないので、逆に聞かれたら教えてあげて下さいとのことでした。 今は同時期に入社された正社員の方と二人で事務をしていますが、関係がギクシャクしています。 理由は… 社長に仕事内容を聞けないと言う事もそうですが、どうやら、社長が同時期に入った人に私の世話をしろとか、残業はさせるな、と言ったらしいのです。 同期の人は私より年上で、社員ですが、この業界はお互い未経験だし、同時期に入社されているので、自分の事でもいっぱいいっぱいなのに、その上なんで人の面倒なんか…と思われていると思います。 そして、私が失敗した仕事内容もその人が怒られるとかで、正直、関係が良くありません。 私は精一杯努力していますが、覚えが悪く、手も遅いし、わからない事だらけ。 しかも社長には聞けないしで、彼女に申し訳なく思うのですがどうしても足を引っ張ってしまいます。 なので、今の所は前任者と連絡を取り合って業務内容を説明してもらったりしていますが、いずれ聞けなくなりますし、今の会社での業者とのやり取りなどは同期の人に聞くしかないのですが、彼女は相当ストレスが溜まっていて、余裕がないからなのかそっけないのです。 彼女の性格も、低い人のレベルにランクを落としたくないプライドが高い人なのかなと感じています。 なので、前任者から教えて頂く仕事内容と彼女がする仕事内容とが違うことがありますが、正直、言えませんし、仕事も聞きにくいしで、やりにくく感じています。 それに彼女は、前任者に経理の方の事を聞かされているからなのか分かりませんが、どうも毛嫌いをしていて、私が経理の方と話して仲良くする事が、どうも面白くないようです。 彼女の方は、社長や経理の方から仕事内容のことで質問攻めで、入社早々なので可哀想だとは思うのですが、私に対して仕事中や、お昼休みでも仕事に関してのことや、関係のないことまで細かく嫌味を言われ、私の方も息は抜けないしで、精神的に参ってきています。 退職したい気持ちがかなり強くなってきていますが、親からは「いままで、家にいたんだから仕事に行きなさい!辞めたいなら、わからない所は前任者にでも聞いて、仕事を覚えてから辞めなさい。そんな1~3ヶ月なんて中途半端じゃどこに行っても一緒、どこでも嫌な人はいるし、中途半端!!」と厳しく言われ納得できるものもあるのですが、1年くらいで把握できる仕事ではないと思っていますし、正直、私としては、仕事内容(特に業者とのやり取りなど)を、いつまでも前任者には聞けないし、やはり、同僚の方と協力していかないとできない仕事なので、親に相談をしても、全然会社の状況がわかっていないので実のあるアドバイスはもらえません。 私的には、出来るだけ早く退職した方がいいかなと思っていたのですが、前任者に「社長はこの業界に結構知り合いがいるので、同業界に転職する場合はご注意を」と言われ、踏み止まっています。 どこの人達と知り合いなのか、まだ把握していません。 それに、前任者は凄く良い人で親切に何でも教えて頂いているので、すぐに退職したとなると悪いような気がするのですが…正直、あの職場は息苦しく、お昼の食事も喉を通らないくらいなので、あまりいたくありません。 みなさんはどのように思いますか?半年くらいは何とか我慢して、多少でも仕事覚えて、知り合いを把握してから退職の方が良いでしょうか?(前任者は暑中見舞いや、年賀状で把握して下さい、とおっしゃいましたが、毎日勤務しているわけではないので、勤務していない日に届いていることがあるかもしれません。同期の人には勿論、聞けません) それに、早期、半年で辞めるとしても最低1ヶ月前には辞めることを言わなければならなく、社長、経理の方、同期の人にどっちにしろグチグチ嫌味を言われそうなのでとても気が重いです。 退職するとしても、次の勤め先を決めてきてから退職する事を考えていますが、例えば、ハローワークとかに「ちょっと変な人が入社してきましたよ…」と、言われて、自分の情報が知れ渡り、転職に不利になるようなことがあるのでしょうか? もし、このようなことがある場合は、社長や同期の人に何と言って退職すれば角が立たずに退職できると思いますか? 長文になりましたが、率直な意見いただければ、と思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 試用期間中の退職

    今月9日に今年出来たばかりのベンチャー企業に入社したばかりですが、経理(管理部:総務含む)での応募をし、内定をいただいたときに、「とりあえず、営業事務で入社してもらい、社内の仕事を覚えてもらい、ゆくゆくは経理に携わっていただきます。」と言われ、入社したのですが、なんとなく、経理・総務事務にしてもらえないのではないかと思うようになりました。なぜかというと営業の部長に応募動機を聞かれ、経理事務をしたく、応募した旨を伝えたら、聞いていなかったようで、「もしかしたら今後経理に移動になることもあるかもしれませんけど・・・」といわれ、他の人(来年新卒で入社されるアルバイトの方)と話をした際、なんの仕事をするのか聞いたら「経理です」といわれ、来年早々に総務の方が入社されることを聞きました。ということは私は経理や総務に携わることができないのではないのだろうかと思いまして、今退職をしようか考えていますが、次の仕事の点で短期間の職歴が残ってしまうのがとても心配です。 雇用保険にも加入済みなので、履歴書に記入しないわけにもいかず、困っています。(他の質問の答えで、同じような状態で雇用保険の取り消しをしてもらい、職歴に記入せずにすんだという話も聞きますが、どのように今の会社に言えばいいのかわかりません。) このような場合我慢して働いたほうがいいのでしょうか?

  • 退職したいのですが・・・   長文です

    4月に中途入社で、もうすぐ8ヶ月目になりますが、辞めたいと思ってます。 事務職なのですが、勤務時間が長すぎで、始業が7時半、定時は18時。 定時で終わることは月に1~2回程度で、毎日2時間ほどはサービス残業 しております。 ちなみに求人票には8時~17時半、時間外なしと記載されてました。 仕事量も、個人的には一杯一杯で、ゆっくり書類等確認する時間もなく ミス連発。上司には「そんなに沢山仕事与えてるつもりないけど?」と 嫌味を言われる始末です。トイレに行く時間すらなく仕事をこなしている のに、こんなこと言われてとても落ち込みます。 私には向いてないかもしれないと思ったのが2ヶ月目くらい。 でも、もしかしてもうすこし頑張れば慣れるかもしれない・・・と今まで 頑張ってきましたが、そろそろ限界を感じてきました。 原因不明の胃痛・下痢・頭痛に悩まされ、ちょっとしたことで涙が出て きたりで、心療内科にも通い、坑不安剤を頂きましたが、あまり効き目 がありません。 一月ほど前、直属の上司に「お話があるんですが」と切り出したのに 無視されました。それから恐くて上司にもう一度切り出す勇気がありません。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 正社員入社だったにも関わらず、最初の3ヶ月は雇用保険をかけてもらえず、 7月から雇用保険をやっとかけてもらえたんですが、失業保険が貰える のは、半年雇用保険をかけてからですよね? なので1月までは何とか頑張りたいと思うんですが、失業保険を貰う際に 労働条件が全く違ったということで、待機期間なく失業保険を貰える ことはないのですか? 会社を辞める理由としては、体調不良と言うつもりなんですが・・・。 出来れば、心療内科で診断書も頂きたいと思ってます。

  • 採用取り消しって可能性はありますか?

    転職活動をしており先日内定をいただきました。 その際に提出した履歴書に記載していないものがあるのです。 知り合いのところで「うちに来ないか?社員で。」の言葉だけで入社してしまい、よく雇用条件や業務内容を聞かないまま入社してしましました。 結果、賃金的に合わず、業務的にも経験のないものでした。 よって2週間ほどで退職をさせていただいたのですが雇用保険被保険者の証明書に会社名が記載されてしまっています。 今回の入社の際に提出はしなくてはならないのですがその事で採用を取り消しされてしまう事はあるのでしょうか? 何卒、ご助言を御願い致します。

  • 正社員なのに派遣社員?

    今、再就職の為に仕事を探していたところ、採用をいただきまして入社 説明会を5日後に控えております。 詳細を説明会のときに聞けば良い話なのですが、 正確に把握しておかないとその場で判断出来なくなる 心配があるので質問させていただきます。 正社員募集との事だったので、正社員として採用と思うのですが、 業務内容は軽貨物配送業で、 県外で1年間の研修があり(ドライバーとして1から学ぶ)、その後地元に戻り新人ドライバーを育成する等が主な業務内容でした。 (業務管理・管理職も可との事) ※ハローワークの求人には、 ・雇用形態:正社員 ・雇用期間:常雇 ・賞与:年2回 ・賃金形態:月給制 ・加入保険等:雇用・労災・健康・厚生 ・退職金制度:あり と書かれています。 上記のような流れの仕事であると知人に説明したら、正社員雇用と称しても派遣社員の場合もあると言われました。 そこで知りたいのが (1)その会社の業務に従事する仕事でも派遣社員となるのか? (外注や請負は無いと聞いてます) (2)雇用形態を会社側に尋ねる時に派遣社員ではないかと懸念するような 聞き方をするのは問題ないか? (正社員と言われているので再確認にしてもクドイと思われないか) (3)上記の条件でも派遣社員という事はありえるか? 以上の三点です。 アドバイス、いただけたらと思います。 よろしくお願いいたしします。

  • 退職願などについて

    フルタイムで時給の職場で働いて1週間になります。雇用保険被保険者証の手続きを依頼したら自分で手続きに行くように言われました。健康保険や厚生年金も又後日手続きに行くからと言ってくれたものの自分で調べたらよくわかるわよ、と言って何だかこれも手続きしてくれなさそうな予感がします。一つのことがいい加減な会社は他のこともそうなのでは?と疑いたくなります。日々の仕事にしても上司の態度は常識を疑いたくなることがあります。これらのことから早めにやめた方が身のためと判断しました。退職願などは必要ないですよね?給料日まで10日位あるのですが、この間仕事探して、あれば面接をしてもかまわないでしょうか?ハローワークに退職理由も今現在の気持ちをストレートに言ってもいいですよね?

  • 正社員で入社したけど 不信感 退職

    37歳 既婚 正社員で建設業兼農業をしている会社に就職しました。 4時間からのパートでの求人だったのでパート希望でしたが、正社員としてなら「農の雇用事業」で助成金が入るから会社としては正社員になってくれと。もちろん時間・賃金に問題はありません! 仕事内容は、農業全般(主に出荷業務) 作業場には私と60代の女性2人で選別 もう一つの作業場に2人 が…体に染みついた匂いで1日中吐き気ムカつきで食欲無くし、不眠で体重35キロに。もともと39キロでしたが。 当然家の事も出来ない!家族に大迷惑!! さらに面接時にはとにかく「農の雇用事業を使って雇いたい」の一点張りでほかの事は濁した感じ、入社して再度年間スケジュールを聞いた所、「さあ、どうなるかわからない」とあやふや。先のことが不安になりさらに吐き気… 農業は会長、建設業は息子が社長でやっていて建設業は黒、農業は赤。 今回4人求人していたので事業拡大かと思いきや、理由が辞めさせたいパートがいるからと「え!?」という理由 今1週間経ちました。こんな会社に入社した事に後悔。 雇用保険には加入済み 試用期間3ヶ月ですが、辞めてもいいと思ています! でもすぐ辞めれますか? 文章がおかしくてすみません