• ベストアンサー

散歩がうまくいきませんっ!

今9か月になるヨークシャテリア(もも)を飼っています。 3ヶ月前くらいから散歩をし始めてるのですが、 なかなかスムーズに散歩してくれません。 道の草を嗅いでなかなか進んでくれないのです。 草の方を歩かせないようにするけど、道路の真中で 止まるし・・・ひっぱるのもかわいそうだし・・・・ なにか良いアドバイスください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bosyuuuu
回答No.5

うちも、8ヶ月のワンコがいます(^^♪この間まで、同じような悩みを持っていました。 マーキングにずっとは付き合ってられないので、2、3回させたら私のペースで歩こうとしても、 不満らしく急に立ち止まってしまうのです。 引っ張っても、踏ん張って動かないし、全然散歩が進まない状態でした。 そのうち、吐く事が多くなってしまって・・・散歩で引っ張る事だけが原因では無いと思うのですが。 そこで。前にテレビで、首輪から真上(真上ですよ!)にリードを”ちょんちょん”って引くと 合図になるらしいとやってたので 立ち止まった時や犬が引っ張ってしまう時に、私は引っ張らずに”ちょんちょん”て根気よく繰り返しました。 そしたら、最近調子が良いのです! リードもたるんだまま、私の左側を歩く様になってきました! この合図は無駄吠えにも、だまって”ちょんちょん”すれば、良いらしいです。 後は口にする、リードでジェントルリーダーって言うのも良いらしいのですが、うちのは短吻犬種なので試してません。 参考になったか分かりませんがお互い気長に、頑張っていきましょうね(*^_^*)

その他の回答 (4)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  基本的には人間に従って歩くようにしつけないとダメでしょうね。そういう風に教えてあげないと、最初から人間のペースにあわせて散歩ができる犬なんていません。犬はだいたい、自分の興味の向く方へ突っ走るもんです。  最初のうちはリードを短く持って、とにかくあなたが主導権を持って散歩します。ワンちゃんが違う方向へ行こうとしたらグッとリードをひいて抑制し、あなたは黙って、犬の方を見ず、そのまま歩き続けます。犬は日本語が理解できませんから、「ダメよ」なんていっても分かりませんので、言う必要はありません。これをとにかく徹底することで、ワンちゃんに人間に従って歩くことを覚えさせます。臭い嗅ぎやマーキングも、犬の自由にさせる必要は全くありません。あくまでも飼い主のペースで散歩しましょう。  「ひっぱるのがかわいそう」という気持ちもよく分かりますが、飼い主を引っ張りまくる犬はちょっとおバカに見えますし、車やバイクにつっこんだりする事故を防ぐためにも、飼い主さんがきちんと散歩の仕方を教えてあげるべきだと思いますよ。9ヶ月と言うことは、まだまだこれからですね。大事にしてあげて下さい。

smilehappy
質問者

お礼

こんばんは。そうですね。今は犬、飼い主が半々で 歩く主導権を握っているって感じなんです。 それを、なんとか飼い主だけが主導権を持つように しなくては・・・!今は,車がきても、堂々と 道路の真中に座り込んだり・・・危険なワンちゃんです笑。ワンちゃんのためにも、頑張りますね!

回答No.3

こんばんわ。犬の散歩ですか、最初はなかなかうまくいきませんよね。犬が散歩の途中で臭いを嗅ぐのは普通じゃないのかな?と思います。ただ、頻繁すぎて散歩がままならない状態ならよくないですよね。 No1の方がおっしゃるように、紐を短く持ち、犬の真横につき、自分の歩幅に合わせて歩くようにしてみてください。最初はしょっちゅう止まると思いますが、その時はぐっと紐を引っ張ってみてください。犬はしょっちゅう首を絞められるように紐を引っ張られると、それが嫌になり、次第にちゃんと歩くようになります。私は今までそうしてきました。 ただ、小さい犬だと無理に引っ張ってズルズル道をひきずりまわすと、足の裏の肉球がむけてしまう事があるそうです。知り合いが自分の犬をひっぱりすぎて、肉球がむけて足から血が出てしまったことがあるそうです。これではワンちゃんがちょっとかわいそうですよね。犬が小さいならそれなりに力加減が必要かと思います。 とにかく、すぐには治らないと思います。長期戦になるかと思いますが、今後の事を考えて、じっくりしつける事が大事ですね。

smilehappy
質問者

お礼

そうなんですよ・・・(;;)ちょっと心を鬼にして ずるずるひぱってみたのですが、それが後ろ足が スルもんだから、むけて血が出てきちゃって・・・ なんかとっても可愛そうになってしまうんですよね・・・ でも、徐々に訓練していきますね(^-^)

noname#3035
noname#3035
回答No.2

9ヶ月だとやんちゃでかわいいでしょうね。 うちの子は8歳ですがずっとお散歩大好きなんですが、 散歩嫌いの子っているみたいですよ。なおりずらいようです。性格なのかもしれません。 もしかしてお留守番は得意ではないですか?家で待っているほうが外にいくよりもいいことがいっぱいあると思ってるかも?です。だからおうちにかえりたいの。おやつがもらえるとか。いずれにしても無理に歩かせるより広い公園で遊ばせたりして外の楽しさを教えてあげるといいと思いますよ。

smilehappy
質問者

お礼

こんばんは。「散歩行くよ」と言うと走りまくって 喜ぶので、散歩は大好きなはずなのですが・・・ 最初は、公園デビューからかな(^0^) 徐々に頑張っていきます♪

• inaken11
回答No.1

まだ、あなたをなめています。 紐を短く持って、自分の1m以内になる様にし、言うことをきくまで引きずります。 30分位やっていると、仕方なく、自分の後ろを歩くようになります。 出来たらよしよししてあげて下さい。 ちょっとスパルタですが、声かけながらやると覚えが早いですよ。 家族として扱うのは当然ですが、犬として扱ってやらないと、なめられますよ。

smilehappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりなめてるんですねぇ。 飼い主がしっかりしないといけないですよね。 心を鬼にしてがんばってみます(^-^)