• ベストアンサー

皆、犬が好き?

犬を飼ってる人は、99%の方が犬が好きなのはわかります。 犬が嫌いで、怖いと思ってる人がいるのがわかっているのでしょうか? 犬が嫌いな子供は、どんな小さなかわいい犬でも怖いと思います。 それなのに、散歩の時、自動で伸びるロープを使ったり、野放しにしてる飼い主もいます。 その犬が、噛む事はないと飼い主はわかっているのでしょうが、犬が怖い子供は、走って逃げます。 その時に、転んで怪我をしたらどうするのでしょうか? 「この犬はおとなしいし、噛まないよ」と飼い主は言いますが、犬が怖い子供にとっては通じないということはわからないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

犬が恐い人もいると頭では分かっているのでしょうが、心では全く分かっていない人もいますね。 心では分かっていないから、言葉で説得できると思ってしまうのでしょう。 ついでに言うと「犬が恐くて近づけない」「犬が嫌いで近づきたくない」「犬アレルギーで近づけない」の区別が出来ない人も多々います。 子供の頃に犬に噛まれたり追いかけられたりした方のトラウマは、説得では解消できないものがあります。 犬アレルギーの方は犬が好きでも近づけないのですから、”触っても大丈夫だよ~”なんて優しく話しかけるほうが酷というものです。 極端な例では犬アレルギーなので盲導犬を避けている人を”障害者への差別だ”と非難する無責任な方もいますな。 普段大人しい犬でも機嫌や体調が非常に悪いときは危ないし、知らない人間に叩かれたら自衛のため止む無く噛む事もあります。 飼い主の方は”絶対安全という事は無い”という前提で愛犬と接して欲しいと思いますね。 愛犬に全く非が無くても、人に怪我をさせたら飼い主の責任において処分せざるを得ないケースもあるのですから。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.9

 うちの子供が小学生の頃、通学路で良く離し飼いの犬がいました。 そんな状況もあるだろうと、前もって子供には犬を見ても知らん顔して 決して走っては駄目な事を説明しました。 貴方も、子供が理解出来る年齢なら、犬の性質などを説明して下さい。 犬を見ても逃げずに知らん顔しなさい。慌てて逃げたら転ぶからねっと、 話して下さい。 まだ、小さい子なら貴方が守って下さい。 あまり、神経質にならないでね(笑)

noname#191181
質問者

お礼

>あまり、神経質にならないでね(笑) 私が神経質なのでなく、犬を野放しにしてる人が無神経なのですよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208883
noname#208883
回答No.8

>「この犬はおとなしいし、噛まないよ」と飼い主は言いますが、犬が怖い子供にとっては通じないということはわからないのでしょうか? わかっている方も、わかってない方もいますよ。 >犬が嫌いな子供は、どんな小さなかわいい犬でも怖いと思います。 仰るとおりですね。 >それなのに、散歩の時、自動で伸びるロープを使ったり、野放しにしてる飼い主もいます。 自動で伸びるロープはある一定の距離まで伸びて、それ以上はロックがかかるものもあります。 途中で緊急ロックがかかるものもあります。 なので野放し、ノーリードと同等には語れません。 あくまでもそれは飼い主の責任の範疇だと思うからです。 ただ、昨今はうるさくなってきていてリール式リードを禁止している地域もありますよ。質問者さんのようにそれを無コントロール下と感じる人がいるのは事実でしょうと思います。実際に、それで事故もきてますしね。 私も家で使ってますが、外では使いません。 コントロールが難しいからです。 >その犬が、噛む事はないと飼い主はわかっているのでしょうが、犬が怖い子供は、走って逃げます。 その時に、転んで怪我をしたらどうするのでしょうか? そういうのって難しいですよね。 私自身は犬友からきいた話では、犬を散歩していて、犬が一瞬ダッシュしたときに、横を走っていた自転車が驚いて転んだ・・・というトラブルをきいたことがあります。 私は犬飼いなので、それをまあ犬嫌いな人が犬のせいにして、巻き上げようとしている、因果関係を強引に結び付けていると思いました。 たいして、歩道から出てないからです。 お書きになっているように、子供が走って逃げるのも、どこまで因果関係があるかでは?もしそれを違法だの過失にすると、わざとする人もいるでしょう? 子供に限らず。 私は子供がいますが、犬を飼っていても子供に誰彼構わず、犬に近づいてはいけない、うちの犬と違うのだからと教えていますよ。 逃げれば余計に興奮して追いかける犬もいるので静かにその場を離れるよう、話しています。 質問者さんは疑うかもしれませんが、私もそういう犬を飼ったことがあるので子供の声に反応して興奮したり、逃げる足に噛み付こうとする犬を飼っている人は、最初からわかってますから子供に近づけないんです。 ただ、飼っているかたも高齢のかたもいますし、とっさの判断が狂うかたや、本当に今まで大丈夫だった犬がそういうことをしてしまう可能性は0ではありません。 犬が嫌いなひとは犬が嫌いだとアピールして、犬から離れていくいう自衛も必要だし、犬を飼っている人は万が一があるといつも考えることです。 その為に、可愛い犬のために最大限の配慮、注意をすべきだと、私も思います。 ノーリードは勿論、禁止。 マナーの徹底。 散歩時の集中や、嫌いな方、周囲への配慮。 そういったことが必要だと思っています。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.7

犬は、基本的に吠え、そして噛みつく動物です。 それを、躾けで、なんとかしているのが、いわゆる飼い犬です。 飼い犬の散歩時に、ノーリード等は、犯罪行為そのものだと思いますし 伸縮リードについても、使用注意書きには、通常の散歩時には、使用し ないで下さい等の注意喚起がなされています。 しかし、これらを守らない方がおられるのも、また、現実です。 私も愛犬家の一人ですが、最低限のルールを守ることは、愛犬家の義務 だと考えます。 一方、犬に慣れておられない方、犬が苦手方にも、最低限の知識を持っ て犬に接していただきたいとも、思っております。 他の方も書かれていますが、犬が来たので、走って逃げれば、犬は追い かける習性をもっていますし、犬に触れようとして、目の前にいきなり 手を出せば、それに噛みつこうとするのも犬の習性です。 犬にとっては、自分より大きな生物(人間)が、何をしてくるのかわから ずに、身を守ろうとする行為が、吠えたり、噛みついたりの自衛行為と なってきます。 小さなお子様ならば、保護者の方が、犬だけではなく、生きて行く上で の正しい知識を与えることも、大切なことだと考えますし、それを実践 して見せるのも、大切だと思います。 私も散歩中に、犬が苦手そうな方(明らかに犬を避ける方)のそばには、 犬を近づけないように心掛けては、いますが、狭い日本では、避けきれ ないこともあります。その場合は、リードを短く持ち、犬の動きを規制 しておりますが、それでも、その場から、相手が走り出せば、犬は吠え 追いかけようとします・・・・。ご容赦くださいませ・・・。 また、犬との接し方をご存じない方が、犬に触れようとした際には、犬 への接し方をお教えしつつ、少しでも、お互いにストレスを感じないよ うに接するのが、愛犬家の務めとも考えております。 犬を含めた、動物への接し方をご存じない方がおられるのも、わかって おりますが、最終的に自分の身を守るのは、自分です。 最低限の知識を身につけ、無用なトラブルに巻き込まれないようにして 行きたいものです・・・・・。

noname#191181
質問者

お礼

corgisho さんみたいな方ばかりであれば、こういう質問をする必要はなかったですね。 回答を頂いて、怖い=嫌い ではないと思いました。 犬はかわいいし興味はあるが、怖いと思ってるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は犬が大好きなので犬嫌いの人の気持ちはわかりません。 また、私は虫とか爬虫類は苦手なのでクモとかヘビを愛する人の気持ちはわかりません。 でもきっとクモとかヘビを愛する人は私が犬を愛するように愛してて、犬が苦手な人は私が虫とか爬虫類が苦手なのと同じ感覚なんだろうとかってに想像してます(違ったらごめんなさいね)。 そう考えてみると、 「このクモは咬まないよ」と言われても怖いし気持ち悪いし、「小さいワニだからノーリードでも平気でしょ」なんて態度はとんでもないことのように思います。 でもそういう人はきっと想像力が足りないのです。 もし犬が突然道路に飛び出したら?犬がひかれるかもしれないし、車が事故を起こすかもしれない。 なんてことも考えないのです。 犬のリードは子供の手をつなぐのと同じことなのに、こんな人達が子供を持ったら本当に危なっかしいと思いますね。 ただ犬が怖い子供さんにも、自分の身を守るためにそれなりに接し方か接さないですむ方法を教えてあげることは必要だと思います。 転んで怪我をしても飼い主が責任をとってくれるとは限りませんから。 走って逃げるのは危険だし、犬は攻撃するときでもしっぽを振りますからそういう判断も危ないです。 早めに気付いて近寄らないのが一番です。

noname#191181
質問者

お礼

>早めに気付いて近寄らないのが一番です。 その通りです。でも、リードもつけずに散歩したり伸びていくリードを平気で伸ばしてる飼い主もよく見ます。犬の怖い人は、当然近づきません。前から人がきていても、リードを引っ張らない飼い主もいますからね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.5

あなたが言われる通りの無責任な飼い主がたくさんいますね。そして、ただ可愛いだけで頭がいっぱいの飼い主ほど、そのような傾向があります。こんなにかわいいワンちゃんをなんで怖がるの? という反応です。ますます腹が立ちますよね。  犬が嫌いというだけでなく、心から怖いと感じている人は結構たくさんいますね。私の体験的な記憶を整理すると10人の中に2~3人はいたようにと思います。犬嫌いの人が多いとか少ないとかに関係なく、犬嫌いの人の人権も尊重されなくてはいけません。日本人の大部分は狩猟民族でなくて、農耕・海洋民族だから、犬とのかかわり方と人間と犬との共存についての訓練が圧倒的に不足しているのだと思います。 これは一朝一夕では解決されない問題です。ですが、犬の飼い主側に先ずはしっかりと飼う義務があることはあきらかです。  

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235729
noname#235729
回答No.4

 まあ、犬を愛するのが愛犬家ですからね。  人を愛するかは別問題です。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も犬好きですが・・・ 自動で伸びるロープや野放しの 飼い主さんは相談者様のおっしゃる通り そんなこと考えてないと思います^^; アレは、同じ犬飼いでも迷惑行為です。 「この犬はおとなしいし、噛まないよ」ですが 犬を怖がってるのはわかる、でもそのまま嫌いなまま 育ってほしくないというおせっかい心もあるんじゃ ないんでしょうかね。 実際、犬嫌いのまま大人になるととても 辛いような気がします。 どこにでもいますからね。 私の住むマンションは犬猫OKなので みなさん飼ってますが、なぜかそんなマンションなのに 犬をみると悲鳴をあげて逃げる人がいます。 エレベーターに犬と飼い主がのってると ダッシュで階段を7階まで登っていきますが 生き辛そうです。

noname#191181
質問者

お礼

>実際、犬嫌いのまま大人になるととても辛いような気がします。 辛いことは、ないと思いますよ。 大人になっても嫌いなのままでも、怖さは抜けてきます。 >私の住むマンションは犬猫OKなので・・・・。 怖がって迷惑してる子供がいるのですよ。生き辛そうという問題なのでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

走って逃げると追いかけたくなるのが犬ですけど。 我が家にも犬がいますが、触りたいけど怖いって子供には「尻尾を見なさい」って言ってます。 尻尾を立てて振っているときは、遊んで欲しい時だから噛まないよ。 尻尾が後ろ足の中に入っているときは、怖がってるから噛むかもしれない。

noname#191181
質問者

お礼

>走って逃げると追いかけたくなるのが犬ですけど。 じゃぁ、走って逃げる子供が悪いのでしょうか。 子供に犬と仲良くするしつけなんかどうでもいいのです。 怖がってる子供を追いかけさせないにはどうしたらいいかという考えはないのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・

    犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・ 私の住んでるマンションは広くて綺麗なはずの公開空き地があります。 そんな空き地なので、当然朝夕は犬の散歩をしている方々がたくさんいます。夜中もいるのかな・・ そこでマナーの良い飼い主の方もいますが、一部、犬を飼う資格のない方もいますよね。 排泄物の後始末です。うんちはもちろん、おしっこだって、マンションの壁にされて(怒) 綺麗なはずの公開空き地が、うんちだらけのときもあります。綺麗なはずなのですが・・・・・ 罪悪感はあるのでしょうか???でも、犬を飼っている一部の人たちのモラルを考えると無理かな。うんちが無くなるのは。 それと、もうひとつ。犬の習性で匂いを嗅ぐのは仕方が無い?のかもしれませんが。 犬を散歩させている人とすれ違うときに、自分のところに犬が寄ってきて、足のところに鼻を寄せてくるんですよね。 最近の首輪ですか、ロープって言うのでしょうか、飼い主さんから伸びるんですね。 人が飼っている犬は、噛むのか吠えるのか飛び掛ってくるのか、さっぱり分かりません。 私は犬は嫌いではありませんが、すれ違いざまに自分の所に寄ってくると、「何だ!」と警戒します。 噛まれたら蹴っ飛ばし返すイメージまで持ってしまいます。そんなでも、飼い主さんは全然平気な顔をして、何も気にしていない人、多くないですか? むしろ。私の犬はかわいいでしょ~言わんばかりに微笑みかけたり。 私自身は大変嫌な思いでいます。 飼い主さんは、自分の犬は何もしないから大丈夫ですよ~と思っていても、寄ってこられたほうは、そんなこと何も知りません。 もし、犬が苦手で嫌いな人だったらどう思っているのでしょうか。 そういうことが平気な飼い主さんは、自分の犬のかわいさをアピールしたいのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩でベビーカーみたいのやカゴみたいなのに・・

    たまに犬をベビーカーみたいのやカゴみたいなのに入れて散歩している人を見かけますが、「犬の散歩」として効果あるのでしょうか。 飼い主がただ散歩しているだけのようにしか思えなくて・・・ 犬が怪我してるとかだと別ですが。。

    • ベストアンサー
  • 犬のノーリードについて

    先日近所を犬と一緒に散歩をしていると、後ろからリードを着けている犬とノーリードの中型犬~大型犬の大きさの犬2匹を連れた若い男女が来ました。 私の他にゴールデンとダックスの飼い主さんがいたのですが、 そのノーリードの犬は飼い主から離れうちの犬や他の犬に挨拶をしにきて、とても大人しい攻撃性の低い犬だという事は分かりました。 が、ゴールデンの子は興奮し、犬嫌いのダックスの子は怖がりと飼い主さんはちょっと大変そうでした。 (ノーリード犬の)飼い主が自分の傍から離れたのでノーリードの犬の名前を遠くで頻繁に呼んでいましたが、戻る気配もありません。歳をとった犬のようだったので耳が聞こえないのか、それとも指示に従わないのかは分かりません。 正直、なぜノーリードにしているの??って感じでした。 犬を飼っている私でさえ、最初に見た時は(どんな犬か分からないので)少し怖いと思うのに、元から犬が怖い方はそれ以上だと思います。 躾がしてある大人しい犬であってもノーリードで散歩するのは、他の道を歩いている人に不安感を与えると思うし、もしもの事がないとも言い切れないので私はするべきではないと思っています。 (ノーリードで散歩されている方の意見も聞きたいものです。) そこで思ったのですが、リードをつけない犬の散歩って条例(?)などで禁止はされていないのでしょうか?? 公園などに犬禁止の看板があるなどは聞きますが、それに違反して犬を公園で遊ばせてる人などに罰則などはないのでしょうか?? ちょっと気になったので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み
  • 散歩中の犬を殺したら?

    よく散歩中に犬を首輪がはずれた状態で散歩させているのを見かけますよね? その犬が他人に勢いよく駆け寄って噛み付こうとするところを蹴っ飛ばして、死なせたり大怪我させた場合は蹴り飛ばした方に責任があるのでしょうか?飼い主が大丈夫などどいっても、走ってこられるとこちらは噛み付かれるのではないかと思ってしまうのは当然だと思います。○○ちゃんだめよなーんていっても迷惑は迷惑ですよね。 法律的におしえてください。

  • 家の外で用を足す犬がいい犬なのですか?

    「ウンチは散歩の時にさせる」という飼い主の方、多いですね。 うちの犬も、運動すると腸の活動が活発になるのか、ウンチをすることが多いので、 散歩の時にウンチをさせるというのは、なんとなく分かるのですが、 言葉の分からない動物に、生理現象を飼い主の都合のいい時間まで我慢させることって、 容易なのでしょうか? この間は「うちの犬は賢くて、家に居る時はウンチもオシッコもしません」という記事を見て驚きました。 でも、うちを汚されないからいい犬なのであって、道は汚れますよね。 もちろん、ウンチは始末してくれていると思いたいですが、マナーの悪い飼い主も結構います。 外で用を足す犬は、飼い主にとって都合のいい犬で、社会から見ると困った犬という解釈は 間違っていますか? うちの犬は、日に3回もウンチをする、飼い主にとってちょっと困った犬ですが、道路を汚さないから、いい犬だよね?って子供と言ってるんですが・・・

    • ベストアンサー
  • 犬に人と愛犬が噛まれ、しかも逃げられました!

    先週の金曜日の話ですが散歩中に闘犬に襲われ、散歩させていた人は両手を2針ずつ縫う大怪我で救急車で運ばれ、犬は5箇所お尻を中心に足等を噛まれました。 凄い出血だったので、犬は急いで病院へ連れていきそのまま入院しました。 相手の飼い主はタバコを買うために自転車にヒモをひっかけて離れた時に うちの愛犬がその前を少し離れて通ったところ、突然自転車をなぎ倒して襲い掛かってきてお尻にかみつかれました。 相手の犬が噛み付いて離れなかったため、人だかりになりました。 警察と救急車が来て事情聴取をされていたのですが、被害者と愛犬は怪我が酷くそれぞれ病院へ連れて行かれてしまったので相手の飼い主にその時にどうするかと言う話はできませんでした。 後日警察から電話がかかってきて、相手の連絡先と住所を教えてもらったので連絡を取ったら、その時は電話に出て 今日話し合いをする事になっていたのですが逃げられました。 携帯電話はなるのですがとってくれません。 話し合いの前日(つまり昨日)にその事件があったにもかかわらず、 被害者がまた、その飼い主が犬を連れて散歩しているのを見たといって 怒っています。私もとてもむかついています。 その時にかぎって知り合いが散歩に連れていってくれていたため 知り合いの怪我も両手ですしかなり酷いことになっていて仕事ができない状態です。 父が警察に事情聴取を受けている時にその飼い主に名前と住所を聞きにいったら逆切れされて突き飛ばされ怪我までさせられました。 相手の名前と住所は正確なものですが、 不在にしているようです。 このまま相手に損害賠償はできないのでしょうか。 どうしても気持ちが治まりません。

  • 犬が大きな犬に噛まれました

    先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。 いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。 すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。 そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあたりを噛まれていました。私があたふたしているうちに、大型犬は飼い主の軽トラックの後ろを軽やかに走って行きました。私達の反対方向を。 飼い主もよく散歩中に出くわす人で、いつも車に乗って犬はその前を走らしています。その車が見えると私も用心しているのですが、その時は、車を止めていたようで、犬が喧嘩していても遠巻きに見て、何回か名前を呼んだだけでした。 犬同士の喧嘩ということもよく分かりますし、私もリードをはなしていたことも悪いと思っています。だけど、医者にいって「結構深く噛まれてます」と言われ、傷口に擦れでもすると「きゃー」といった悲鳴を上げるのを見ていたら、心配なのと飼い主を思い出し、腹立たしくて・・・。 今後、うちの噛まれた犬の心のケアをしてあげたいのですが、傷が直った場合、やはり噛まれた犬には会わないように散歩した方がいいのでしょうか? そして、今、擦れるか擦れないか「きゃー」と喚くのは時間の問題でしょうか?よくいう負け犬になってしまったのでしょうか?それとも私が叫んだのを見てそうしているんでしょうか?直るのかが心配です。 どうか助言してくださいませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主さんで許せない事

    公共の場所で、リードを繋がないで散歩をさせている飼い主が、どうしても許せません。 私は、犬がとても好きですし、犬を飼っています。 毎日散歩も行きます。 うちの子は、バイクを見ると飛び掛かろうとしますし、大型犬を見かけると、飛びつこうとします。 だから、散歩中リードを外したことはありません。 と言うか、もし、どんなに頭が良くても、飼い主の私の側から離れないような、しっかりしつけのできた子であっても、ドックランや我が家の庭等の安心して離せる場所でない限り、リードに繋ぎます。 何故リードを離すのでしょう? 自転車に乗った人や、バイクや、犬の嫌いな人や・・・、何が、突然現れるか分からない場所で、平気でリードを繋がない飼い主の神経が分かりません。 どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • ほかの犬を怖がるのです。

    現在、1歳3ヶ月のビーグル犬(♀)を飼っています。初めてのペットです。うちの犬は散歩は大好きなのですが、道ですれ違うほかの犬に対してむだ吠えしたり、すれ違う通行人に対してむだ吠えしたりと、どうやら他人や他犬が苦手なようなんです。 あまりにこのような状態が続くのも良くないかな…と思い、少しずつほかの犬と接する機会を与えようと思っていました。 数日前、たまたまいつもの時間とはちがう時間に散歩にいくことがあって、よく通っている公園に着くと、小さい犬たちが10匹ほど集まって遊んでいるところでした。少しずつ近づいてみるものの、ほかの犬が近づいてくるのでさえ怖く、しっぽを巻いてすごい勢いで走って逃げようとします。そんな時、なにも知らずあたしは抱きかかえてしまいました。するとベテラン飼い主さんが「そんなことをしていれば守ってもらえると犬が勘違いしてしまい、ほかのワンちゃんに慣れることができない。そこは堪えて、犬同士のコミュニケーションに任せて見守っててあげて」とアドバイスをくれました。 そのアドバイスを元に、その日以来その時間に散歩へいき、少しずつ練習しようと決めました。 数日その公園に通い、ほかの飼い主さんに体を触られるのにも少しずつ慣れて、溶け込めるようになってきました(まだ走って逃げようとはしますが、以前よりは少し落ち着いてきました)。 しかし先ほどいつもの公園に散歩につれていったときにあまり見慣れないプードルがいて、少しずつ近寄ってきたので、その場を動かずに様子をうかがっていました。すると、そのプードルがうちの犬のお尻をかじって追いかけまわしケンカしてしまい、うちの犬がキャンキャン鳴いてとても怯えてしまいました。しかも噛まれたのは一度ではなく、3回も4回も。 基本的にその公園では、みんなリードは手から離して、犬を自由にさせています。ですがうちの犬はほかの犬に慣れていないこともあり、リードはつなぎ、あたしがしっかりつかんでいます。 あまりにすごい光景だったようで、ほかの飼い主さんから「そういう時は落ち着かせてあげないと。今日のところは帰りなさい」と言われ、そのまま帰宅してしまいました。 もっと小さい時から他犬に慣れさせるべきだったのに、それを怠った飼い主であるあたしにも責任があります。うちの犬に対して本当に申し訳なく思います。 ですがなにもしつけしないのも飼い主としてマナー違反ですし、今から少しずつ練習していけば、良くなるかなぁ…と思い、これまで通り散歩にはつれていくつもりです。 あまりにも犬嫌いがひどい場合は、早めにしつけ教室などにつれていき、相談したほうがよろしいのでしょうか? ちなみに、その公園に集まるのは、ミニチュアダックスやジャックラッセルテリアなど、ビーグルより体の小さい犬ばかりです。自分より体の大きい犬に対しては大人しいのです。 どなたか、アドバイスいただけたら嬉しく思います。

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • 彼女が自分から好きな言葉を言ってくれない理由は恥ずかしがり屋なだけ?
  • 彼女のLINE返信がそっけなくなった原因とは?相手の気持ちは冷めている?
  • 彼女が友達と遊ぶことを選ぶ理由は楽しいと感じているからなのか?
回答を見る