• ベストアンサー

楽しいお散歩を教えたい(長文です)

ヨーキー(♂9歳・去勢済み)のお散歩について、お知恵を貸して下さい。 健康上の理由があって、小さい時に数回お散歩に行って以来、今まで散歩らしい散歩をしていませんでした。 外で遊ぶのは門の中、狭い庭に限られていました。 でも何とか散歩をさせてやりたいと思い、獣医さんとも相談して去年の11月に9歳にしてお散歩再デビューしました。 初めは怖がって道路に足をつけることも出来ませんでしたが、今は散歩に行く時はとっても喜びます。 ただ、うれしいのは確かなのですが「楽しいか」となると非常に疑問なのです。 普段はアイコンタクトも取れ言うことをよく聞く子なのですが、散歩に出ると「ひたすら前進あるのみ!」という感じでぐんぐん引っ張って歩き、終いには走り出します。 道路の真ん中に出て行こうとするのでストップをかけても、声が耳に入らないような感じです。 赤信号で止まってもどうしていいのか分からないらしく、あっちこっちへうろうろと落ち着きません。 犬の社交場「電信柱」にも全く興味を示さず、散歩を始めて5ヶ月間ウンチやおしっこをするどころかクンクン臭いをかぐことさえ1度もありません。 (去勢はしていますが、庭ではマーキングします) 公園に行っても広い空間が怖いらしく「早く帰ろう」とせがみます。 他のワンちゃんがいても全く興味がないようです。 散歩の仕方がわからず、とにかくひたすら早足で歩き、走るのです。 いつもの良い子がマテも出来ず、散歩の時だけ全く別人のようです。 すごい力で引っ張って道路の真ん中に寄っていくのでとても危険ですし、私は今までお散歩に行けなかった分楽しいお散歩をさせてあげたいのです。 何かゆとりを持ったお散歩の仕方を教える方法、しつけの仕方などないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.2

>散歩の仕方がわからず、とにかくひたすら早足で歩き、走る お散歩のときの、拾い食いや病気につながりかねないニオイ嗅ぎ、他人に迷惑をかけるマーキングは、できればしないほうが良いことですのでそのままでよいのではないでしょうか? むしろそれを止めさせたくて悩んでいる飼い主さんのほうが多いと思うのですが…。お散歩の仕方といっても、こうでなければならないということもないですし。 >いつもの良い子がマテも出来ず、散歩の時だけ全く別人のようです。 >道路の真ん中に出て行こうとするのでストップをかけても、声が耳に入らない 楽しいとか以前に、かなりの興奮状態のようにお見受けしました。ワンちゃんの安全を守るためにも、お散歩以外に(またはお散歩の前に)家の前で5分程度、少しトレーニングをされてみてはいかがでしょう?  あとは家のまわりで徹底的にリーダーウォークの練習をして(厳しくすることはないと思います。楽しい雰囲気ですることも可能だと思いますので。)、少しずつお散歩の距離を延ばしていくとか。 >すごい力で引っ張って道路の真ん中に寄っていくのでとても危険 えーと、すごい力で引っ張る…といってもヨーキーさんですよね? うちはずっと20~30キロの犬がいますが、それでも引き摺られてケガをしたことは1度もありません。リーダーウォークが徹底できれば解決することだとは思いますが、それまではヨーキーさんなら飼い主さんが力負けするとはどう考えても思えませんので、ワンちゃんと飼い主さんの安全のために、当面は力ずくででも制御したほうがよいと思います。 あとは精神沈静作用のあるレメディーなどをお散歩前に使ってみてはいかがでしょうか? 

jlrsmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >楽しいとか以前に、かなりの興奮状態のようにお見受けしました。 まさしくそうなんです! 興奮を抑える意味でも5分間トレーニングはよさそうですね。 >えーと、すごい力で引っ張る…といってもヨーキーさんですよね? そうなんですが^^;ヨーキーにしては結構力持ちの子で。 もちろん私が引き摺られる程ではありませんが、常にリードを短く持ってピンと貼った状態で歩いてるので、「もしも今このリードの金具が壊れたら…」なんて考えてしまって、ちょっとドキドキしながら散歩しています。 でもinuyosiさんに「興奮状態」と指摘を頂いて、頭の中の「どうしよう?」が整理されたみたいです。 まず興奮させない・興奮を鎮めるという方向でトレーニングしていこうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

外でおもちゃなどを利用して遊び、 「外は楽しいところなんだよ」 って、気長に思わせるしかないと思います。 嫌がるのを無理矢理どうにかしようとすると、 さらに、外が嫌な空間となってしまうと思います。

jlrsmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌がってるという感じでもないんですよね。 リードを付けるときなどは私の顔をペロペロ、尻尾をブンブン、ピョンピョン跳び上がって嬉しさいっぱいです。 信号待ちの時におもちゃで気をそらすなんていいかもしれませんね。 今日のお散歩に早速持っていってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヨーキーの散歩について(長文)

    私は来年から犬を飼うつもりでいるのですが、犬を飼ったことがないため ネットで犬のことを勉強したり、犬を飼っている人から話を聞いたり、ドッグカフェで犬と触れ合ったりしています。 先日、ペットショップのヨーキー(2歳・オス)の子をお借りする機会があり、一緒に3時間ほど外で過ごしました。 ヨーキーは小型犬なので、散歩は短時間でよいと聞いていたのですが その子は3時間のうち短時間の休憩を入れながらも、トータルで2時間ほど 歩きました。 無理に歩かせていたのではなく、自分から歩きました。 休憩中に膝に乗せても、膝の上ではあまり落ち着かないようで 立ち上がって歩こうとしました。 最後の方は、抱き上げようとすると伏せの姿勢になって抵抗していました。 特に私の抱き方が悪かったようでもないのです。 その他は、散歩中の変なひっぱりも少なく、無駄吠えもせず 他の犬がたくさんいても静かな様子のいい子でした。 また散歩中には、水は全然飲まなかったのですが 私が食べていたパンにはしきりに飛びついてきました。 ひとつ気になったのは、変な咳というかくしゃみのようなものをしていたことです。 膝の上にのせていた時に気付きました。 ちなみにその子は、普段はたくさんの犬と一緒に ショップの店内で放し飼いにされています。 散歩には連れて行ってもらっていないようです。 長く書いてきましたが、ヨーキーのような小型犬の子も 長時間お散歩するのは普通なことなのでしょうか? 小型犬に詳しい方、ご回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 散歩がうまくいきませんっ!

    今9か月になるヨークシャテリア(もも)を飼っています。 3ヶ月前くらいから散歩をし始めてるのですが、 なかなかスムーズに散歩してくれません。 道の草を嗅いでなかなか進んでくれないのです。 草の方を歩かせないようにするけど、道路の真中で 止まるし・・・ひっぱるのもかわいそうだし・・・・ なにか良いアドバイスください☆

    • ベストアンサー
  • 散歩中の猫と仲良くなるコツ

    毎日近所の飼い猫が散歩しているのですが、その散歩コースの中にうちの庭が入っているようで、度々見かけます。 近寄ろうとすると早足になって去っていくのですが、その時呼びかけるとゆっくり歩きになり、機嫌が良いと(?)その場で座り、動かなくなります。 こちらに視線は向けませんが、なんとなくこちらを気にしているようです。 今日呼びかけたら、私の目の前でうんこをし、去って行きました。これは何か意味があるのでしょうか。(馬鹿にされている?) 警戒心をといて、撫でさせてくれたり出来るような関係まで持っていきたいのですが、何かコツのようなものがありましたら教えてください。

  • お散歩に行きたがらなくなってしまいました。(長文です)

    現在4ヶ月の犬の事でご相談、皆様の意見が聞きたくて。宜しく御願いします。 我が家に来て、早2ヶ月になりました。注射も終わってお散歩デビューして、最近まで毎日朝、晩と30分~1時間のお散歩をしていました。毎日楽しみにしている様子で、ワンちゃん友達も少しずつ出来て来た所です。 しかし先週こんな事がありました。 その日は近所の花火大会の日で7時15分から開始でした。 毎日6時から夕方の散歩をするので7時までには帰れると思っていたんですが、家に着く途中で花火が始まってしまったのです。その瞬間、もうすっごい力で全速力で帰りたがり、私も引っ張られる形で帰って来ました。普段は帰りは引っ張りもせずゆっくり帰ります。 相当怖かったんだと思い、もっと早く切り上げれば良かったと後悔しています。 その日は夜ご飯も食べなくて・・・次の日からまったく外へ出たがらなくなってしまいました。 もう家の中ではトイレはしないので、次の日は庭でさせました。でも一週間経った今も、外へ出たがらず、無理やり連れて行っても、まったく歩かないか垣根の中から出てこない状態です。 行きたくないなら無理に行かせなくてもと思うのですが(トイレは庭でも、しますので)でも、やはり家の中だけだと十分な運動も出来ないし。体力が有り余ってしまっているのが分かります。お散歩を開始して、甘噛みが無くなったんですが、これで再発してしまいました。 無理にでも連れて行った方がいいのでしょうか? 外へ出ると、ピンっと立っていた尻尾が 可哀想なぐらい下がってしまいます。 続きます。

    • ベストアンサー
  • 散歩に行きたい?行きたくない?

    ちょうど10歳くらいになる雑種のオス犬を飼っています。 最近目が見えなくなってきたようで、散歩の途中で段差から落ちたり躓いたり、よろけたりします。昔は勢い良く登っていた山道も途中で座り込むようになってきたので(落ちるのが怖い?)平坦な道路を散歩させています。 今まではそれでも散歩の間走り続けていましたが、昨日くらいから急に様子が変わりました。 散歩に連れて行け!と吼えるのは相変わらずなのですが、小屋のある庭から家の前まではぐんぐん引っ張って走るのに、道路に出たとたんにフラフラして、座り込んでしまいました。 しばらく様子を見ていると起き上がってゆっくり歩きだしましたが、以前のように引っ張られるくらい走ることはありませんでした。 今日も同じ様子でしたが、200メートルくらい行ったところで座り込んでしまったので、散歩には行かず引き返しました。それに大人しく従ったのも初めてです。 散歩以外にも夜になると遠吠えのように鳴いたりします。 様子が変わる前の日に、普通は1回の餌を家族が間違って2回やってしまったようで、体調が悪いのかなと思っていますが…老化だけが原因なのでしょうか? 散歩で座り込むようになったのが急なので心配です。

    • ベストアンサー
  • アイコンタクトできなくなりました…

    生後3ヶ月半のmix(チワワ×ヨーキー)オスです。 生後2ヶ月で家にきました。 トイレとアイコンタクトは、おやつなしでしつけてきました。 ハウス、オイデ、オスワリ、チョウダイ、マテは、ご褒美おもちゃ、 もしくはおやつアリでやってきました(マテはまだ訓練中です)。 昨日の土曜、私は忙しくしており、世話や遊びなど一切をダンナに 任せていたのですが、 今日になって一緒に遊んだところ、名前を呼んでも私を見上げなく なりました。 今までは、一度呼んだらすぐに見上げていたのに。 おかしいなと思っていたところ、 どうやら、ダンナが名前を呼んでも見上げないため、自分から 覗き込んで目を合わせていたというのです。 なので、またしつけ直しになってしまったのですが、 今までは、しつけのランクが上がるにつれ、 ほめるだけ→ほめておもちゃ→ほめておやつ と、ご褒美もランクを上げてきました。 いまは、おやつアリでマテをしつけているので、 これからは、アイコンタクトでもご褒美おやつアリじゃないと だめなのでしょうか… (現在は、ほとんど見上げなくなってしまいました(-_-;) また、現在はマテも訓練中なのですが、 アイコンタクトと同時進行でやっていって構わないのでしょうか。 せっかく覚えてきたところなので、いったんやめてしまうと忘れて しまいそうなのですが… 長文、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 雨の日の犬の散歩

    我が家で飼っている、柴犬の散歩についてご質問があります。 性別  雄(オス) 年齢  5歳  去勢済み 散歩頻度 朝40分、夕方~夜 1時間程度 我が家の柴犬は、雨の日又は路面が濡れている時の散歩を嫌がります。 小雨程度の雨は、無理にでも連れて行けば短時間であれば我慢してくれます。 この時期などずっと雨が降っている時などは近所の高速道路の下まで車に乗せて すぐ近くにあるコインパーキングに車を止めて高速道路の下の遊歩道で散歩をしています。 (それでもものすごく嫌がります) 生後1年近くは家で、排泄をしていたのですがマーキングをするようになってからは、我が家で はしてくれなくなりました。 そういうこともあり、排泄をしないと可愛そうと思い今までは雨の日でも無理にでも散歩に連れて行っていたのですが、逆に犬にとっては物凄いストレスになっているのでしょうか?? 雨の日に連れて行くときは、家から引きずりだすような感じです。 なんとか家で排泄するように訓練などして、嫌がる時には無理に散歩には連れて行かないようにするほうが良いのでしょうか??(掛かりつけの獣医からは柴犬はきれい好きの為、家で排泄しない固体が多いですと言われました) 因みに、糞尿の処理はしっかりしているつもりです。(ペットボトル+デッキブラシの小)

    • ベストアンサー
  • 大型犬の散歩でのこと。

    生後5ヶ月のグレートデンの仔犬を飼い始めたんですが、散歩時に数十メートルで急に座りこんで歩かなくなります。首輪とリードは特に嫌がる素振りもせず、家を出る時も素直に出てくれるんですが道路に出るとピタッと止まってしまいます。車通りが激しい訳でもないし、特に障害物があるわけでもないです。無理に引っ張って歩かせようとはせずに家の方向を向くと歩きだす為、庭で数十分遊んであげます。こんな散歩でもいいのでしょうか?それともちゃんと散歩らしい散歩ができる方法があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 去勢後、散歩中吠えるようになったチワワ(♂)

    11月に、一歳になったばかりのチワワ(オス)なんですが、先月去勢をしました。 それが、今までは、散歩の時に他の犬と出会っても平気だったし、人がそばを通っても、逆に自分から近寄っていったりするような、とても人なつこい子だったんです。それが、ここ最近、急に変わったんです。 散歩中、他の犬に会うと吠えるし、人が近くを通っても、とにかく吠えるんです。 去勢して性格が変わったのでしょうか? ちなみに、去勢をした時、事情があって知人宅に数週間預けていましたが、その家には、メスの雑種の犬(3歳位・去勢済)が居ます。その家の人の話では、そこのメス犬は、他の犬と遊べないタイプで、自分より大分体の小さいチワワに対しても、警戒して、チワワが部屋に居るときは、入って来れない位だったそうですが、徐々に変わってきて、そちらの犬が上になったと聞いています。 去勢すると、性格が穏やかになると聞いたのに、どうしたのでしょうか。 そこの家での生活で、何か変わったのでしょうか。 今は散歩に出るのに、ちょっとドキドキしています。 以前のように、他の犬とも普通に接したり、人にも吠えないようにさせるには、どうしたらいいでしょうか。

    • 締切済み
  • 生後6カ月の柴犬のマーキングと散歩方法

     こんにちは。すいませんがちょっと教えてください。  生後6カ月の柴犬(オス)を屋外飼育してます。今のところ、オスワリ、アマガミなどしつけは、まあまあ順調です。  マーキングについて。この2、3週間ほど前から散歩中にここ彼処で足を上げてマーキングするようになりました。基本的にさせないように遊歩道の真ん中を歩く方がいいでしょうか?それとも、本能だからと気にしなくてもいいでしょうか?(抑制するとよくない気もします。)  また散歩のついて。よその成犬の柴犬の散歩を見ていると、なかには飼い主の左側をゆっくりあとについて整然と散歩しているワンコを見かけます。あのようになるには今から、アトヘ、アトヘという脚側歩行訓練が必要でしょうか?(今はあちこち、ニオイをかごうと必死です。)

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-926Nで両面印刷ができず、内部に用紙が詰まる問題が発生しています。手差しで厚紙を送ってもカスが取れない状況です。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続されており、電話回線はISND回線です。
  • 詳細な経緯や試したこと、エラーメッセージ等の情報がないため、原因の特定が難しいですが、解決策をお伝えします。
回答を見る