• 締切済み

みなさんへ

heavenward77の回答

回答No.7

犬を飼うことは簡単ではありませんよ。 毎日世話をしなければなりませんし、お金だってかかります。 まだ社会人として自立していないのであれば、経済的な負担は お父さんにかかってしまいますよね。(餌代、医療費とか) 子供が飼いたいと言っても、最終的にはご両親がわんちゃんの 面倒を見ていかなければならないことがたくさんでてくると思いますよ。 あなたには学校もあるでしょうし、帰宅後はお友達と遊んだり、 宿題をして、テレビを見たり・・・そんな日常の中にわんちゃんと 時間を組み入れることは想像できますか? 高校、大学に進学しても世話はちゃんと見れますか? まずはイメージトレーニングを具体的にしてみてはどうでしょう。 それから、お父さんはなぜ動物嫌いなのでしょうね? きちんと理由を聞いてみましたか? 生理的に受け付けないというのであれば難しいかもしれませんね。 (中には飼い始めてから好きになる人もいますが) 一家のリーダーであるお父さんが犬嫌いであれば、家族の一員となる わんちゃんにとってはストレスのある一生になってしまうかも しれません。 あなたが自立して、自分自身の生活の面倒をちゃんと 見れるようになってから犬を飼うのが一番わんちゃんにとっては 幸せなことだと思いますよ。 犬が飼いたくてたまらない、という気持ちはよく分かります。 でも、わんちゃんを幸せにするにも、今は少し我慢しなくては ならないときなのかもしれません。もちろん、お父さんと話しあいを していくことで時期が早まることもあるかもしれないですよね。 あとは・・・少し本題とはずれてしまうのですが、ご近所の方で わんちゃんを飼っている方はいらっしゃいますか? 今までに犬を飼ったことがないのであれば、一度近所のわんちゃんの 飼い主さんと色々な話をされてみてはどうでしょう? お散歩に一緒についていく、とか・・・。 そうすれば少しずつでもわんちゃんのいる生活がどんなものであるか イメージしやすいのではないでしょうか。 私も実家の犬が死んだときは、寂しくてつい近所のおうちのわんちゃん を借りて飼い主さんの代理でお散歩に行ってました。 (近所の方はお散歩に行く手間が省けたといって喜んでました) 犬を飼うっていうのがどういうことなのか、少しずつ知ろうとする 努力は必要になると思います。