• 締切済み

散歩で排泄しません

生後6ヶ月になるシーズーの♀を飼っています。 3ヶ月ぐらい前から雨の日以外は毎日散歩に出かけています。 散歩は大好きですが、外で一度も排泄したことがありません。 散歩から帰ると、一目散にケージへ走って行き水を飲んで排泄 するので、いつもの40分くらいから1時間くらいに散歩時間を 延ばしてみても結果は同じです。 特に外で排泄をさせたいわけではなく、マナー的にも室内トイレで 排泄してくれるのは良いのですが、遠出の外出時など不便なので 出来れば、両方で出来れば良いのに・・・と思い質問させていただき ました。 ちなみに、トイレで排泄する場合は可能な限り『チッチ、チッチ』と コマンドを覚えさせていますが、散歩中にコマンドを言っても 全くの無視状態で、立ち止まろうともしません(笑) このようなワンちゃんは多いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ha_te_na
回答No.8

こんにちは! 質問内容を見ていたら、懐かしくなったので書いてみました。 うちのマルチーズの女の子もそうでしたよ! 散歩して最初の頃(たしか5~6ヶ月頃)外でオシッコを してくれなくて、家について玄関に入ったとたんに ‘ジョーーーー’とすることが何度かありました。 なんとなくの根拠ですが、ワンちゃんも見慣れない外で緊張して 安心して出来ないのかな?って思っています。 ウチの場合は何度か散歩しているうちに自然と出来るように なりましたよ。 懐かしい思い出をよみがえらせていただきありがとうございました!

purin-papa
質問者

お礼

貴重な経験をありがとうございました。 やはり、このようなワンちゃんは多少なりとも居るのですね^^ 皆さんがおっしゃってくれているように、出来るだけ自然のまま のびのびと育てて行こうと思っています。 ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは. お利巧な子ですね. 外で排泄させるのではなく, 自宅敷地内でさせるのが本来飼い主の責任です. 友人が嘆いていました. 井戸の周辺で平気で排泄されて困っている. 相談を受けていたので昨夜行って見張っていました. 糞をさせているのを確認. 激しい口調で怒ってその不誠実さを厳しく言われていました. その時右手には,糞処理名目の袋を持っていました. 「袋が無かった物だから…」 友人いわく「手で持って帰れ!」 俺達はこの井戸の水で生活している」 「警告板は見て知っているだろうが!」 「この手の人間ばかりです」との その時私までも何かやるせない感情がわいてきました. 犬には責任は無いのですよねー 飼い主の無責任なことに… 飼い主よりお利巧な子を褒めてくださいね. おやすみなさい.

purin-papa
質問者

お礼

一部の心無き飼い主のために、多くの人が偏見の目で見られている のも事実だと思いますが・・・・ うちのワンコは、排泄したり匂いを嗅いだりするよりも、とにかく 歩くことが好きなようです。(まだ仔犬ですしね) これからどうなっていくのかわかりませんが、長所を伸ばしてやろうと 思います。 ありがとうございました。

noname#90421
noname#90421
回答No.6

私の友人のところのマルチーズとパグが同じように外で排泄しませんでした。 ドッグランに遊びに行って、トイレシートを敷いて、長時間遊んだ時に、我慢できなくなったらしく、オシッコしました(*^_^*) ですので、一度、ドッグランに行ってみられたらよいかもしれませんね(*^_^*)

purin-papa
質問者

お礼

ドッグランには頻繁に遊びに行きます。 頃合いを見計らってシートを敷いてみますが、遊ぶのに夢中でシート に乗せても、それどころではありません(笑) 特に外で排泄しないと困るというわけではないので、様子をみて みます。 ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.5

No.2 ORUKA1951です。 >排泄はいつもの場所が当たり前って思ってるんだと思います。  排泄のとき、「コマンド」をかける。それと場所をずらしてみる。  そうして、場所ではなくトイレマットとコマンドに、関連付けをしていく。  また、排泄を済まさないと散歩に行けないのだ・・とも教える。  この三つでOK。  そうすると、コマンドひとつで、トイレを探して済ませてくれるようになる。  排泄回数が多い子犬のときにしっかりと。  わが家のワンコは、夜は遅くまで、事務所の私のそばにいますが、寝るときに部屋に戻るとき「一緒に寝るのなら、オシッコ、いっといで」というと、トイレに行って来る。  出かける時、「オシッコ」というと、ちょっとしたかなくても出来るし、「ウンチ」と言うと頑張ってみる。散歩には念のため一応、ポケットにシートは入れていくけど使うことはない。

• inuyosi
回答No.4

No.2さんに同意です。シートに関連付けが徹底していれば「どこでもシートでトイレ」ができますし、旅行や外出先でもバッチリです。 それにオトナになれば排泄の間隔も開いてくると思いますので、遠出といっても数時間なら大丈夫になると思います。 また、なんといっても老後の世話が楽です。うちは中~大型犬が多かったのですが、大病で歩くのもままならない体なのに、「わしゃあ外でしかやらん!」という感じで大変苦労した経験から、現在の大型犬は室内でシーツでもできるように育てました。 ここのQAでも、質問者さんとは逆のお悩みを目にすることが多いと思いますよぉ。外でしないのは、むしろ強化して良いくらいの歓迎すべきいい習慣だと私は思います。

purin-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 小型の室内犬ですし、このままでも良いと思っていますので 自由にノビノビさせてやろうと思います。

• zaezae
回答No.3

うちの仔も生後10ヶ月くらいまで外での排泄はしませんでした。 でもある日突然、片足上げてチーってするようになりましたよ。 何の切欠かは分かりませんが、車で帰省するとき(片道10時間)もしなかったのでわざわざ車にしたことを後悔したものですが とにかく突然やりだしたんです。 今では外でも家でもしますが、外では片足上げた状態。 家ではしゃがんでやっています。 うんPもちゃんと外でも出来るようになりました。 まずはトイレシーツとお水を持ってお散歩に出られてはいかがですか? もしかしたらシーツの上でしか排泄してはいけないと思っているかもしれません。 お散歩の途中で何度かお水を飲ませて、その後シーツを敷いてあげると排泄する仔もいるようですし やってみる価値はあると思います。 まだ小さいですし、そう気にすることはないかな、とは思います。 やたらと色んなところで排泄しだしても困る場合もありますし、本人のやりたいようにさせていいかなぁとも思います。 単に警戒して排泄しないだけかもしれないですしね。

purin-papa
質問者

お礼

そうですよね、歩道の真ん中で排泄したりするより良いですし とにかく散歩は楽チンです(笑) ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.2

いいじゃないですか? ★あとは排泄をトイレマットと関連付けさえさせればよい。  それによって、携帯用のトイレさえもって行けば旅行が出来る。  せっかくなので、トイレ/トイレマット以外ですることを教える必要はないかと思います。

purin-papa
質問者

お礼

ありがとうございました。 外でシートを敷いても、シートに乗ろうともしません(笑) おそらく、排泄はいつもの場所が当たり前って思ってるんだと 思います。

• chiki777
回答No.1

安心できる場所でないと、大便はしません。 まだ小さいので外が怖いのでしょう。 我が家で買っているシーズーは、 子供の頃は、外ではびびって小便すらしませんでした。 大人になった今ではどちらも外でします。 もう少し様子を見ても良いと思います。

purin-papa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 少し私の書き方に問題があったようですが、我が家のシーズーも オシッコもウンチも両方とも外ではしないのです。 ありがとうございます。様子をみてみますね。