• ベストアンサー

昔の不動産売買契約書が無く、取得価格が不明。

妻の話で恐縮です。 義父が亡くなり他人に貸していた土地建物を相続しましたが遠いので売却します。妻はもう一方の相続人の妹と不仲になり、妹が所有するであろう義父が20年前に購入した物件の「売買契約書」が“無くした”という理由で突っぱねられ手に入りません。売却金額から控除される「取得金額」が判らず、このままだと5%(200万円)しか控除されません。常識的にみて1,000万円以上出して亡父は購入したと思います。なんとか亡父の購入先を見つけて売買契約書を手に入れて「取得金額」を確定したいのですが、その方法と、手に入れた場合そのモノが確定申告に有効なのかどうか?です。 よろしくお願いします。

• tsu45
  • お礼率71% (15/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

あなた方が取得した相手に確認する方法はどうでしょう? >手に入れた場合そのモノが確定申告に有効なのかどうか? 原本コピーであれば有効ですよ?

tsu45
質問者

補足

ありがとうございます。 亡義父が購入した物件の相手(元の持ち主)を探し出す方法はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

>購入した物件の相手(元の持ち主)を探し出す方法はあるのでしょうか? 土地の登記簿謄本を法務局で取得します。 現行の謄本は電算化されていますので、平成より以前であれば、 電算化に伴う閉鎖謄本(1通1000円)で20年前の売買時期で前所有者が確認できます。 ただ、今現在その登記簿記載の住所に居住しているか、生存しているか不明ですが。

tsu45
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただき本当にありがとうございました。 さっそく法務局にいきます。