• 締切済み

他の犬の糞をむさぼり食う犬

汚い話で申し訳ありません。 動物愛護協会で引き取った犬です。引き取った時は生後1ヶ月くらいだったのですが、初めて家に来た時に粗相をすると急にオドオドし、まるで隠すように自分の糞を食べました。 この癖は散歩してやると翌日から二度としなくなったんですが、よその犬の糞を食べる癖だけは治らないんです。それも、下痢をしている糞であるほど、一生懸命がつがつ食べるんです。 正直この犬の散歩は憂鬱でならないし、その口で舐められたくないです。 どういう扱いを受けたらこういう癖がつくのでしょうか? 粗相のことで強く叱られた犬はこうなると聞いたのですが本当でしょうか? 動物愛護協会の人は「可愛がってくださいね」とか言っていたので、本当にそうなら腹が立ってなりません。家に来たらすぐに治ったので。場合によれば苦情を言いたいです。 また、この癖を治すことはできるでしょうか?もう一年経ちます。

noname#70415
noname#70415
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.4

>止めるタイミングをどうしても逃してしまうんです。 リードにかかる力具合で、「ウヌ!やるな!」と判る筈です。 「いや、判りません」と言うのならば、そりゃー、どうしようもないですよ。 犬と幼児の躾けに関しては、気配り・目配りの問題を抜きには語れないです。 十分な気配り・目配りをしなくても解決する妙案なんてありません。 そこんとこをもう一度・・・。

noname#70415
質問者

お礼

そのことはとっくに考えましたが、判りませんでした。 幼児の躾けにまでご心配くださってどうもありがとう。 能力が足りなくてすみませんね。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

生後一ヶ月で引き取ったのならば、全ての責任は質問者にありますよ。 苦情を言うのならば自分に対してですね。 Q、この癖を治すことはできるでしょうか? A、治せます。 それには、まずは、<慕う・慕われる関係>を構築することです。 犬も幼児も、自分が大好きな相手の言う事は聞くもんです。 犬も幼児は、叱っても、それを理解する高い知能・判断力は持ち合わせていないです。 ですから、<ダメー!><イケナーイ!>の連呼は無駄の無駄です。 幼児にとってのファーストティーチャーが母親ならば、犬のそれは質問者です。 賢い母親は、決して幼児にダメ出しは連発しません。 「こうしょうね!」「ああしたらどう!」と学習させることに軸足を置くもんです。 道端でブツを見つけたら、「お座り」、「待て」と命じます。 それに従ったら、「そう、いい子だねー!Good!Good!」と犬に通じるように褒めます。 <犬に通じるように>ってとこが、とても重要です。 <ダメー!><イケナーイ!>を理解する能力は犬にはありません。 が、<従ったら、美味しいご褒美にありつける>を学習する能力は十分に持っています。 まあ、犬は<快・不快>という単純な感情で行動の条件付けをする生き物だと理解されたらいいです。 犬も幼児も、相手に立場に立って教えてやることが肝心。 そうすれば、大抵の問題行動は解消できます。 要は、質問者のファーストティーチャーとしての努力しだいです。 頑張って下さい。

noname#70415
質問者

お礼

私は犬を叱ったことはありません。 が、#2さまのところでも申しましたが、他の犬のは枯葉や草の中に隠れているので、食べ始めるまでそうかどうか分からなくて、止めるタイミングをどうしても逃してしまうんです。

回答No.2

散歩中にリードつけてるんですよね? 食べそうになる前にリードを引いて防ぎましょう。 一緒に歩いているんですからその辺は飼い主が気を付けてあげましょうね。

noname#70415
質問者

お礼

リードはつけてるんですが、私の家は田舎で、枯葉や草だらけの道で散歩しているので、そこに糞があるのかどうかいろいろなものに隠れていて分からないのです。 クンクンやっているのはトイレをしたいからかもしれないし、食べ始めるまでそうかどうか分からないので、止めようがないのです。

  • nocturna
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

うん、うん!わかる、わかる、うちの子犬も時々します。あれはね、鉱物が足りないですよ、獣医そういました。ペットショップでミネラル丸薬とか売ってるんですよ、それを買って、三ヶ月ぐらいあげてね。大人になるとその変な癖なくなります、しつけも大切です。やがていっぱい食べると変な影響になっちゃうんだから。まあ、ちょっとう大変だけど、がんばってくださいね!

noname#70415
質問者

お礼

もう一年くらい経っていて、去勢もすませた成犬です。でもミネラル丸薬試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅にて、、。犬のフンはどうなる??

    犬を飼いたいのですが、家の中で犬のフンはどうなりますか? テレビとかでよく見るのは、家のそこら中で、犬がフンをしてしまうのをよく見かけます。 それとも、散歩のときにやるクセがつくでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣人の犬のフン

    犬のフンて外でする癖がつくと、 外でしかしないようになりますか? 自宅の隣のの家の家が座敷犬で、 隣人が外に散歩に出かけると外でオシッコやフンをしています、 そしてフンはティッシュにくるんで放置しています 今までそんな事なかったのに、 最近になってそんなフンの捨て方をするようになりました。 犬が家の中でオシッコやフンをしない癖をつけさせると、そうなってしまいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のフンについての問題

    すべての犬にオムツをさせる法律はできないのでしょうか? 今日、公園へ遊びに行ったら、子供が犬のフンを踏みました。 ほんとに腹立たしい。 公園はペット立ち入り禁止にして欲しいです。 どうせ、片付けない人はごく一部だとか言うのだろうけど、同じペットを飼っている人なら他人の片付けていないマナー違反のフンを片付けるとかできないんですかね。 動物愛護なんて言葉は聞こえがいいですが、ダメな飼い主が多すぎですよ。 犬のフンについて、もっと罰則を強化するとか、ペット税を作って専用公園を作るとか対策しないんですかね? 人の家の砂場や花壇にフンをする猫も一緒ですよ。

    • ベストアンサー
  • 糞を食べる犬

    私の犬、ラブラドールレトリバー メス 二歳 は散歩すると他の犬の糞や野良猫の糞を食べてしまいます。 その場は私がやめさせるのですが、この癖は以前から変わりません。 やめさせるよい方法は何でしょうか? 食事はタップリ与えています。 知恵を貸してください

    • 締切済み
  • 犬のフンに迷惑しています

    一日おきぐらいに犬のフンが家の目の前にあります。(犬は飼っていません) 我が家は玄関が細い路地に面しており、おそらく深夜から早朝にかけて散歩させている人の仕業のようです。同居の父が早起きで、見つけるとすぐに大量の水で流していますので、私はあまり見かけないのですが、家から少し離れた道路上にもあちこちフンがあるのが現状です。 犬のおトイレタイムを目撃したことはなく、直接現場を押さえて飼い主に「お持ち帰りください!」と言いたいところなのですが、見張っているわけにもいかず...近所で犬の散歩をさせている人を見かけると、手(フンを処理する袋だとかを持っているか)を確認し、手ぶらっぽいと『あの人かしら...』と疑心暗鬼の目で見てしまいます。 犬のフンの始末は飼い主の最低限のマナーではないんですか?なぜ、よその犬のフンをうちが大量の水で処理しなければならないんですか? 家の前に張り紙でもしておこうかと思いましたが、友人には「モラルのない人は張り紙見ても何とも思わないよ」と言われ、具体策が思い浮かびません。どうすればフン害をなくせるか、どなたか助言お願いいたします。

  • 犬のフン

    犬のフンで困ってます。 家は田んぼが近く、家の前を通って散歩する方が多いです。 ある犬が家の前に来るとフンをしたくなるようで、よくフンをします。それは仕方のないことなのですが、飼い主がフンを片付けません。家族の誰かが外にいたり、目があったりすると片付けることはありますが。でも毎回来るのをじっと待ち、外に出て見ているというのも無理です。 犬が嫌な匂いをまくなどして、犬に家の前でフンをさせないようにして対処したいのですが、どのようなものが効果がありますか? また、うちでは猫を飼っているので猫に影響のないものだと嬉しいです。 何かいい対処法があったらご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の糞で困っています。

    家を半分壊して空き地にしてから犬の糞に困っています。 犬の散歩で処理をしない人がいるようです。 現場で出会えばいいのですが、まだ会えていません。 近づけない方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の糞が黒いんです…

    家の愛犬が3日前くらいから下痢をしていて、昨日から真っ黒い糞をしています。お散歩のときは元気なのですが、食欲がありません。注射をしていないので、やはり感染症でしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の糞をきれいに取る方法ありますか

    犬の散歩の時、ペーパーフンキャッチャーを持って行きますが、便が柔らかい時などはきれいに取れません。何か良い方法はありませんか。 家でフンをさせるのが良いのでしょうがそのしつけがうまくゆきませんでした。

    • 締切済み
  • 犬の糞の放置をやめさせる方法

    私の住んでる近所でブリーダーをやってる家があるんですが毎日散歩をしててその際犬の糞をそのまま放置して行くのでとても気になってます。私も犬を飼ってる為同じ動物を飼ってる者としてどうしても気になってしまうんです。以前その家に「犬の糞を捨てないで下さい」という貼り紙をしたりもしましたが効果は全くありませんでした。ブリーダーですので毎日凄い数の糞が投げ捨てられてるんです。親がいつもスコップで捨ててるので小学生の子供まで散歩の際は糞を投げ捨てて行きます。 この前はとうとう通りすがりの叔父さんが奥さんが糞を投げ捨てる所を目の当たりにしたので注意した所「犬の糞を捨てるなという法律がどこにあるのよ!あんたがあたしになんの権限があって言ってるの!ここは人の土地じゃないんだから捨ててもいいのよ!」って言われたと言ってました。その叔父さんも犬を飼ってる為とても気になると言ってました。 ブリーダーをやりながら奥さんも旦那さんも会社務めのようで旦那さんは上の地位にいる方みたいで良く会社の部下を呼んで夫婦で犬の自慢をしてると聞きました。犬に罪は全くないんですがそこの家の犬を見ても可愛いとも思えなくなってしまいました。どうにかならないものなんでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう