• ベストアンサー

6歳の犬だけど今更吠えさせないようにできるの?

こんばんは。うちには6歳になるヨークシャ・テリアがいます。 顔のバランスのとてもいい、本当にかわいい犬です。 (親ばかととってもらってかまいません;) ところが、来客が来たときや散歩中すれ違う人や近づいてくる人やちょっとした物音に過剰に反応して吠えます。 夏は祭りの季節ですよね。浴衣を着せてお祭りにつれていきたい、というかそれでは犬が気疲れしてしまうので、せめてかわいい浴衣姿を道行く人に見てもらいたいんです。 ですが吠えるときやうなるときはたいそうぶさいくになってしまって・・そして恐ろしいです。 私は平気で手を出すので、噛まれてツメが陥没し、出欠したことがあります。 (言い忘れましたがうちの犬は歯の生え変わりが数本しかなく、子供の歯と大人の歯が二列になって生えています) 噛んだ後はわれに返り、急におとなしくなります。 これはどうしたらいいのでしょう? 少なくとも噛んだ後心配するっていうのは私のことは多少でも好きだとは思うのですが・・ このままじゃ散歩していても人が来たら道を変えたり、吠え掛かろうとするうちの犬のリードをひっぱるしかありません。 自転車のかごに乗せて散歩しているときは人が来てもまったく吠えないし、楽しそうに身を乗り出しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.3

愛犬が人見知りして、困りましたね。 小さいときに、過保護にしすぎたのでしょうか? 自転車のかごの中では、吠えないそうですので、かごの中は安心だとがワンちゃんが認識しているのだと思います。 gepuraさんが、抱っこして外を歩いているときは、どうでしょうか? 私は、ボランティアで犬の保護施設に行っていますが、先日は、チワワちゃんで、他の人や犬に過剰に反応する(噛み付く)ワンコが来て、たくさんのボランティアや保護犬の中で、一緒に過ごすリハビリをしていました。 gepuraさんのワンちゃんは、リードの散歩では、大変緊張してピリピリしていて、人や犬に出合うとパニックになっているようですので、まず落ち着かせてあげることが大切です。 パニックになってからでは、落ち着かせることは、できないので、パニックになる前に、抱っこをしてあげてはどうでしょうか? 自転車のかごの中で、浴衣を着たワンちゃんもかわいいですよ。

その他の回答 (2)

• nobuchi
回答No.2

こんにちは。 大変ですね、でも、それが一緒に暮らすって事ですから 可愛がってあげて下さい。 さて、「しつけ」は飼い主としての責任。 なにも一人で解決しようとせず、ドッッグトレーナーの手を借りるとか トレーニングスクールやしつけ教室などに積極的に参加してはいかがですか? 確かに子犬に比べて成犬は難しい面があるものの、やる前からあきらめる必要もありませんから。 犬であればけっこう色んな団体が講習会を頻繁に開いてます。 地域の獣医さんやペットショップに尋ねればいくつか紹介してもらえるでしょう。 また、日本愛玩動物協会や犬関係の協会なども色々やってますので、HPなど見てみるといいでしょう。

• syunmaru
回答No.1

テレビで紹介していました。 その効果は、抜群でした。 方法は、 1.御主人に吼える場合は、無視する。 (理由は)吼える事により、自分に関心を引く事が出来ると思っているので、無視する事により、吼えなくなるそうです。 >吠え掛かろうとするうちの犬のリードをひっぱるしかありません。 2.散歩ですれ違った利した時に吼える場合は、吼える前に餌等を少し与えて、犬の気を餌に持って行く。 その間に、すれ違った犬の臭いを覚えるので、何回かのちには、吼えなくなるそうです。 実験も含めてのテレビで、非常に参考になりました。