• ベストアンサー

生後4ヶ月のヨークシャテリアについて

おととい生後4ヶ月のヨークシャテリアを飼いました。 先日甘噛みがひどいという質問をすると ストレスがたまっているようなので散歩をさせてください。 と言われたんですが、 まだ3回目のワクチンが終わってないので散歩はしていませんでしたが してもよいのでしょうか??

noname#133522
noname#133522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyaroruto
回答No.3

3回目のワクチンが終わる前に散歩しましたよ。 もちろん自己責任で。 他の犬に近づけない、草むら・電柱などクンクンさせない。 アスファルト以外は散歩しない。 ワクチン前でも大丈夫とは言えませんが、病気と社会性のどっちを優先するか、という事だと思います。 社会性を身に着けるのは今だけですからね~。

その他の回答 (2)

• mandos
回答No.2

我が家には1ヨーキー、2パピヨンがおります。 ヨーキーは長いことブリーダーさんのところにいて ワクチンが完了する前に散歩に出てたようです。 お陰さまでもっとも社交性のあるわんちゃんに育っております。 いつだったか忘れましたが某獣医師さん(かなり有名な方) のコメントを記憶しております。 お客様にはワクチンが済んでから散歩に出してくださいと言います。 しかし、自分で飼っている愛犬に対しては出来るだけ早く散歩に出しているとのことです。 相反する意見ですが獣医師さんの本音です。 3か月、4か月は犬が社会化を勉強する最も大事な時です。 この時期に学ぶことが多く、少しでも遅れると犬との付き合い方が分からない わんちゃんになったり、人間との接触もうまく出来なくなることがあります。 残念ながらこの時期の失敗で苦労している飼い主さんは多数いると思われます。 一方で感染症という問題があるのですがどちらを重視するかという話です。 地面に直接歩かせるのが気になるのであれば、抱っこをしていろんなわんちゃんを 見せたり、外の空気を嗅がせたりで相当の勉強になります。 結局、飼い主さんの自己責任でお願いしますが回答になりますが 感染症より社会化の遅れの方が問題であると考えている獣医師さんの方が多いみたいです。

• mira0205
回答No.1

外で散歩させなくても家の中でおもちゃなどを使って遊んであげるだけでもストレス発散になると思いますよ!