• ベストアンサー

お散歩に行きたがらなくなってしまいました。(長文です)

現在4ヶ月の犬の事でご相談、皆様の意見が聞きたくて。宜しく御願いします。 我が家に来て、早2ヶ月になりました。注射も終わってお散歩デビューして、最近まで毎日朝、晩と30分~1時間のお散歩をしていました。毎日楽しみにしている様子で、ワンちゃん友達も少しずつ出来て来た所です。 しかし先週こんな事がありました。 その日は近所の花火大会の日で7時15分から開始でした。 毎日6時から夕方の散歩をするので7時までには帰れると思っていたんですが、家に着く途中で花火が始まってしまったのです。その瞬間、もうすっごい力で全速力で帰りたがり、私も引っ張られる形で帰って来ました。普段は帰りは引っ張りもせずゆっくり帰ります。 相当怖かったんだと思い、もっと早く切り上げれば良かったと後悔しています。 その日は夜ご飯も食べなくて・・・次の日からまったく外へ出たがらなくなってしまいました。 もう家の中ではトイレはしないので、次の日は庭でさせました。でも一週間経った今も、外へ出たがらず、無理やり連れて行っても、まったく歩かないか垣根の中から出てこない状態です。 行きたくないなら無理に行かせなくてもと思うのですが(トイレは庭でも、しますので)でも、やはり家の中だけだと十分な運動も出来ないし。体力が有り余ってしまっているのが分かります。お散歩を開始して、甘噛みが無くなったんですが、これで再発してしまいました。 無理にでも連れて行った方がいいのでしょうか? 外へ出ると、ピンっと立っていた尻尾が 可哀想なぐらい下がってしまいます。 続きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 家は犬が3匹いて、みんな大きい子ですが室内飼いです。 そのうちのオス12才が雷や花火がとても恐いんです。 家は河川敷の近所ですので、夏の夜には花火にくる人がたくさんいたり、夕立ちで雷がなったりするし・・・。 ゆえに、夏は夕方から散歩拒否です。 雷などは、私達人間に聞こえないような遠雷でも聞こえてしまうようで、怖がります。 それに、yasuzudogさんのところの子は子犬で、4ヶ月と言えば、自我がでてくる頃ですよね。 今迄、恐くなかったものが恐くなったり、子犬の時は平気で遊べたのに遊ばなくなったり・・・ でも経験上、近所の犬もそうですが、花火や雷を怖がる子は怖がらないようにするのは難しいですね~。 耳は良いから遠雷も聞こえるし、鼻もいいので火薬の臭いですぐわかってしまうし・・・。 冬になれば散歩に行くと思いますが(家の子は秋から平気です)本当に難しいですね! 怖がってる時に無理をさせず、様子を見ながら少しづつ慣らしていくしかないようです。 無理をさせると逆切れしてしまいますし、ストレスにもなりますよ。 ちなみに家の子は野球の歓声やおおきな声でも怖がります。

yasuzudog
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。『続きます』と書いてから、どうやって続けて書けばいいか?だったので、途中で終わらせてしまいました(汗) やっぱりワンちゃんって大きな音は嫌いなんですね。 (怖がってる時に無理をさせず、様子を見ながら・・)そうですね。無理に行かせなくて大丈夫ですよね?なんか私の気持ちの中で『一度お散歩デビューしたら槍が降ろうが行かなきゃイケナイ』みたいな気持ちがあって・・・konekonomeuさんのお言葉で少し気が楽になりました。ずっと自分を責めていて。。 『早く連れて帰れば良かった』と・・・ ゆっくり無理しないでお散歩して行けばいいのですよね? 本当に大げさじゃなく、心配で。。。不安で・・・ konekonomeuさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。家にも2歳のワンちゃんがいますが、花火はかなり 怖がりますよ。あと、雷も!基本的に大きな音が怖いみたいです。 うちの犬も一時期散歩に行くのを嫌がるときがありました。 離れていたどこかの犬が(結構大型犬)オス同士だった せいもあり、庭につながれていた愛犬を襲ってきて大ケガをした時です。 脱走しないようにと(家のも中型犬で結構大きいので)頑丈 なくさりで繋いでいたため、逃げれなかったんです。 気が付いた父が追い払いましたが、即座に病院に行って手術でした。 このときからしばらくの間、家の敷地からでるのを嫌がりました。 散歩に出たら怖いことがあると思ったみたいです。 だから、散歩が楽しいことだということを学ばせてあげれば 大丈夫です。嫌がっても怖がっても、始めは家の近くだけでも いいので、散歩に連れ出して遊んであげてください。犬用の お菓子をあげたりして、遊んであげればまた自分から散歩に 行くようになりますよ♪家のワンちゃんも、今では誰か家に 帰ってくるたびに散歩に行きたがりますから!

yasuzudog
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変でしたね。もう今は大丈夫ですか?可哀想にすっごい怖かったでしょうね。 今はお散歩大好きになったのですね^^ 良かった。 我が家は今朝も玄関で踏ん張り攻撃でした。 抱っこして連れて行こうとしても、もう引っかかれて大変です(涙) 最近はもう、諦めモードですが。。。 ゆっくり、気長に構えたいと思います。 まずは、走っても戻れない、知らない公園などへ行ってみたいと思っています。 有難うございました!!

回答No.2

うちのコもそうです。 もうじき7才だというのに、花火は家庭用のやつでも「パーン」なんて音がするやいなや、同じ状態になります。雷が鳴ればすっ飛んできて膝に登って私の脇の下に顔を突っ込んで震えています。 先日夕方に「花火大会の告知花火」みたいのが一発鳴って、猛ダッシュで帰宅、それからしばらくは散歩に行こうって言ってもダメで、一応喜ぶものの、玄関から一歩出るとふんばって嫌がっていました。 解決策は、今度(すぐにじゃなくてよい。ワンコの調子が良さそうだったら)いつものコースではなく、別の所までダッコして車に乗せるなどして遠くに連れて行き、そこで遊ばせてあげる、というものです。 おそらく…ですが、別の場所なら気を取直して遊んでくれるんじゃないかと思うのですが…。 それを数日続けますと、気持ちも落ち着いて、いつものコースにも戻れるかも。 うちの子はついこの間、この方法で切り抜けました。 ポイントはほとぼりが冷めるまで恐怖体験のあったコースには戻らない事…です(笑)。 犬は散歩大好きですから、おそらくしばらく散歩おあずけにしていると、だんだん行きたくなってくると思います。 早く元通りになるといいですね(*^-^*)。 ではでは。

yasuzudog
質問者

お礼

やっぱり、みんなワンちゃんは大きな音が嫌いなんですね。お返事ありがとう御座いました。 merry_mamaさんの言う様に、しばらくはあの公園には 連れて行かないようにします(もうしばらく行ってませんが・・・) そうですね、車とかで違う大きな公園でも行ってみます。今は近所をぶらぶらするだけなので どうしても家が見えてしまって。。。すぐ帰りたい攻撃になってしまうんです。 ゆっくり、頑張ってみますね。また何かあったら質問させてください!有難う御座いました。