• 締切済み

犬を飼っている人って他の人もみんな犬好きだと思ってる?

こんにちは。 以前友達がこんなことを言ってました。 「犬を飼っている人って他の人もみんな犬好きだと思ってるよね」 私は犬もネコも動物は大好きです。 なぜ?と聞いてみました。 「散歩とか人が多いところでもリード長くして散歩させたり、酷いと 電車の中で普通のバックから顔出してたり。」 その友達は昔犬に追いかけられ噛まれた経験から大の犬嫌いです。 犬を飼っている人全員をひとまとめにしないほうがいいと思うよと言いましたが 「経験上ほとんどそんな感じの人が多い。」 と言ってました。 先にも書きましたが私は動物全般大好きですが魚やカメ以外は飼った事がありません。 単にその遭遇した人々のマナーが悪いのか。 友達が犬嫌いな為過剰な反応なのか。 皆様の体験等で思われたことありましたらご回答ください。

みんなの回答

noname#17524
noname#17524
回答No.17

こんにちは。 私は本当は 犬 大好きなんです。 でも、最近の飼い主達に いささか 閉口しています。 あまりのモラルの無さ、子供でもわかるような一般常識に欠ける人が多く、こういう方達に限って、「世の中に犬嫌いなんか いる訳が無い。」と勘違いされているのです。私の家のお向かいの方は(ミニチュアダックスを飼っている)いつも 放し飼い状態で 私の娘、主人は大の犬嫌いを知っているにも拘わらず、「噛まないから 大丈夫。」と思っているみたいで 放し飼い状態は止めません。 非常識な飼い主ほど 皆、犬好きだと思っています。

ryo-_-3
質問者

お礼

みなさんご協力ありがとうございました。 インターネットできる環境がやっと整いました。 お礼が遅れてもうしわけございません。 直接友達にこのページをみてもらってみることにしました。

  • MAYJUNE
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.16

私は犬を飼っていますが、散歩の際、自分以外の人は皆犬嫌い と想定して歩いています。 狭い歩道で向かいから人が歩いてきたら、車道に出て通り過ぎます。場合によってはこちらが立ち止まり、通り過ぎてもらうのを待ちます。もちろんリードは短く持っています。首輪を持って待つ場合もあります。 広い歩道でも、人がいるような時は私が人側に来るように歩きます。(つまり すれ違う時など、他人・私・犬の順になるように歩くということ) 犬好きの人が「かわいい~」などと言って寄ってきても、こちらが混乱してしまい、「すみません」と言ってなるべく早くその場を立ち去ります。かわいい、などと言っていても、触り方を知らない人は結構多いです。 一応人に対して唸ったり咬んだりしないようしつけてはいますが、緊急時に犬・猫がどんな行動をとるかは、専門家の方でも予測が難しい場合があるそうですから。 うちの犬は大きいので、リードを短く持ってツケで歩いていても、小さい子供は遠くから見て「こわい」と言います。皆そう思うんだろうな~と思いますよ。 公園などに行くと、リードを放している飼い主もいますが、大型犬の飼い主は 犬(私たち)を見かけるとすぐにリードをつないでくれます。 小型犬の飼い主はたいてい「うちのは大丈夫だから」と言ってほったらかしです。特に年寄りに多い気がします。そんな犬はほとんど吠えながらこちらに向かってきますので、何が大丈夫なのかと本当に思います。 そんな人たちが、お友達のような方を更に増やしているのだろうと思います。 小さいから大丈夫、という考えは改めてもらいたいです。大型犬でも小型犬でも、顎の力はさほど変わらないのではないでしょうか。むしろ小型犬のほうが歯が尖っていて、咬まれたりしたら大変そうな気がします。 しかしながらこれから先、どんどん犬を飼う人は増えていくでしょう。改めて、共存のためのマナー向上を進めていかなくてはならない時期なのだと思います。 飼い主一人一人の自覚が大切です。 私のような者もいるとお伝えください。

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.15

No.11です。 他の人の回答を読んでいろいろ考えてみました。ある程度考えがまとまったので追加書き込みします。 『事実』 前方より犬を連れたご婦人が近づいてきた。犬が私の足元に擦り寄ってきた。ご婦人はすぐに紐を引いて、犬が私に触れないようにした。 上の事実ですが、今思えば、きちんとしたご婦人なんだと思います。 しかし、その時その場では『あ~、怖かった(嫌だった)』としか思えないのです。そして、嫌なことをいつまでも考えるのも嫌なので、すぐに忘れてしまい、『怖い(嫌な)思いをした』という感覚だけが残ります。 多くの方が回答で『マナーの良い人も多い』と書かれていますが、犬嫌いにとってはマナーの良い人ですら、怖い(嫌な)思いをさせた人と映ってしまうことが多いのではないでしょうか。 過剰反応と言われればそのとおりなのかもしれません。しかしこれを読んでいる方の中に『噛むことも、刺すことも無いゴキブリをみて、ギャーと叫ぶ人』がいれば、なんとなく分かっていただけると思うのです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.14

こんにちは。 散歩中、犬を連れた人が来るのが見えると 自分は、止まってよけるか、道を変えます。 犬嫌いです。きらいというか、こわいです。 でも、最近は自分が道をよけるときに ごめんなさいとか、すみませんねーというひとが 増えた気がします。 以前は、紐を長くして、散歩していた人が 多かった気がしますが。 自分がいままで、こわかったのは、 散歩中にすれ違うときに、紐が長かったために 犬がこちらにちかよってきて、ほえたのです。 ものすごくこわくて、叫んでしまいました。 でも、飼い主は、なにもいわず。驚きました。 なので、今度からは、もしそういうことがあれば 近づいてきた犬を蹴飛ばそうかと思います。 かまれてからでは、おそいとおもうので。 正当防衛になるとおもいます。 あと、公園などで放し飼いにしている人や 飲食店の厨房や店内で犬がいるのは、 怖いです。衛生面も。 あと、手洗いなどをしっかりしてくれれば いいけれど、家で犬や猫を飼っている人が 料理人だったら、そのままの服や髪の毛で 料理をしたら、動物のダニや毛が 料理に混入しそうで、こわいです。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.13

「遭遇した人々のマナーが悪い。」と思います。 過剰反応では無いと思いますよ。だって実際犬が苦手な方にとったら、とんでもない事だと思いますので。 私自身は犬大好きです。小さいときセントバーナードにのしかかられ、持っていたお菓子を取られた経験もあるんですが、キライにはなりませんでした。 歩いていて、長いリードの犬がこちらに向かってきたら、喜んで撫でてしまうタイプです。 そんな私ですが、「これ、犬が嫌いな人はいやなんだろうな~飼い主さん分かってないみたいだけど…」と感じますよ。 だから「犬を飼っている人って他の人もみんな犬好きだと思ってるよね」これは間違いです、とお友達に伝えていただきたいです。きちんとマナーを守っていらっしゃる方の方が多いですよ。 うちは無害に思えるマルチーズでしたが、噛まれれば怪我をする事は分かっていますから、ちゃんとつないでました。

回答No.12

こんにちは。 犬が苦手な人はたくさんいると実感します。 自分はこどものとき、ある親戚の家で飼われていた すぐ大きな声でほえてくる大きな犬が怖かったです。 それから何年か経って犬を飼い始めたおばの家に行って、 自分がその犬を散歩に連れ出すときに、 人がこちらに来ているときは、ぜったいにリードを長くしたままはだめ、 向きや位置をすぐ変えられるくらいまで短く とたびたび教わりました。 動物を飼うとき(ペット)は、 とくにそのペットが知らない人間と接するときは、 なにかがあってからでは遅いから よく注意しないといけないとおもいます。

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.11

まったくもって、ご友人に同感です。わたしも常日頃そのように思っております。 また、多くの方が回答されている「一部のマナーの悪いひと」と言うのも理解できます。 人は、嫌いなもの、苦手なものを冷静に見られません。なかなか「嫌いなor怖い犬を連れているがマナーは良い人」などと観察できません。またマナーの良い人はあまり印象に残らず、嫌な思いや怖い思いは印象に残ります。 また、マナーの良い人であっても、知らない人に対して「いかにも犬を怖がっている人」と言う印象を持たない限り、「この人は犬が怖いのかもしれない」と常に考えて行動する事は無いと思います。 そのあたりが「犬を飼っている人って他の人もみんな犬好きだと思ってるよね」につながるのではないでしょうか。

  • gururi
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.10

犬は大好きです。幼少の頃から犬と一緒に育ち、どんな犬でも仲良くなれる事が子供の頃からの自慢(笑)です。 で、質問者さんのご友人の意見ですが、私の意見はちょっとちがいます。 「飼い犬を(人間の)我が子同様に思って慈しんでいる」のではないでしょうか? だから電車にも乗せる、リードも長くする。。。 もし人間の子だったらどこにでも一緒に行くだろうし、手を離して散歩したりもするだろうしねえ。 個人的にはそういう考えや行動は賛同しかねますが。

回答No.9

その飼い主さんにもよりますけど、ただ「動物嫌い」という方が信頼されにくいような気がします。 子ども嫌い、女嫌い、男嫌い、人間嫌いなどなど○○嫌い、○○苦手という方は たくさんいらっしゃいますので、犬が苦手な方、そもそも毛のある動物が苦手な方が いらっしゃるのは良く分かります。 ただ、犬好き猫好きな方のほうが多いと思いますので、お友達はそう思われるのかもしれませんね(^^)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

>散歩とか人が多いところでもリード長くして散歩させたり、 >酷いと電車の中で普通のバックから顔出してたり これに関してはマナーが悪いですね。 犬が嫌いな人にとっては、路上での歩きタバコや電車内の携帯電話と同じに感じると思います。 >経験上ほとんどそんな感じの人が多い こちらはいささか過剰かもしれません。うちの近所ではそのような人は見かけませんので... まあ先の印象が強く残ってる為か、ご近所にそういう人が住んでるのかも知れませんね 幼稚園の時に近所の米屋の成犬にのしかかられて腰を振られたことがあります。 今ではなんとも思ってませんが、しばらくは怖くて近づけなかったですね。

関連するQ&A

  • 犬を散歩してるときにこの手のリードをしてる人

    この間の実体験ですが、家に帰る途中女の人がこの手のリードを引いて犬を散歩してたのはいいけど可能な限りリードを(伸ばしてた)事にはらをたてました。と言うのも私は犬が大の苦手で隣を通過するのも嫌なんだけどその女の人のあり得ないくらい(2メートルは伸ばしてた)リード伸ばして危うく犬に絡まれそうになりました。 こういう経験がなんどかあり、飼い主のマナーってどうなってんだってすごい疑問です。 もはや、放し飼いに近いですよね。もし何かあったとき、例えば犬が車道に出てしまった場合こう言うときに(制御)できなくないですか? こういうリードつけて散歩させてる人ってどういう思考なんでしょうか?そこまで伸ばす必要ありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬に嫌がらせ

    私は、軽い鬱とパニック障害などで、15年前から、精神神経科にお世話になっていて、都内にある某クリニックの先生から、私の様な病気の人には、動物(犬を無料で差し上げるとの事)を飼うと病気が良くなったり、外に出る機会が増えて、鬱も少しづつよくなるので、飼ってみたら、と言う提案で、私も動物に触れて何度も癒されていたので、飼う決心をして、M.ダックスを飼ったのですが、新幹線、電車に一緒に(犬のカートに入れて顔を出せない物)乗る時に毎回、犬嫌いな人に大きな声で、公共の乗り物に犬なんか連れてくるなバカといわれたり、リードで散歩していても、何度も蹴ろうとしたり、公園に散歩に行くと、かなり、リードを短くもっているのにも関わらす、犬嫌いな人に、ものすごい気を使いながら散歩しているのに、わざわざ近くにきて、もっとリードを短くしろと、いうのです。  私は、もう、以前よりも、鬱が悪化して全く夜中しか外に出られなくなりました、そして、今考えているのが、散歩に行く事が恐怖で(また、何か犬嫌いな人に文句いわれるのではと思い)里親にだそうか考えています。  彼氏と散歩や出かける時は何も言われないのですが、女性に対してはもの凄い、言いようで本当に参ってます。  私自体が病気が以前より悪化して、正直生きているのが辛いです。 ながながとすみません、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 隣人の犬について

    私の隣人は年配の男性で一人暮らしをしています。 その隣人は一匹の犬を飼っているのですが、散歩を全くせず、餌をほとんど与えていません。 本人曰く、猟犬だから散歩をしなくても良く、餌も一日に一度で良い。とのことです。 その犬が鳴くんです。ワンワンキャンキャンではなく、いかにもせつなく寂しい声で「お腹空いたよ~」という感じです。 こういうのって動物虐待ではないですか? 実は私、大の犬嫌いです。そんな私が思うのですから、かなりひどい状態だと思います。 まだ小さな子供の犬です。この犬のためにはどのようにすれば良いのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩♪

    私は犬が大好きなんですけど、小さい頃に噛まれた経験があるので触れることができません。みなさんの意見を聞きたいのですが次のような場合マナー違反にはならないのですか? 1.犬をリードでつながないで散歩させている場合。 細い道で向こうからリードにつながれていない犬が来たときに怖くて遠回りしたり、ATMだけが設置されているところに入ったら犬がウロウロしていて結局入れなかったりしました。 2.たとえリードにつながれているとはいえ、大型犬を散歩させている人が制止などできない場合。 時々見かけるのですが、犬に引きずられているのではないか?というくらい普通に散歩している時でもいっぱいいっぱいみたいな人は、いざというときにちゃんとその犬を制止できるのか心配なんです。※余計な心配だとはおもいますが・・・。 この場合、大型犬が好きでも小型犬を飼うようにしたほうが良いと思うのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み
  • 自分の犬が他の犬を噛んだら

    柴犬を飼っていて、散歩時は必ずリードをつけています。 私の犬は見知らぬ犬が嫌いですが、私が頭を撫でたりおやつをあげたりしている犬には攻撃しませんが、それ以外の犬に対してはすごく攻撃的になり、何回か相手の犬を負傷させたことがあります。(軽症でしたが) 私が見ている時には気をつけることができるのですが、私の後ろからこっそり犬を近づけたり(自分の犬を私の犬に挨拶させようとするらしい)、ノーリードの犬が突然私の犬に向かって走って来てケンカになったり・・・。 相手はたいてい小型犬です。 私が怖いのは、私の犬が相手の犬を噛み殺したりした時のことです。 こちらがリードをつけていたにもかかわらず、上記のように突然相手の犬が近づいてケンカになり、相手の犬が大怪我、あるいは死んだ場合、こちらにも非があるのでしょうか? もし訴えられたら、賠償しなければならないのでしょうか?

  • リードを付けずに犬を散歩させている人

    私はハーネスを付けて犬を散歩させているのですが、 最近リードを付けずに散歩させている人が多くて困ります。 リードを付けずに犬を散歩させている人に対して 何かペナルティを与える事は出来るのでしょうか? いくらちゃんとしつけてあっても、 飼い主のコントロールの及んでいない犬に寄ってこられれば迷惑です。 法律的に取り締まる事が出来るとか、 或いは、どこか指導してくれるところとかはあるのでしょうか? こういう身勝手な人達は、私が注意をしても逆に 「あなたに言われる筋合いはない」みたいな事を言います。 リードさえ付けていてくれれば仲良くなれるかも知れないのに。

    • ベストアンサー
  • 皆、犬が好き?

    犬を飼ってる人は、99%の方が犬が好きなのはわかります。 犬が嫌いで、怖いと思ってる人がいるのがわかっているのでしょうか? 犬が嫌いな子供は、どんな小さなかわいい犬でも怖いと思います。 それなのに、散歩の時、自動で伸びるロープを使ったり、野放しにしてる飼い主もいます。 その犬が、噛む事はないと飼い主はわかっているのでしょうが、犬が怖い子供は、走って逃げます。 その時に、転んで怪我をしたらどうするのでしょうか? 「この犬はおとなしいし、噛まないよ」と飼い主は言いますが、犬が怖い子供にとっては通じないということはわからないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主さんで許せない事

    公共の場所で、リードを繋がないで散歩をさせている飼い主が、どうしても許せません。 私は、犬がとても好きですし、犬を飼っています。 毎日散歩も行きます。 うちの子は、バイクを見ると飛び掛かろうとしますし、大型犬を見かけると、飛びつこうとします。 だから、散歩中リードを外したことはありません。 と言うか、もし、どんなに頭が良くても、飼い主の私の側から離れないような、しっかりしつけのできた子であっても、ドックランや我が家の庭等の安心して離せる場所でない限り、リードに繋ぎます。 何故リードを離すのでしょう? 自転車に乗った人や、バイクや、犬の嫌いな人や・・・、何が、突然現れるか分からない場所で、平気でリードを繋がない飼い主の神経が分かりません。 どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬がトラウマ…でも歩み寄りたい

    こんにちは。 私は大学生なのですが、どうしても犬が苦手…というかトラウマみたいです。 幼いころ、飼い犬のドーベルマンに追いかけられてから太ももを噛まれ、そこで苦手になってしまいました。 また、つい最近のことですが、近所のコンビニに向かう途中で、散歩中のチワワに肩を噛まれてしまいました。 私はその場で泣き叫ぶなり、パニックになるなり、かなり恥ずかしいのですが尿失禁までしてしまいました。 あとあと冷静になってみると、もう二十歳も近いのに何やってるんだとか思いましたし、やはり犬が苦手ってのが社会的にかなりダメな気がして自己嫌悪に陥りました。 (実際周りの犬好き友達から「猫好き犬嫌いってあんた冷たいよね?犬はあんなにかわいいのにおかしい」みたいなことを言われました。) 動物は皆不思議で、それぞれに魅力があると思います。虫も然り。 ガラス越しに見る犬)はかわいいとは思います(個人的で申し訳ないですが、柴犬が特に)。ですが、近寄られる・飛びつかれる…etcの事があるとパニックになるので結果的に苦手になってしまうんです。 最近あったこともあり、なおの事犬が苦手になってしまいました…。 ですが、彼氏が犬好きで、犬を飼っているので少しは平気になりたいです。 どちらも動物は好きなので、犬が苦手なのを少し改善すればもっと楽しくなると思うのです。 それに、さすがに彼氏も自分の隣で泣き叫ばれたら困るでしょうし…。 彼氏に犬が大の苦手であることは伝えました。(付き合って間もない頃にです) 「何で?!かわいいじゃん!」とは言われましたが、「少しずつ慣れて行けばいいよ。かわいいと思ってくれるだけでも十分」とも言ってくれました。 犬好きの彼が、聞いて不快に思う内容だったのを、彼は受け止めて譲歩までしてくれてるのです。 だから、私も歩み寄りたいと思うのですが、なかなか方法が分かりません。 犬が視界に入っただけでちょっとガタガタ震える私と犬が、少しでも歩み寄れるようになるには、どのようにするのがいいのでしょうか?(質問.1) また、散歩中の様子を見ていると、小型犬の飼い主の方は少々「小さいから犬嫌いの人でも大丈夫なんじゃない?」と油断してるように思えます。」(完全に私の偏見です。気分を害した方、申し訳ありません) 具体例でいうと、「ノーリード」「リードが長い」などです。 犬を飼ってる方は散歩中の周りの人への配慮はどうなさってますか?(質問.2) 犬が大の苦手というのは、イコール冷たい人もしくはおかしい人でしょうか(質問.3) 飼い主の方々は、露骨に犬を怖がってる人を見て、不快に思いますか?(質問.4) 文章がごちゃごちゃして分かりにくくて長く、その上質問も多くて申し訳ないです。 どんな小さなことでも構いません。以上の質問に対するちょっとしたアドバイスがあればご回答をお願いします。 因みに、ドーベルマンの飼い主からは謝罪はありませんでした。 (幸いそこまで深い傷でもなく、傷跡も残っていません。病院にもよらなかったです。) チワワの飼い主からは「あら、ごめんなさいねー」という謝罪?はありました。 (肩と脇を挟むような形で噛まれました。肩の傷は思ったより浅いのですが、脇の方は食い込みました。) どちらも近くには飼い主さんがいました。 チワワの飼い主さんには愛犬を怖いものとして見てしまったこと、見苦しい姿を見せてしまったことを謝ろうと思います。

    • ベストアンサー