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退職について

初めまして、私は5人未満の会社で働いているのですが、約1ヵ月後に辞めようと思っていまして、その事でお知恵を貸してください。 (1)現在私だけが行っているやや特殊な業務(不定期)があり、私が居なくなれば後任の方を探す事になると思うのですが。 この会社は賃金が安く、雇用・労災意外は自己負担(社会保険加入指導済のようです)な為、1ヵ月では見つかるとは思えません・・・ たとえ見つかったとしても未経験者(トライアル雇用)の可能性が高く業務を行えるまで更に数ヶ月程掛かると思います。 ですが私もそこまで待っていられません。 もちろん会社が決める事なのですが、私が行っている業務を代行して作業をしてくれる業者もあるようなので、費用面を考えても後任を見つける必要が必ずあるとも思えません。 できたら円満にと思うのですが厳しい場合、出来る範囲でのマニュアルを作り、1ヶ月後に去りたいと思っていますが問題があるでしょうか? (2)10人未満の会社だからかもしれませんが就業規則(退職関連)を見た事も聞いた事もありません。就業規則には周知義務があるようなので、辞める事を伝えた時に会社側から「じつは就業規則があるから、それに従うように」と言われても就業規則の周知義務を話しに出して抗議する事は有効でしょうか? (1)(2)について教えて下さい。その他アドバイス等がありましたら教えて頂けたらと思います。 備考 ・退職金無し(求人票に記載あり) ・4年勤務 ・健康診断義務違反をしている

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 下記サイトを読んでみました。 それには、会社と本人との雇用契約によっていつまで働くなど 決まっている場合は、会社と相談する必要があるようです。 その場合、みんなを納得できる理由でないと・・・ すなわち、急にやめるとその損害を払わないといけないということです。 なんので、運が悪いとその代行する費用をあなたが支払う必要がある場合も あることを頭の中に入れておくことです。 ご参考まで。

参考URL:
http://laborlaw.seesaa.net/article/42361517.html

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