• ベストアンサー

散歩時ぐいぐい引っ張ります

愛犬(1才テリア系の雑種)が散歩時ぐいぐい引っ張ります。 そのせいだと思いますが、時々「カーッ、カーッ」という感じで苦しそうにしてます。 立ち止まって休んで撫でたりすると治まり、また元気にぐいぐい引っ張ります。 前は「カーッ」ってしなかったのに、最近するので気になります。 始めのしつけのせいだと思いますが、散歩時ゆっくり歩かせる方法ってありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124852
noname#124852
回答No.4

上下関係をカンチガイして引っ張ることもあると思いますが、 必ずしもそうではなく、夢中になると他の事が考えられなくなるんでしょう。 行きたい行きたいやる気マンマン状態です。 呼吸が苦しくなるのより、行きたい気持ちが優先するのでしょう。 私も、並列で歩かせることも考えましたが、なんか後ろの私を気にしてビクビク振り返る様に可哀想になっちゃって止めました。 でも、時々は、リードを締めたり、立ち止まって地面の臭いを嗅いだりして楽しんでるのを無理やり引き剥がします。 (一応、命令は聞きます。) 歳とって動作が鈍くなってきたら、グイグイ引っ張るのも懐かしく思うんだろうなあ。と思い、 今のうちは先を歩かせています。 私は本来、犬はつながれて飼うものじゃないと思っています。(ルーツを辿ると。) 紐でつないで歩くという行動に無理があるんじゃないかと。 ※ 近所に迷惑かけても放し飼いにすべきという意味じゃないです。

kuoihs9980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

散歩の仕方で考えるより、行動モードの切替という感じでやってみてはいかが という提案です ワンコには行動モードの切替スイッチが付いてます(ははは…) ハイパー、アクティブ、リラックス、スリープ それとネガティブ(不安)モード このスイッチを上手に切り替える方法を学んでみてはどうでしょうか テリアというのはハイパーモードに入りやすく、かつそれを持続する能力が特徴 でもあります そのときには我を忘れて集中します  それは同じ狩猟犬でも、セッティング、ポインティング、レトリーブ(回収作業) といった鳥猟犬とは違う、獣猟犬の性です ですので、他の犬種とはちょっと違うコツがあり、レトリバーと同じしつけでは 上手くいかない部分もあったりするかもしれないと思います 詳細はご自分で調べてみてください スクールでも、警察犬ベースの訓練重視の ところではなく、犬種の特性に応じて、飼い主さんのスイッチの切替や接し方と いったことを楽しく教えてくれる調教師さんなども見つけてみるのも良いでしょう テリアらしさを生かしながら、上手に飼っている人を見つけて弟子入り?する のも良いと思います *ネガティブモードの不安からくる興奮の場合は特に散歩のしつけで解決しようと しても難しいですけどね

kuoihs9980
質問者

お礼

回答No.5

http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI00000235 国内だとこのページで見れるのかしら? 「伊藤家ランド ペットの犬が散歩中に引っ張らなくなる裏ワザ」 もし見れなかったらこちら。文章と画像で説明していただきました(^^)v http://okwave.jp/qa/q5253203.html うちの子の場合は、リードが締まると苦しいからと言うより「ん?」となって振り返るあるいはスピードを緩めるってかんじでした。 うまくいくといいですね(^^)v

kuoihs9980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試してみます。

回答No.3

引っ張られたら、基本的に人間は立ち止まり動いてはいけません。 引っ張っている限り動かず、引っ張りをやめたら、人間のほうから動きます。 そのうちに学習して引っ張らなくなります。 どうしても「カー」が気になるようでしたら、首輪ではなく、胴輪・ハーネスにすればよいでしょうが、上記のやり方は首輪のほうが効果があります。

kuoihs9980
質問者

お礼

noname#140971
noname#140971
回答No.2

>散歩時ぐいぐい引っ張ります  犬でも1歳を迎えると自意識・独立心ってのが芽生えてきます。つまり、「行きたい方に、自分の気に入った速度で」という散歩スタイルを好むようになるということです。ですから、貴愛犬が成長した証であって心配される必要はありません。 Q、散歩時ゆっくり歩かせる方法とは? A、褒める。 私は、今、今日で7ヶ月目を迎えるラブラドールとゴールデンの交配種の仔犬を飼っています。私が試みた<散歩時ゆっくり歩かせる方法>は、非常にシンプルなものです。 1、家の前の道を20mばかり東西に往復してから出発する。  この場合、引き返す時はリードで反対に引っ張らずに円を描くように回らせつつターンをさせます。 2、犬が引っ張ったら停止します。  停止したのに反応して振り返ったら、首から背にクリームを塗るように擦って褒めてフードを与えます。 3、犬名前のを頻繁に呼び、反応したら褒めます。  やはり、時々、首から背にクリームを塗るように擦って褒めてフードを与えます。 <ホールドスチールもやれば万全> http://www.youtube.com/watch?v=TCn91Oyammc brook11126さんの「ホールドスチール.avi」は散歩の途中でされていますよね。私も、今日、仔犬を散歩させて動画撮影。まあ、それなりに様になっていますが、実は、撮影前にホールドスチールをして落ち着かせています。試す価値はあるかと思いますよ。

kuoihs9980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします。

• kyoromatu
回答No.1

>始めのしつけのせいだと思いますが、 その通りです。 >散歩時ゆっくり歩かせる方法ってありますか? 飼い主様より犬のほうが順位上になっているからです。 ですので完全に服従させ飼い主さまが上位となるのが 基本中の基本ではないでしょうか。

kuoihs9980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普段は犬のほうが下なんですけどね・・・散歩時は夢中で。