• ベストアンサー

楽しいお散歩を教えたい(長文です)

ヨーキー(♂9歳・去勢済み)のお散歩について、お知恵を貸して下さい。 健康上の理由があって、小さい時に数回お散歩に行って以来、今まで散歩らしい散歩をしていませんでした。 外で遊ぶのは門の中、狭い庭に限られていました。 でも何とか散歩をさせてやりたいと思い、獣医さんとも相談して去年の11月に9歳にしてお散歩再デビューしました。 初めは怖がって道路に足をつけることも出来ませんでしたが、今は散歩に行く時はとっても喜びます。 ただ、うれしいのは確かなのですが「楽しいか」となると非常に疑問なのです。 普段はアイコンタクトも取れ言うことをよく聞く子なのですが、散歩に出ると「ひたすら前進あるのみ!」という感じでぐんぐん引っ張って歩き、終いには走り出します。 道路の真ん中に出て行こうとするのでストップをかけても、声が耳に入らないような感じです。 赤信号で止まってもどうしていいのか分からないらしく、あっちこっちへうろうろと落ち着きません。 犬の社交場「電信柱」にも全く興味を示さず、散歩を始めて5ヶ月間ウンチやおしっこをするどころかクンクン臭いをかぐことさえ1度もありません。 (去勢はしていますが、庭ではマーキングします) 公園に行っても広い空間が怖いらしく「早く帰ろう」とせがみます。 他のワンちゃんがいても全く興味がないようです。 散歩の仕方がわからず、とにかくひたすら早足で歩き、走るのです。 いつもの良い子がマテも出来ず、散歩の時だけ全く別人のようです。 すごい力で引っ張って道路の真ん中に寄っていくのでとても危険ですし、私は今までお散歩に行けなかった分楽しいお散歩をさせてあげたいのです。 何かゆとりを持ったお散歩の仕方を教える方法、しつけの仕方などないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuyosi
回答No.2

>散歩の仕方がわからず、とにかくひたすら早足で歩き、走る お散歩のときの、拾い食いや病気につながりかねないニオイ嗅ぎ、他人に迷惑をかけるマーキングは、できればしないほうが良いことですのでそのままでよいのではないでしょうか? むしろそれを止めさせたくて悩んでいる飼い主さんのほうが多いと思うのですが…。お散歩の仕方といっても、こうでなければならないということもないですし。 >いつもの良い子がマテも出来ず、散歩の時だけ全く別人のようです。 >道路の真ん中に出て行こうとするのでストップをかけても、声が耳に入らない 楽しいとか以前に、かなりの興奮状態のようにお見受けしました。ワンちゃんの安全を守るためにも、お散歩以外に(またはお散歩の前に)家の前で5分程度、少しトレーニングをされてみてはいかがでしょう?  あとは家のまわりで徹底的にリーダーウォークの練習をして(厳しくすることはないと思います。楽しい雰囲気ですることも可能だと思いますので。)、少しずつお散歩の距離を延ばしていくとか。 >すごい力で引っ張って道路の真ん中に寄っていくのでとても危険 えーと、すごい力で引っ張る…といってもヨーキーさんですよね? うちはずっと20~30キロの犬がいますが、それでも引き摺られてケガをしたことは1度もありません。リーダーウォークが徹底できれば解決することだとは思いますが、それまではヨーキーさんなら飼い主さんが力負けするとはどう考えても思えませんので、ワンちゃんと飼い主さんの安全のために、当面は力ずくででも制御したほうがよいと思います。 あとは精神沈静作用のあるレメディーなどをお散歩前に使ってみてはいかがでしょうか? 

jlrsmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >楽しいとか以前に、かなりの興奮状態のようにお見受けしました。 まさしくそうなんです! 興奮を抑える意味でも5分間トレーニングはよさそうですね。 >えーと、すごい力で引っ張る…といってもヨーキーさんですよね? そうなんですが^^;ヨーキーにしては結構力持ちの子で。 もちろん私が引き摺られる程ではありませんが、常にリードを短く持ってピンと貼った状態で歩いてるので、「もしも今このリードの金具が壊れたら…」なんて考えてしまって、ちょっとドキドキしながら散歩しています。 でもinuyosiさんに「興奮状態」と指摘を頂いて、頭の中の「どうしよう?」が整理されたみたいです。 まず興奮させない・興奮を鎮めるという方向でトレーニングしていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiki777
回答No.1

外でおもちゃなどを利用して遊び、 「外は楽しいところなんだよ」 って、気長に思わせるしかないと思います。 嫌がるのを無理矢理どうにかしようとすると、 さらに、外が嫌な空間となってしまうと思います。

jlrsmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌がってるという感じでもないんですよね。 リードを付けるときなどは私の顔をペロペロ、尻尾をブンブン、ピョンピョン跳び上がって嬉しさいっぱいです。 信号待ちの時におもちゃで気をそらすなんていいかもしれませんね。 今日のお散歩に早速持っていってみます。 ありがとうございました。