• ベストアンサー

散歩がうまくいきませんっ!

今9か月になるヨークシャテリア(もも)を飼っています。 3ヶ月前くらいから散歩をし始めてるのですが、 なかなかスムーズに散歩してくれません。 道の草を嗅いでなかなか進んでくれないのです。 草の方を歩かせないようにするけど、道路の真中で 止まるし・・・ひっぱるのもかわいそうだし・・・・ なにか良いアドバイスください☆

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bosyuuuu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

うちも、8ヶ月のワンコがいます(^^♪この間まで、同じような悩みを持っていました。 マーキングにずっとは付き合ってられないので、2、3回させたら私のペースで歩こうとしても、 不満らしく急に立ち止まってしまうのです。 引っ張っても、踏ん張って動かないし、全然散歩が進まない状態でした。 そのうち、吐く事が多くなってしまって・・・散歩で引っ張る事だけが原因では無いと思うのですが。 そこで。前にテレビで、首輪から真上(真上ですよ!)にリードを”ちょんちょん”って引くと 合図になるらしいとやってたので 立ち止まった時や犬が引っ張ってしまう時に、私は引っ張らずに”ちょんちょん”て根気よく繰り返しました。 そしたら、最近調子が良いのです! リードもたるんだまま、私の左側を歩く様になってきました! この合図は無駄吠えにも、だまって”ちょんちょん”すれば、良いらしいです。 後は口にする、リードでジェントルリーダーって言うのも良いらしいのですが、うちのは短吻犬種なので試してません。 参考になったか分かりませんがお互い気長に、頑張っていきましょうね(*^_^*)

その他の回答 (4)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  基本的には人間に従って歩くようにしつけないとダメでしょうね。そういう風に教えてあげないと、最初から人間のペースにあわせて散歩ができる犬なんていません。犬はだいたい、自分の興味の向く方へ突っ走るもんです。  最初のうちはリードを短く持って、とにかくあなたが主導権を持って散歩します。ワンちゃんが違う方向へ行こうとしたらグッとリードをひいて抑制し、あなたは黙って、犬の方を見ず、そのまま歩き続けます。犬は日本語が理解できませんから、「ダメよ」なんていっても分かりませんので、言う必要はありません。これをとにかく徹底することで、ワンちゃんに人間に従って歩くことを覚えさせます。臭い嗅ぎやマーキングも、犬の自由にさせる必要は全くありません。あくまでも飼い主のペースで散歩しましょう。  「ひっぱるのがかわいそう」という気持ちもよく分かりますが、飼い主を引っ張りまくる犬はちょっとおバカに見えますし、車やバイクにつっこんだりする事故を防ぐためにも、飼い主さんがきちんと散歩の仕方を教えてあげるべきだと思いますよ。9ヶ月と言うことは、まだまだこれからですね。大事にしてあげて下さい。

smilehappy
質問者

お礼

こんばんは。そうですね。今は犬、飼い主が半々で 歩く主導権を握っているって感じなんです。 それを、なんとか飼い主だけが主導権を持つように しなくては・・・!今は,車がきても、堂々と 道路の真中に座り込んだり・・・危険なワンちゃんです笑。ワンちゃんのためにも、頑張りますね!

回答No.3

こんばんわ。犬の散歩ですか、最初はなかなかうまくいきませんよね。犬が散歩の途中で臭いを嗅ぐのは普通じゃないのかな?と思います。ただ、頻繁すぎて散歩がままならない状態ならよくないですよね。 No1の方がおっしゃるように、紐を短く持ち、犬の真横につき、自分の歩幅に合わせて歩くようにしてみてください。最初はしょっちゅう止まると思いますが、その時はぐっと紐を引っ張ってみてください。犬はしょっちゅう首を絞められるように紐を引っ張られると、それが嫌になり、次第にちゃんと歩くようになります。私は今までそうしてきました。 ただ、小さい犬だと無理に引っ張ってズルズル道をひきずりまわすと、足の裏の肉球がむけてしまう事があるそうです。知り合いが自分の犬をひっぱりすぎて、肉球がむけて足から血が出てしまったことがあるそうです。これではワンちゃんがちょっとかわいそうですよね。犬が小さいならそれなりに力加減が必要かと思います。 とにかく、すぐには治らないと思います。長期戦になるかと思いますが、今後の事を考えて、じっくりしつける事が大事ですね。

smilehappy
質問者

お礼

そうなんですよ・・・(;;)ちょっと心を鬼にして ずるずるひぱってみたのですが、それが後ろ足が スルもんだから、むけて血が出てきちゃって・・・ なんかとっても可愛そうになってしまうんですよね・・・ でも、徐々に訓練していきますね(^-^)

noname#3035
noname#3035
回答No.2

9ヶ月だとやんちゃでかわいいでしょうね。 うちの子は8歳ですがずっとお散歩大好きなんですが、 散歩嫌いの子っているみたいですよ。なおりずらいようです。性格なのかもしれません。 もしかしてお留守番は得意ではないですか?家で待っているほうが外にいくよりもいいことがいっぱいあると思ってるかも?です。だからおうちにかえりたいの。おやつがもらえるとか。いずれにしても無理に歩かせるより広い公園で遊ばせたりして外の楽しさを教えてあげるといいと思いますよ。

smilehappy
質問者

お礼

こんばんは。「散歩行くよ」と言うと走りまくって 喜ぶので、散歩は大好きなはずなのですが・・・ 最初は、公園デビューからかな(^0^) 徐々に頑張っていきます♪

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

まだ、あなたをなめています。 紐を短く持って、自分の1m以内になる様にし、言うことをきくまで引きずります。 30分位やっていると、仕方なく、自分の後ろを歩くようになります。 出来たらよしよししてあげて下さい。 ちょっとスパルタですが、声かけながらやると覚えが早いですよ。 家族として扱うのは当然ですが、犬として扱ってやらないと、なめられますよ。

smilehappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりなめてるんですねぇ。 飼い主がしっかりしないといけないですよね。 心を鬼にしてがんばってみます(^-^)

関連するQ&A

  • 犬が散歩中に道路が暑いと思う基準を教えてください。

    三歳のヨークシャテリアを飼っています。 犬が散歩中に道路が暑いと思う基準を教えてください。 朝の散歩は暑いので教えてください。

    • 締切済み
  • ペットが首輪を嫌がります

    6ヶ月のヨークシャテリアです。 首輪を付けてみると凄く嫌がって、体を壁に擦り付けたりと必死に抵抗されます。 そして、首輪を外した後も暫く怒っているようです。 このままでは散歩や外出が出来ないので、困っています。 同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後4か月のヨークシャテリアのリードについて

    明日生後4か月のヨークシャテリアの散歩のリードを飼いに行こうと思います。 どんなタイプのものが適していますか?? 散歩は初めてなのでリードについてや 散歩の時間なども教えてもらえればうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    今、シーズ(4か月)を飼っています。 やっとワクチンなども終わり散歩に連れていっているのですが 思うように散歩をしてくれません。 まず、なかなか歩いてくれません。道路で止まったまま動こうとしないのでリードを引っ張っても嫌がったりします。 結局散歩にならなくそのままお家に帰ってしまいます。 どうしたらちゃんと散歩してくれますか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩で進まなくなります

    はじめまして。2歳のメスについて質問です。もらって5日目です。 2歳になるまでペットショップにいて外を知らずに育った犬です。吠えず人なつこく、抱かれてもおとなしく予防注射もいやがりません。 けれど、散歩に連れて行くとあちこちで止まってしまって動けません。においを嗅ぐために止まる(好奇心で止まる)時もありますが、何かが気になって動けないという感じの時が多いです。道路の真ん中で伏せることもあり、危ないのでその時は抱きかかえて道を渡ります。リードを引っ張るとよけい踏ん張ってしまいます。 止まっている車やバイクも生き物だと思うのか駐車場の前では体が引きます。止まったときは私が前にしゃがんで「おいで」と言っていると来ることもあり、そのまま「えらいね~」などとほめながら歩かせます。歩いている間ずっと「えらいね~」と言っている状態です(横について歩きますが臆病だから?)。 外に慣れればそのうち…とも思いますが、初めが肝心とも思っています。 何かアドバイスをいただければと思います。家族は犬を飼うのが初めてなので、いろいろお教え願います。 また、しつけですが、成犬のしつけでお薦めの本がありましたら併せてお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 散歩中のおしっこについて♀

    5ヶ月のワンちゃん♀なんですが、最近散歩中におしっこをたくさんするようになり、おしっこがあまりでない状態でもするのでどうしたらいいのか考えています。 出る前には必ずおしっこをしているのですが、マーキングみたいな感じでします。 女のこでもマーキングみたいな行為をすると聞き、匂いを自由にかがせていたのを少し抑制し、道の真ん中をスタスタと歩くようにしたら、回数はかなり減りましたが、それでも歩道の真ん中で歩きながらポトポトします。 30分ほどのお散歩の間に3回も4回もするし、後半は量もでていないのですが、このままさせていてもいいのでしょうか? 匂いをかぐことは、どの程度させてあげてもいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 楽しいお散歩を教えたい(長文です)

    ヨーキー(♂9歳・去勢済み)のお散歩について、お知恵を貸して下さい。 健康上の理由があって、小さい時に数回お散歩に行って以来、今まで散歩らしい散歩をしていませんでした。 外で遊ぶのは門の中、狭い庭に限られていました。 でも何とか散歩をさせてやりたいと思い、獣医さんとも相談して去年の11月に9歳にしてお散歩再デビューしました。 初めは怖がって道路に足をつけることも出来ませんでしたが、今は散歩に行く時はとっても喜びます。 ただ、うれしいのは確かなのですが「楽しいか」となると非常に疑問なのです。 普段はアイコンタクトも取れ言うことをよく聞く子なのですが、散歩に出ると「ひたすら前進あるのみ!」という感じでぐんぐん引っ張って歩き、終いには走り出します。 道路の真ん中に出て行こうとするのでストップをかけても、声が耳に入らないような感じです。 赤信号で止まってもどうしていいのか分からないらしく、あっちこっちへうろうろと落ち着きません。 犬の社交場「電信柱」にも全く興味を示さず、散歩を始めて5ヶ月間ウンチやおしっこをするどころかクンクン臭いをかぐことさえ1度もありません。 (去勢はしていますが、庭ではマーキングします) 公園に行っても広い空間が怖いらしく「早く帰ろう」とせがみます。 他のワンちゃんがいても全く興味がないようです。 散歩の仕方がわからず、とにかくひたすら早足で歩き、走るのです。 いつもの良い子がマテも出来ず、散歩の時だけ全く別人のようです。 すごい力で引っ張って道路の真ん中に寄っていくのでとても危険ですし、私は今までお散歩に行けなかった分楽しいお散歩をさせてあげたいのです。 何かゆとりを持ったお散歩の仕方を教える方法、しつけの仕方などないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩やしつけについて

    ウェルシュテリアの♀を飼っています。犬を飼うのは初めてなのでよろしくお願いします。今2ヶ月半です。2回目のワクチンを打ってもうすぐ2週間がたちます。獣医さんは3ヶ月になってもう一度ワクチンを打ってからでないと散歩はしない方がいいと言っていました。今は抱っこで外に出かけたりしています。私としては早く散歩にいきたいのですが、やはりまだ散歩はしない方がよいのでしょうか?あと服従訓練のためにおなかなど触ろうと裏返しにしたり、ブラッシングをしようとすると必ず口をあけます。(噛んでも歯で触るくらいなのですが)これはやはり反抗なのでしょうか?このまま嫌がってもやってたら自然とおなかを見せてくれるようになるのでしょうか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアの大きさについて

    はじめまして。 ヨークシャテリアを初めて飼いはじめたのですが… 標準体重よりとても大きくて… いろんな本を見たら標準は2~3キロと書いてあり、うちのヨークシャは今、5ヶ月なのに、3.4キロもあります。 病院の先生に聞くと大きいヨークシャテリアもいるとの事ですが… ヨークシャテリアの本当の大きさがわかれば教えて下さい。

  • 生後4ヶ月のヨークシャテリアについて

    おととい生後4ヶ月のヨークシャテリアを飼いました。 先日甘噛みがひどいという質問をすると ストレスがたまっているようなので散歩をさせてください。 と言われたんですが、 まだ3回目のワクチンが終わってないので散歩はしていませんでしたが してもよいのでしょうか??

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう