• ベストアンサー

仔犬について

生後四ヶ月のヨークシャテリアが じゃれていると甘噛みしてきます。 私は犬を飼うのが初めてなので 犬を飼っている友達数人に 「甘噛みはやめさせた方がよいのか」 と聞くと全員 「特に何も教えてないけど大きくなると自然になおったよ。」 と言っていました。 本当のところはどうなのでしょうか。 それとまだ3回目のワクチンが終わっていないので 抱っこして外を歩くだけで、散歩はしていません。 ストレス溜まっていますかね?

noname#133522
noname#133522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimukoni
回答No.3

曽祖父の代からの柴飼い一族の者です。祖父・父・叔父・近所のおじさんから「犬は噛むもの吠えるものと心得よ」との教えを叩き込まれて育ちました。 極稀にですが、甘噛みが残る犬がいます。でも、甘噛みは甘噛みなんですよ。 私が生まれる前から我家にいた柴犬がそうでした。老犬になっても父の手を甘噛みしてました。でも、父に対してしかしないのですよ。私に対しては、ただじっとして、私がなでるにまかせてました。犬になれていない頃、父の手を噛む犬を見て私は怖くて泣きましたが、父が「好きだから噛むんだよ。痛くない噛み方なんだよ。」と教えてくれました。そして最後その犬は、父の手を噛みながら息を引取りました。私は当時5歳でした。 その後、繁殖用の柴♀を、多い時で3匹飼ってましたので、仔犬も随分経験しました。仔犬の譲渡は月齢3ヶ月から、望ましいのは5ヶ月以上(成長後の予測がつく為)が私の周りの常識でしたので、いや~私、噛まれまくりましたよ。足首に仔犬達がかぶりつくので、仔犬を両足に引きずりながら歩かざるをえませんでした。でも、成長して噛む犬なんか1匹もいませんでしたよ。母親の教育云々と仰る方もいますが、これ全く関係ないですね。母犬が人間に都合の良いように教育するなんてこと絶対無いですし、どんなに怒られようが噛みたいのが仔犬なんですよ。 ちなみに、我家に種犬として残した仔犬達は、2歳ちかくまでガブリエルでしたけど、その後は嘘のように噛まなくなりましたよ。そんなもんです。 あとね、甘噛みが本気噛みになる、これ大嘘です。断言できますね。 成犬ってね、相当追い込まれない限り噛まないものなんです。それに、本気噛みってハッキリと攻撃の意志がある行動ですから、甘噛みとは別次元なんですよ。 散歩については、まだそんなに意識しないで良いですよ。抱っこしての外歩きで、おうち以外の世界があると知らせるぐらいで充分です。社会化云々も意識しないでいいです。今の時期を逃したら…なんてこともありません。 散歩が犬との信頼関係を深める上で有効な手段であることは事実ですが、散歩がちゃんとできるようになるまでが試練なんですよ。飼い主にも犬にもストレスかかりますね~。 まぁ、色々不安な気持ちは判りますが、まずは深呼吸して落ち着きましょうよ。 あなたが動揺してオロオロすると、仔犬にも伝わっちゃいますよ。あせらず気長にね(^_^.)

その他の回答 (2)

回答No.2

幼犬は遊びの中から、やってはいけない事を憶えて行きますので たとえ甘噛みでも、しっかりダメだと教えてあげないと 成犬になった時の咬み癖に繋がる惧れがあります。 可愛らしさが先立つ小型犬も、その習性は大型犬と同じですから しっかり躾けないと、手に負えないワガママ犬になります。 生後四ヶ月の小型犬でしたら 屋内の運動(遊び)だけで充分だと思います。 質問者様の愛犬の健やかな成長をお祈りします。 .

• PISA2137
回答No.1

甘噛みは、絶対やめさせたほうがいいです。 自然に治る犬もいるかもしれませんが、成犬になると甘噛みが 本気噛みになってしまいます。 子供のうちから、噛んでいいもの、だめなものは、しっかりと教え ておいたほうがいいです。 成犬になってからやめさせようとしても、一度ついた癖を直すのは 大変だと思います。