• ベストアンサー

お散歩に行きたがらなくなってしまいました。(長文です)

現在4ヶ月の犬の事でご相談、皆様の意見が聞きたくて。宜しく御願いします。 我が家に来て、早2ヶ月になりました。注射も終わってお散歩デビューして、最近まで毎日朝、晩と30分~1時間のお散歩をしていました。毎日楽しみにしている様子で、ワンちゃん友達も少しずつ出来て来た所です。 しかし先週こんな事がありました。 その日は近所の花火大会の日で7時15分から開始でした。 毎日6時から夕方の散歩をするので7時までには帰れると思っていたんですが、家に着く途中で花火が始まってしまったのです。その瞬間、もうすっごい力で全速力で帰りたがり、私も引っ張られる形で帰って来ました。普段は帰りは引っ張りもせずゆっくり帰ります。 相当怖かったんだと思い、もっと早く切り上げれば良かったと後悔しています。 その日は夜ご飯も食べなくて・・・次の日からまったく外へ出たがらなくなってしまいました。 もう家の中ではトイレはしないので、次の日は庭でさせました。でも一週間経った今も、外へ出たがらず、無理やり連れて行っても、まったく歩かないか垣根の中から出てこない状態です。 行きたくないなら無理に行かせなくてもと思うのですが(トイレは庭でも、しますので)でも、やはり家の中だけだと十分な運動も出来ないし。体力が有り余ってしまっているのが分かります。お散歩を開始して、甘噛みが無くなったんですが、これで再発してしまいました。 無理にでも連れて行った方がいいのでしょうか? 外へ出ると、ピンっと立っていた尻尾が 可哀想なぐらい下がってしまいます。 続きます。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 家は犬が3匹いて、みんな大きい子ですが室内飼いです。 そのうちのオス12才が雷や花火がとても恐いんです。 家は河川敷の近所ですので、夏の夜には花火にくる人がたくさんいたり、夕立ちで雷がなったりするし・・・。 ゆえに、夏は夕方から散歩拒否です。 雷などは、私達人間に聞こえないような遠雷でも聞こえてしまうようで、怖がります。 それに、yasuzudogさんのところの子は子犬で、4ヶ月と言えば、自我がでてくる頃ですよね。 今迄、恐くなかったものが恐くなったり、子犬の時は平気で遊べたのに遊ばなくなったり・・・ でも経験上、近所の犬もそうですが、花火や雷を怖がる子は怖がらないようにするのは難しいですね~。 耳は良いから遠雷も聞こえるし、鼻もいいので火薬の臭いですぐわかってしまうし・・・。 冬になれば散歩に行くと思いますが(家の子は秋から平気です)本当に難しいですね! 怖がってる時に無理をさせず、様子を見ながら少しづつ慣らしていくしかないようです。 無理をさせると逆切れしてしまいますし、ストレスにもなりますよ。 ちなみに家の子は野球の歓声やおおきな声でも怖がります。

yasuzudog
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。『続きます』と書いてから、どうやって続けて書けばいいか?だったので、途中で終わらせてしまいました(汗) やっぱりワンちゃんって大きな音は嫌いなんですね。 (怖がってる時に無理をさせず、様子を見ながら・・)そうですね。無理に行かせなくて大丈夫ですよね?なんか私の気持ちの中で『一度お散歩デビューしたら槍が降ろうが行かなきゃイケナイ』みたいな気持ちがあって・・・konekonomeuさんのお言葉で少し気が楽になりました。ずっと自分を責めていて。。 『早く連れて帰れば良かった』と・・・ ゆっくり無理しないでお散歩して行けばいいのですよね? 本当に大げさじゃなく、心配で。。。不安で・・・ konekonomeuさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。家にも2歳のワンちゃんがいますが、花火はかなり 怖がりますよ。あと、雷も!基本的に大きな音が怖いみたいです。 うちの犬も一時期散歩に行くのを嫌がるときがありました。 離れていたどこかの犬が(結構大型犬)オス同士だった せいもあり、庭につながれていた愛犬を襲ってきて大ケガをした時です。 脱走しないようにと(家のも中型犬で結構大きいので)頑丈 なくさりで繋いでいたため、逃げれなかったんです。 気が付いた父が追い払いましたが、即座に病院に行って手術でした。 このときからしばらくの間、家の敷地からでるのを嫌がりました。 散歩に出たら怖いことがあると思ったみたいです。 だから、散歩が楽しいことだということを学ばせてあげれば 大丈夫です。嫌がっても怖がっても、始めは家の近くだけでも いいので、散歩に連れ出して遊んであげてください。犬用の お菓子をあげたりして、遊んであげればまた自分から散歩に 行くようになりますよ♪家のワンちゃんも、今では誰か家に 帰ってくるたびに散歩に行きたがりますから!

yasuzudog
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変でしたね。もう今は大丈夫ですか?可哀想にすっごい怖かったでしょうね。 今はお散歩大好きになったのですね^^ 良かった。 我が家は今朝も玄関で踏ん張り攻撃でした。 抱っこして連れて行こうとしても、もう引っかかれて大変です(涙) 最近はもう、諦めモードですが。。。 ゆっくり、気長に構えたいと思います。 まずは、走っても戻れない、知らない公園などへ行ってみたいと思っています。 有難うございました!!

回答No.2

うちのコもそうです。 もうじき7才だというのに、花火は家庭用のやつでも「パーン」なんて音がするやいなや、同じ状態になります。雷が鳴ればすっ飛んできて膝に登って私の脇の下に顔を突っ込んで震えています。 先日夕方に「花火大会の告知花火」みたいのが一発鳴って、猛ダッシュで帰宅、それからしばらくは散歩に行こうって言ってもダメで、一応喜ぶものの、玄関から一歩出るとふんばって嫌がっていました。 解決策は、今度(すぐにじゃなくてよい。ワンコの調子が良さそうだったら)いつものコースではなく、別の所までダッコして車に乗せるなどして遠くに連れて行き、そこで遊ばせてあげる、というものです。 おそらく…ですが、別の場所なら気を取直して遊んでくれるんじゃないかと思うのですが…。 それを数日続けますと、気持ちも落ち着いて、いつものコースにも戻れるかも。 うちの子はついこの間、この方法で切り抜けました。 ポイントはほとぼりが冷めるまで恐怖体験のあったコースには戻らない事…です(笑)。 犬は散歩大好きですから、おそらくしばらく散歩おあずけにしていると、だんだん行きたくなってくると思います。 早く元通りになるといいですね(*^-^*)。 ではでは。

yasuzudog
質問者

お礼

やっぱり、みんなワンちゃんは大きな音が嫌いなんですね。お返事ありがとう御座いました。 merry_mamaさんの言う様に、しばらくはあの公園には 連れて行かないようにします(もうしばらく行ってませんが・・・) そうですね、車とかで違う大きな公園でも行ってみます。今は近所をぶらぶらするだけなので どうしても家が見えてしまって。。。すぐ帰りたい攻撃になってしまうんです。 ゆっくり、頑張ってみますね。また何かあったら質問させてください!有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 犬に散歩のくせをつけていないことについて

    うちで飼っている犬のことについてです。 うちは犬を飼い始める時から夫も私も仕事をしていたので毎日散歩に行けるか不安定なのが分かっていたのでトイレも家の中にトイレスペースを作り、散歩のくせをつけず育てていました。ちなみに4歳が2匹、2歳が1匹の3匹飼っています。 もちろん散歩をさせないぶん、家に帰ってからは毎日必ずボール遊びをし、犬とのスキンシップも欠かしておりません。週末に出かけられる時は必ず公園などに連れて行って居ます。 しかし先日、夫の職場の人が「そんなのかわいそう。犬にとって散歩が毎日の幸せの全てなのに」と私達の育て方を非難してきました。私達は毎日散歩が出来ない分、他で愛情を注いでいるつもりですが、その人いわく「そんなのは他の人もやっていること」だそうで、つまり、私達は毎日散歩をさせていないぶん、その愛情が足りないとのこと。 うちの実家の犬は朝晩の散歩が日課で、家ではトイレをしませんでした。なので雨の日も毎日散歩をしていました。台風の時も家の中でトイレシートを出しても絶対せず、逆に外でないとトイレが出来なく、それが少しかわいそうだったので私達は家でトイレのしつけをつけさせてあげようと思ったのもあります。(そうすれば我慢することなく、したい時にできるので) そこで質問ですが、うちのように散歩をさせていない犬は不幸なのでしょうか。同じような方、変わりにどのようなことをさせていますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が散歩が嫌いで悩んでます…

    愛犬(雑種・4歳)は内弁慶な所があり家(外飼い・2×10mの庭があります。)では活発に走り回り遊ぶのですが、子犬の頃から散歩が苦手です。 それでもトイレや環境に慣れさせるため4年間、母と二人掛かりで散歩に連れていっています。因みに母か私一人では大型犬という事もあり動かなくなった時の対処が出来ません…。 そしてここ最近、愛犬がますます散歩を拒むようになってしまいました。 というのは、今年の夏は特に愛犬の嫌いな花火や爆竹を近所で鳴らされ、現在はもう聞こえないのですがトラウマになってしまったのか家から一歩も出ません。 30分掛けて引きずるように家から出して1時間弱の散歩に出掛けている状況です…。 また私も今年は大学受験で忙しく母も仕事があり、この散歩がかなりの負担となっています。 本来はストレスを溜めないための散歩のはずが、散歩でストレスを作っているような気がして、特に最近辛いです…。 庭もそこそこあるし毎日ではないにしろ、散歩に行かなくて良い、という事はないんでしょうか? 長文で申し訳ありません。アドバイスお願いします…。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩に行けない日、おしっこを我慢してしまう

    1歳弱のオスなんですが、おしっこはほとんど散歩のときに外でしています。 家の中でするのは、留守番の時に多分嫌がらせでトイレ以外のところでするくらいです。 一応トイレは置いているんですが、それがトイレだと分かっていないようです。 (以前は10回中8~9回くらいトイレでできたって感じです。。。) あと、トイレ以外でおしっこした時に怒ったことで、「家の中でしちゃいけないんだ」と 思わせてしまったのかもしれません。 褒めて躾ける方がいいと聞きますが、トイレですることがないので褒められなくて。。。 散歩にいける日はいいんですが、雨や用事で散歩に行けない日は 我慢していて、散歩に連れてってとせがんでいるように思います。 雨でも小降りのときに極力行ったりしていますが、できれば家の中でもできるように させたいんですが、どのように教えてあげたら良いでしょうか。 トイレしそうになったら連れてってあげたらいいんですが 我慢しているのでそれができないんです。 アドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 散歩を喜びません。

    我が家には、3ヶ月のラブラドールの仔犬がいますが お散歩デビューして2週間、まだ散歩を喜びません。 立ち止まったり、座ったりしている時間のほうが長いのです。 どうしたら、お散歩を楽しむようになりますか? トイレもまだ家の中です。 いずれは、外でするようにしたいのですが…。 教えていただけましたら、幸いです。

    • ベストアンサー
  • 楽しいお散歩を教えたい(長文です)

    ヨーキー(♂9歳・去勢済み)のお散歩について、お知恵を貸して下さい。 健康上の理由があって、小さい時に数回お散歩に行って以来、今まで散歩らしい散歩をしていませんでした。 外で遊ぶのは門の中、狭い庭に限られていました。 でも何とか散歩をさせてやりたいと思い、獣医さんとも相談して去年の11月に9歳にしてお散歩再デビューしました。 初めは怖がって道路に足をつけることも出来ませんでしたが、今は散歩に行く時はとっても喜びます。 ただ、うれしいのは確かなのですが「楽しいか」となると非常に疑問なのです。 普段はアイコンタクトも取れ言うことをよく聞く子なのですが、散歩に出ると「ひたすら前進あるのみ!」という感じでぐんぐん引っ張って歩き、終いには走り出します。 道路の真ん中に出て行こうとするのでストップをかけても、声が耳に入らないような感じです。 赤信号で止まってもどうしていいのか分からないらしく、あっちこっちへうろうろと落ち着きません。 犬の社交場「電信柱」にも全く興味を示さず、散歩を始めて5ヶ月間ウンチやおしっこをするどころかクンクン臭いをかぐことさえ1度もありません。 (去勢はしていますが、庭ではマーキングします) 公園に行っても広い空間が怖いらしく「早く帰ろう」とせがみます。 他のワンちゃんがいても全く興味がないようです。 散歩の仕方がわからず、とにかくひたすら早足で歩き、走るのです。 いつもの良い子がマテも出来ず、散歩の時だけ全く別人のようです。 すごい力で引っ張って道路の真ん中に寄っていくのでとても危険ですし、私は今までお散歩に行けなかった分楽しいお散歩をさせてあげたいのです。 何かゆとりを持ったお散歩の仕方を教える方法、しつけの仕方などないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中にトイレをしない

    犬を初めて外に散歩に連れて行きました。 今まですっと家の中でトイレをしていたので、 外では我慢しているようなんです。 どうしたら外でトイレをするようになりますか?

    • ベストアンサー
  • お散歩を嫌がる柴犬(♀)

    こんにちは、いつもお世話になっています。 1月に我が家に柴犬を迎えて早3ヶ月が経ち、訳2ヶ月前にお散歩デビューも果たしました。 家の中でもいつも元気いっぱいで、お散歩に行くときも大喜び、外では相手の大小問わず突進していき、相手のワンちゃんにちょっと引かれるぐらい元気です。 しかしここ10日ほど、様子がおかしいんです。 いつもはケージのドアを開けると外に飛び出してきます。しかし私がお散歩用のリード&ハーネスを手に持っていると全く出てこようとしません。それどころか時にはトイレに逃げられます。 しかしお散歩に行かないと体力があまり、家で暴れられるので、無理に連れ出しています。そして家の前の道に出た瞬間、意気揚々と歩き出すのです。公園に行くとやはり他のワンちゃんと遊んでいますし、ボール遊びも大好きです。 出ると楽しそうにしているのに、なぜ出発前はあんなに嫌がるのか全く理解できません。 お散歩中に嫌なことも特にないと思うはず(帰ってから足を洗う儀式は嫌いみたい)なので、本当に不思議です。 皆さんはこのような経験はありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩のことで困ってます。

    うちの犬、甘えん坊なのか、散歩の請求が激しいのです。(外犬、中型犬) 夜の9時に散歩に行くようにしても、それが2~3日続くと8時ぐらいから鳴きだすしまつです。必ず、その時間に行く・・・というわけにもいかなくて、待たすとうるさくて・・・ご近所のこともあるので、家で用を足してから散歩するようにしたらいいかなーと思うのですが、家では、かならz図と言っていいほど用足しをしません。散歩の時じゃないといけないみたいです・・・キューンキューンの声が聞こえると、お隣さんの、苦虫かみつぶしたような顔がちらついて気が気じゃありません!何かいい方法ないでしょうか?家で(庭)用を足すようにさせる方法があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 散歩(遊びの)後の興奮

    犬の興奮について質問させて頂きます。 子犬なのですが、 散歩や、外で遊んだ後に家に帰ってくると、とても興奮してしまって 抑えられなくて困っています。 運動が足りないというよりも、わけわからずにはしゃぎまくっているという感じです。 おもちゃを振り回し、吠えたり、人間に飛びかかったり、甘噛みをしたり、家の中を走り回ります。 首根っこをつかんだり、抱きかかえるようにして固定したり、 お座りをさせても全くおさまりません。 興奮している犬を鎮める方法、または散歩後に興奮させてしまうのを しないようにさせる方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 散歩に行きたがらない犬

    こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

    • ベストアンサー