-PR-
締切済み

犬の糞が黒いんです…

• すぐに回答を!
  • 質問No.93137
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

家の愛犬が3日前くらいから下痢をしていて、昨日から真っ黒い糞をしています。お散歩のときは元気なのですが、食欲がありません。注射をしていないので、やはり感染症でしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2

こんばんわ。 獣医さんを受診した方がいいと思います。 便が黒いのは腸管の、比較的口から近い方、つまり胃とか十二指腸、小腸などでの出血の証拠です。便が黒いというだけでは、実際にどの病気なのかを判断することはできませんから、獣医さんでの総合的な検査が必要です。寄生虫、胃炎、腸炎、あるいは異物を食べていないかなど、様々な病気が考えられます。 ちなみに、感染症というのは恐らくパルボウィルス感染症を心配してい ...続きを読む
こんばんわ。
獣医さんを受診した方がいいと思います。
便が黒いのは腸管の、比較的口から近い方、つまり胃とか十二指腸、小腸などでの出血の証拠です。便が黒いというだけでは、実際にどの病気なのかを判断することはできませんから、獣医さんでの総合的な検査が必要です。寄生虫、胃炎、腸炎、あるいは異物を食べていないかなど、様々な病気が考えられます。
ちなみに、感染症というのは恐らくパルボウィルス感染症を心配しているのだと思いますが、このばあいは激烈な鮮血便(鮮やかな赤い血の色)が出て、犬は脱水症状のためにどんどん衰弱します。きっとちがうでしょう。
とにかく、早めに獣医を受診することです。なるべく新鮮な便をもっていくといいですよ。