• ベストアンサー

皆、犬が好き?

犬を飼ってる人は、99%の方が犬が好きなのはわかります。 犬が嫌いで、怖いと思ってる人がいるのがわかっているのでしょうか? 犬が嫌いな子供は、どんな小さなかわいい犬でも怖いと思います。 それなのに、散歩の時、自動で伸びるロープを使ったり、野放しにしてる飼い主もいます。 その犬が、噛む事はないと飼い主はわかっているのでしょうが、犬が怖い子供は、走って逃げます。 その時に、転んで怪我をしたらどうするのでしょうか? 「この犬はおとなしいし、噛まないよ」と飼い主は言いますが、犬が怖い子供にとっては通じないということはわからないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.2

犬が恐い人もいると頭では分かっているのでしょうが、心では全く分かっていない人もいますね。 心では分かっていないから、言葉で説得できると思ってしまうのでしょう。 ついでに言うと「犬が恐くて近づけない」「犬が嫌いで近づきたくない」「犬アレルギーで近づけない」の区別が出来ない人も多々います。 子供の頃に犬に噛まれたり追いかけられたりした方のトラウマは、説得では解消できないものがあります。 犬アレルギーの方は犬が好きでも近づけないのですから、”触っても大丈夫だよ~”なんて優しく話しかけるほうが酷というものです。 極端な例では犬アレルギーなので盲導犬を避けている人を”障害者への差別だ”と非難する無責任な方もいますな。 普段大人しい犬でも機嫌や体調が非常に悪いときは危ないし、知らない人間に叩かれたら自衛のため止む無く噛む事もあります。 飼い主の方は”絶対安全という事は無い”という前提で愛犬と接して欲しいと思いますね。 愛犬に全く非が無くても、人に怪我をさせたら飼い主の責任において処分せざるを得ないケースもあるのですから。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hnahana
回答No.9

うちの子供が小学生の頃、通学路で良く離し飼いの犬がいました。 そんな状況もあるだろうと、前もって子供には犬を見ても知らん顔して 決して走っては駄目な事を説明しました。 貴方も、子供が理解出来る年齢なら、犬の性質などを説明して下さい。 犬を見ても逃げずに知らん顔しなさい。慌てて逃げたら転ぶからねっと、 話して下さい。 まだ、小さい子なら貴方が守って下さい。 あまり、神経質にならないでね(笑)

質問者

お礼

>あまり、神経質にならないでね(笑) 私が神経質なのでなく、犬を野放しにしてる人が無神経なのですよ。 ありがとうございました。

noname#208883
noname#208883
回答No.8

>「この犬はおとなしいし、噛まないよ」と飼い主は言いますが、犬が怖い子供にとっては通じないということはわからないのでしょうか? わかっている方も、わかってない方もいますよ。 >犬が嫌いな子供は、どんな小さなかわいい犬でも怖いと思います。 仰るとおりですね。 >それなのに、散歩の時、自動で伸びるロープを使ったり、野放しにしてる飼い主もいます。 自動で伸びるロープはある一定の距離まで伸びて、それ以上はロックがかかるものもあります。 途中で緊急ロックがかかるものもあります。 なので野放し、ノーリードと同等には語れません。 あくまでもそれは飼い主の責任の範疇だと思うからです。 ただ、昨今はうるさくなってきていてリール式リードを禁止している地域もありますよ。質問者さんのようにそれを無コントロール下と感じる人がいるのは事実でしょうと思います。実際に、それで事故もきてますしね。 私も家で使ってますが、外では使いません。 コントロールが難しいからです。 >その犬が、噛む事はないと飼い主はわかっているのでしょうが、犬が怖い子供は、走って逃げます。 その時に、転んで怪我をしたらどうするのでしょうか? そういうのって難しいですよね。 私自身は犬友からきいた話では、犬を散歩していて、犬が一瞬ダッシュしたときに、横を走っていた自転車が驚いて転んだ・・・というトラブルをきいたことがあります。 私は犬飼いなので、それをまあ犬嫌いな人が犬のせいにして、巻き上げようとしている、因果関係を強引に結び付けていると思いました。 たいして、歩道から出てないからです。 お書きになっているように、子供が走って逃げるのも、どこまで因果関係があるかでは?もしそれを違法だの過失にすると、わざとする人もいるでしょう? 子供に限らず。 私は子供がいますが、犬を飼っていても子供に誰彼構わず、犬に近づいてはいけない、うちの犬と違うのだからと教えていますよ。 逃げれば余計に興奮して追いかける犬もいるので静かにその場を離れるよう、話しています。 質問者さんは疑うかもしれませんが、私もそういう犬を飼ったことがあるので子供の声に反応して興奮したり、逃げる足に噛み付こうとする犬を飼っている人は、最初からわかってますから子供に近づけないんです。 ただ、飼っているかたも高齢のかたもいますし、とっさの判断が狂うかたや、本当に今まで大丈夫だった犬がそういうことをしてしまう可能性は0ではありません。 犬が嫌いなひとは犬が嫌いだとアピールして、犬から離れていくいう自衛も必要だし、犬を飼っている人は万が一があるといつも考えることです。 その為に、可愛い犬のために最大限の配慮、注意をすべきだと、私も思います。 ノーリードは勿論、禁止。 マナーの徹底。 散歩時の集中や、嫌いな方、周囲への配慮。 そういったことが必要だと思っています。

質問者

お礼

• corgisho
回答No.7

犬は、基本的に吠え、そして噛みつく動物です。 それを、躾けで、なんとかしているのが、いわゆる飼い犬です。 飼い犬の散歩時に、ノーリード等は、犯罪行為そのものだと思いますし 伸縮リードについても、使用注意書きには、通常の散歩時には、使用し ないで下さい等の注意喚起がなされています。 しかし、これらを守らない方がおられるのも、また、現実です。 私も愛犬家の一人ですが、最低限のルールを守ることは、愛犬家の義務 だと考えます。 一方、犬に慣れておられない方、犬が苦手方にも、最低限の知識を持っ て犬に接していただきたいとも、思っております。 他の方も書かれていますが、犬が来たので、走って逃げれば、犬は追い かける習性をもっていますし、犬に触れようとして、目の前にいきなり 手を出せば、それに噛みつこうとするのも犬の習性です。 犬にとっては、自分より大きな生物(人間)が、何をしてくるのかわから ずに、身を守ろうとする行為が、吠えたり、噛みついたりの自衛行為と なってきます。 小さなお子様ならば、保護者の方が、犬だけではなく、生きて行く上で の正しい知識を与えることも、大切なことだと考えますし、それを実践 して見せるのも、大切だと思います。 私も散歩中に、犬が苦手そうな方(明らかに犬を避ける方)のそばには、 犬を近づけないように心掛けては、いますが、狭い日本では、避けきれ ないこともあります。その場合は、リードを短く持ち、犬の動きを規制 しておりますが、それでも、その場から、相手が走り出せば、犬は吠え 追いかけようとします・・・・。ご容赦くださいませ・・・。 また、犬との接し方をご存じない方が、犬に触れようとした際には、犬 への接し方をお教えしつつ、少しでも、お互いにストレスを感じないよ うに接するのが、愛犬家の務めとも考えております。 犬を含めた、動物への接し方をご存じない方がおられるのも、わかって おりますが、最終的に自分の身を守るのは、自分です。 最低限の知識を身につけ、無用なトラブルに巻き込まれないようにして 行きたいものです・・・・・。

質問者

お礼

corgisho さんみたいな方ばかりであれば、こういう質問をする必要はなかったですね。 回答を頂いて、怖い=嫌い ではないと思いました。 犬はかわいいし興味はあるが、怖いと思ってるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.6

私は犬が大好きなので犬嫌いの人の気持ちはわかりません。 また、私は虫とか爬虫類は苦手なのでクモとかヘビを愛する人の気持ちはわかりません。 でもきっとクモとかヘビを愛する人は私が犬を愛するように愛してて、犬が苦手な人は私が虫とか爬虫類が苦手なのと同じ感覚なんだろうとかってに想像してます(違ったらごめんなさいね)。 そう考えてみると、 「このクモは咬まないよ」と言われても怖いし気持ち悪いし、「小さいワニだからノーリードでも平気でしょ」なんて態度はとんでもないことのように思います。 でもそういう人はきっと想像力が足りないのです。 もし犬が突然道路に飛び出したら?犬がひかれるかもしれないし、車が事故を起こすかもしれない。 なんてことも考えないのです。 犬のリードは子供の手をつなぐのと同じことなのに、こんな人達が子供を持ったら本当に危なっかしいと思いますね。 ただ犬が怖い子供さんにも、自分の身を守るためにそれなりに接し方か接さないですむ方法を教えてあげることは必要だと思います。 転んで怪我をしても飼い主が責任をとってくれるとは限りませんから。 走って逃げるのは危険だし、犬は攻撃するときでもしっぽを振りますからそういう判断も危ないです。 早めに気付いて近寄らないのが一番です。

質問者

お礼

>早めに気付いて近寄らないのが一番です。 その通りです。でも、リードもつけずに散歩したり伸びていくリードを平気で伸ばしてる飼い主もよく見ます。犬の怖い人は、当然近づきません。前から人がきていても、リードを引っ張らない飼い主もいますからね。 ありがとうございました。

• sakunojoe
回答No.5

あなたが言われる通りの無責任な飼い主がたくさんいますね。そして、ただ可愛いだけで頭がいっぱいの飼い主ほど、そのような傾向があります。こんなにかわいいワンちゃんをなんで怖がるの? という反応です。ますます腹が立ちますよね。  犬が嫌いというだけでなく、心から怖いと感じている人は結構たくさんいますね。私の体験的な記憶を整理すると10人の中に2~3人はいたようにと思います。犬嫌いの人が多いとか少ないとかに関係なく、犬嫌いの人の人権も尊重されなくてはいけません。日本人の大部分は狩猟民族でなくて、農耕・海洋民族だから、犬とのかかわり方と人間と犬との共存についての訓練が圧倒的に不足しているのだと思います。 これは一朝一夕では解決されない問題です。ですが、犬の飼い主側に先ずはしっかりと飼う義務があることはあきらかです。  

質問者

お礼

noname#235729
noname#235729
回答No.4

まあ、犬を愛するのが愛犬家ですからね。  人を愛するかは別問題です。

質問者

お礼

回答No.3

私も犬好きですが・・・ 自動で伸びるロープや野放しの 飼い主さんは相談者様のおっしゃる通り そんなこと考えてないと思います^^; アレは、同じ犬飼いでも迷惑行為です。 「この犬はおとなしいし、噛まないよ」ですが 犬を怖がってるのはわかる、でもそのまま嫌いなまま 育ってほしくないというおせっかい心もあるんじゃ ないんでしょうかね。 実際、犬嫌いのまま大人になるととても 辛いような気がします。 どこにでもいますからね。 私の住むマンションは犬猫OKなので みなさん飼ってますが、なぜかそんなマンションなのに 犬をみると悲鳴をあげて逃げる人がいます。 エレベーターに犬と飼い主がのってると ダッシュで階段を7階まで登っていきますが 生き辛そうです。

質問者

お礼

>実際、犬嫌いのまま大人になるととても辛いような気がします。 辛いことは、ないと思いますよ。 大人になっても嫌いなのままでも、怖さは抜けてきます。 >私の住むマンションは犬猫OKなので・・・・。 怖がって迷惑してる子供がいるのですよ。生き辛そうという問題なのでしょうか? ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

走って逃げると追いかけたくなるのが犬ですけど。 我が家にも犬がいますが、触りたいけど怖いって子供には「尻尾を見なさい」って言ってます。 尻尾を立てて振っているときは、遊んで欲しい時だから噛まないよ。 尻尾が後ろ足の中に入っているときは、怖がってるから噛むかもしれない。

質問者

お礼

>走って逃げると追いかけたくなるのが犬ですけど。 じゃぁ、走って逃げる子供が悪いのでしょうか。 子供に犬と仲良くするしつけなんかどうでもいいのです。 怖がってる子供を追いかけさせないにはどうしたらいいかという考えはないのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。