• 締切済み

飼い犬が他の犬の放置糞を踏んでしまったのですが・・

今日の昼過ぎの事なのですが、子供と一緒に我が家の愛犬の散歩をしていたところ 愛犬が道路にあった他の犬の糞を、踏んでしまいました。 家に帰ってから、とりあえずペット用のシャンプーシートで足を拭いて 水洗いして、もう一度ウエットティッシュで拭いて、家の中に入れたのですが 今更ながら、人獣共通感染症の事が心配になってきました。 踏んでしまった糞は、たぶん一ヶ月以上その場に放置されていて、乾燥しきっている状態でした。 以前から見かけていたので、子供が踏んだりしないように気をつけていたのですが・・・ 、 もし菌があったとしたらウエットティッシュで拭いたり、水洗いするくらいでは、落ちないでしょうか? 対処が不十分だったのではないかと心配です。

noname#181257
noname#181257

みんなの回答

• wakame300
回答No.2

>ペット用のシャンプーシートで足を拭いて水洗いして、もう一度ウエットティッシュで拭いて >対処が不十分だったのではないかと心配です。 1ヶ月以上も前の、乾燥しきっているウ○チ相手にそこまでやれば、もう完璧です! それでも心配というなら、もはや完全無菌室で生活するレベルに近いかと思います。 愛犬にもご自身にも子どもさんにも負担になりますので、そのくらいでやめておいたほうが良いでしょうね。。。。(#^.^#) >以前から見かけていたので、子供が踏んだりしないように気をつけていたのですが・・・ 避けて通るくらいなら、片付けてあげましょうね。 (元 飼育屋)

回答No.1

ウエットティッシュで吹けば十分に殺菌されるので大丈夫ですよwそれほど心配する程ではありません。