• 締切済み

散歩で排泄しません

生後6ヶ月になるシーズーの♀を飼っています。 3ヶ月ぐらい前から雨の日以外は毎日散歩に出かけています。 散歩は大好きですが、外で一度も排泄したことがありません。 散歩から帰ると、一目散にケージへ走って行き水を飲んで排泄 するので、いつもの40分くらいから1時間くらいに散歩時間を 延ばしてみても結果は同じです。 特に外で排泄をさせたいわけではなく、マナー的にも室内トイレで 排泄してくれるのは良いのですが、遠出の外出時など不便なので 出来れば、両方で出来れば良いのに・・・と思い質問させていただき ました。 ちなみに、トイレで排泄する場合は可能な限り『チッチ、チッチ』と コマンドを覚えさせていますが、散歩中にコマンドを言っても 全くの無視状態で、立ち止まろうともしません(笑) このようなワンちゃんは多いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 回答数8
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • ha_te_na
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.8

こんにちは! 質問内容を見ていたら、懐かしくなったので書いてみました。 うちのマルチーズの女の子もそうでしたよ! 散歩して最初の頃(たしか5~6ヶ月頃)外でオシッコを してくれなくて、家について玄関に入ったとたんに ‘ジョーーーー’とすることが何度かありました。 なんとなくの根拠ですが、ワンちゃんも見慣れない外で緊張して 安心して出来ないのかな?って思っています。 ウチの場合は何度か散歩しているうちに自然と出来るように なりましたよ。 懐かしい思い出をよみがえらせていただきありがとうございました!

purin-papa
質問者

お礼

貴重な経験をありがとうございました。 やはり、このようなワンちゃんは多少なりとも居るのですね^^ 皆さんがおっしゃってくれているように、出来るだけ自然のまま のびのびと育てて行こうと思っています。 ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは. お利巧な子ですね. 外で排泄させるのではなく, 自宅敷地内でさせるのが本来飼い主の責任です. 友人が嘆いていました. 井戸の周辺で平気で排泄されて困っている. 相談を受けていたので昨夜行って見張っていました. 糞をさせているのを確認. 激しい口調で怒ってその不誠実さを厳しく言われていました. その時右手には,糞処理名目の袋を持っていました. 「袋が無かった物だから…」 友人いわく「手で持って帰れ!」 俺達はこの井戸の水で生活している」 「警告板は見て知っているだろうが!」 「この手の人間ばかりです」との その時私までも何かやるせない感情がわいてきました. 犬には責任は無いのですよねー 飼い主の無責任なことに… 飼い主よりお利巧な子を褒めてくださいね. おやすみなさい.

purin-papa
質問者

お礼

一部の心無き飼い主のために、多くの人が偏見の目で見られている のも事実だと思いますが・・・・ うちのワンコは、排泄したり匂いを嗅いだりするよりも、とにかく 歩くことが好きなようです。(まだ仔犬ですしね) これからどうなっていくのかわかりませんが、長所を伸ばしてやろうと 思います。 ありがとうございました。

noname#90421
noname#90421
回答No.6

私の友人のところのマルチーズとパグが同じように外で排泄しませんでした。 ドッグランに遊びに行って、トイレシートを敷いて、長時間遊んだ時に、我慢できなくなったらしく、オシッコしました(*^_^*) ですので、一度、ドッグランに行ってみられたらよいかもしれませんね(*^_^*)

purin-papa
質問者

お礼

ドッグランには頻繁に遊びに行きます。 頃合いを見計らってシートを敷いてみますが、遊ぶのに夢中でシート に乗せても、それどころではありません(笑) 特に外で排泄しないと困るというわけではないので、様子をみて みます。 ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

No.2 ORUKA1951です。 >排泄はいつもの場所が当たり前って思ってるんだと思います。  排泄のとき、「コマンド」をかける。それと場所をずらしてみる。  そうして、場所ではなくトイレマットとコマンドに、関連付けをしていく。  また、排泄を済まさないと散歩に行けないのだ・・とも教える。  この三つでOK。  そうすると、コマンドひとつで、トイレを探して済ませてくれるようになる。  排泄回数が多い子犬のときにしっかりと。  わが家のワンコは、夜は遅くまで、事務所の私のそばにいますが、寝るときに部屋に戻るとき「一緒に寝るのなら、オシッコ、いっといで」というと、トイレに行って来る。  出かける時、「オシッコ」というと、ちょっとしたかなくても出来るし、「ウンチ」と言うと頑張ってみる。散歩には念のため一応、ポケットにシートは入れていくけど使うことはない。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.4

No.2さんに同意です。シートに関連付けが徹底していれば「どこでもシートでトイレ」ができますし、旅行や外出先でもバッチリです。 それにオトナになれば排泄の間隔も開いてくると思いますので、遠出といっても数時間なら大丈夫になると思います。 また、なんといっても老後の世話が楽です。うちは中~大型犬が多かったのですが、大病で歩くのもままならない体なのに、「わしゃあ外でしかやらん!」という感じで大変苦労した経験から、現在の大型犬は室内でシーツでもできるように育てました。 ここのQAでも、質問者さんとは逆のお悩みを目にすることが多いと思いますよぉ。外でしないのは、むしろ強化して良いくらいの歓迎すべきいい習慣だと私は思います。

purin-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 小型の室内犬ですし、このままでも良いと思っていますので 自由にノビノビさせてやろうと思います。

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.3

うちの仔も生後10ヶ月くらいまで外での排泄はしませんでした。 でもある日突然、片足上げてチーってするようになりましたよ。 何の切欠かは分かりませんが、車で帰省するとき(片道10時間)もしなかったのでわざわざ車にしたことを後悔したものですが とにかく突然やりだしたんです。 今では外でも家でもしますが、外では片足上げた状態。 家ではしゃがんでやっています。 うんPもちゃんと外でも出来るようになりました。 まずはトイレシーツとお水を持ってお散歩に出られてはいかがですか? もしかしたらシーツの上でしか排泄してはいけないと思っているかもしれません。 お散歩の途中で何度かお水を飲ませて、その後シーツを敷いてあげると排泄する仔もいるようですし やってみる価値はあると思います。 まだ小さいですし、そう気にすることはないかな、とは思います。 やたらと色んなところで排泄しだしても困る場合もありますし、本人のやりたいようにさせていいかなぁとも思います。 単に警戒して排泄しないだけかもしれないですしね。

purin-papa
質問者

お礼

そうですよね、歩道の真ん中で排泄したりするより良いですし とにかく散歩は楽チンです(笑) ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

いいじゃないですか? ★あとは排泄をトイレマットと関連付けさえさせればよい。  それによって、携帯用のトイレさえもって行けば旅行が出来る。  せっかくなので、トイレ/トイレマット以外ですることを教える必要はないかと思います。

purin-papa
質問者

お礼

ありがとうございました。 外でシートを敷いても、シートに乗ろうともしません(笑) おそらく、排泄はいつもの場所が当たり前って思ってるんだと 思います。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

安心できる場所でないと、大便はしません。 まだ小さいので外が怖いのでしょう。 我が家で買っているシーズーは、 子供の頃は、外ではびびって小便すらしませんでした。 大人になった今ではどちらも外でします。 もう少し様子を見ても良いと思います。

purin-papa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 少し私の書き方に問題があったようですが、我が家のシーズーも オシッコもウンチも両方とも外ではしないのです。 ありがとうございます。様子をみてみますね。

関連するQ&A

  • 散歩時の排せつ?室内での排せつ?

    いま4ヶ月のシェルティーを飼っています。 ワクチンも終え、やっと散歩をしはじめました。 いまのところ、家のトイレでする習慣がついているので、外ではしません。 今後、このまま散歩していると、外で大も小もするようになるのですかね? でも、もし去勢手術をすると、外で排せつすることもなくなるのでしょうか? 家での排せつと外での排せつ・・・どちらが望ましいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 声をかけると排泄をやめてしまいます

    現在3歳のシーズーについてです。 おしっこは散歩中にしませんが、ウンチを時々散歩中にしてしまいます。 ウンチも完全に室内トイレで出来るようになって欲しいのですが、可能ですか? 飼い始めた当初、飼い主の指示で排泄が出来るようにしたいと思い、トイレでくるくると回り始めた時に「ワン・ツー」と声をかけていたのですが、 声をかけると必ず排泄を止めてしまいました。 しばらく続けていたのですが、声をかけるとどうしても出来ずに、人が居なくなった隙にやったりしてました。 場所はきちんとトイレに、です。 目が合っても止めてしまう事があったので、夫婦とも犬がトイレに行くと素知らぬ振りをして横目で見るようにしていました。 勿論排泄ができた時は大げさに褒め、ご褒美もあげました。 その甲斐あって、できた時はこちらが気付くまで誇らしげな視線を送ります。(報告に来るまではできませんが) かなり前からですが、ウンチの時のご褒美は普段もらえないジャーキーに変えました。 それでも時々外でしてしまいます。 小さな子供が居るので、ウンチが出来たご褒美に「散歩」と言うのも中々タイミングが合わず、難しいです。 こんな状態でも今から室内トイレを定着させられますか?

    • ベストアンサー
  • 寝るときにケージ(トイレトレー)で排泄しません

    トイプードルのオスで10ケ月を飼っています 寝ているときにケージ(トイレトレー)で排泄しないのですが、 これは生理現象なのか、我慢しているのか、判断がつきません 我慢して膀胱炎になるワン!もいると聞き心配しています ●住環境(メゾネットタイプ)  ・昼は1階のケージかフリーです  ・夜は2階のケージでヒトのベッド脇で寝ます ●生活リズム  ・朝と晩に散歩します・・・この時に排泄します   (朝(7時前後)、夜(19時前後)  ・2階のケージにいる時間は6~8時間   (0時前後~7時前後)  ・目覚めて、1階に連れて行くと、ワン!が排泄します   (この後で犬の散歩)   ・・・我慢しているのでしょうか???  ・ケージはベッド部分とトイレ部分か分かれています  ・1階のケージにいる時は、ケージ内のトイレトレーにします      フリーの時には、部屋の隅のトイレトレーにします

    • ベストアンサー
  • 散歩中の排泄について

    3ヶ月になるM・ダックス(♀)のことで質問します。 家ではサークル内のトイレで排泄できるのですが、散歩中には絶対してくれません。トイレシーツを地面に敷いて、「おしっこ」などと声をかけてみましたが、やはりしません。外出中はずっとガマンしているみたいで、帰宅後すぐに排尿します。 どうしたら、トイレ以外の場所(屋外)でしてくれるようになるでしょうか?キャンプなどにも連れて行きたいので、困っています。 ちなみに現在、排尿の間隔は2~3時間くらいです。

    • ベストアンサー
  • 外で排泄をさせない様にするには

    はじめまして チワワ2匹、小型犬mixと暮らしています。 チワワ2匹だけの時は元々外で排泄しない子達だったので家で排泄を済ませてから散歩に出ていました。 なので散歩中は排泄をしません 問題は数ヶ月前に迎えた1歳になる小型犬mixなのですが、同じ様に家で排泄を済ませてから散歩に出るのですが、歩き始めてしばらくしたら排泄してしまいます。他の犬がしそうな所とかではなく何でこんなとこで?と思う様な場所が多いです(1時間弱の散歩中に2、3回 オシッコは足は上げず、かがんでします) 間に合いそうな時はトイレシートを敷いたりしますがほとんど間に合いません(*_*) 排泄してはいけないところでしそうになったら小走りで通り過ぎると良いよ。と聞いて試してみたのですが小走りすると走りながら排泄してしまう為、小走りは逆効果と言いますか、排泄を止める事が出来ません。 一番の理想は家だけで排泄してくれる事です。...が、犬は開放感のある外で排泄したいものだと聞いた事もあるので、mix犬は外での開放感を知ってしまってるので全く外でさせない様にするのは可愛そうなのかな。とも思っています。 ですが住宅街などで排泄しても良い場所はありません(>_<) 草むらや土手など排泄しても良いよ。と言うところでトイレシートを敷いて排泄させようかと考えています。(声かけでの排泄は出来ます) mix犬はいつどこで排泄するか分からないので散歩をあまり楽しめず散歩中いつもヒヤヒヤしています(>_<) 実際に外で排泄しない様に教えた方(教え方や、外で排泄してしまった時の対処法など)外での排泄にトイレシートを使用してる方など、どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。 チワワ2匹、小型犬mix 全犬♂の去勢済みです。 宜しくお願いします 長文、失礼しました

    • ベストアンサー
  • まだ散歩中で用を足しません

    8ヶ月のシーズーの女の子なんですが、もう散歩デビューして、3ヶ月以上経ちますが、外で用をたしません。室内のトイレで必ず、用をたします(失敗はないです) 散歩中、電信柱などで、他の犬が用を足した場所等は匂ったりはしていますが・・匂うのも長い時間かかりますが。。 散歩は喜んで行きますが、匂うのに時間かかりすぎです。 そういうワンコもいるのでしょうか?早く外で用たしてもらいところです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の散歩について教えて下さい。

    いつも、的確な回答を頂き、あろがとうございます。 愛犬の、散歩に関して、教えて下さい。 現在、生後1年のMダックスを飼っております。 今までは、仕事が多忙ということもあり、土日の休日のみに、散歩を行っておりました。 その為、屋外での排泄のしつけがなっておりません。 (サークルの中では、ほぼ完璧にトイレにて排泄しております) 最近は、毎日散歩が出来るような状態になりました。散歩をして外でうんちをさせようと思ったら、時間が過ぎても、全く、うんちをしてくれません。 どうしたら、散歩時にうんちをするようになりますでしょうか?どなたか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 散歩中におしっこさせたい

    6ヶ月になるM・ダックス(♂)を飼っています。 排泄についてぜひ教えていただきたいのですが、ウチのコは散歩中に排泄してくれません(大・小とも)。 ウチに来たころから室内にトイレシーツを用意してそこでさせているのですが、お散歩デビュー後2ヶ月たった今でも排泄は散歩から帰ってから、なのです。電柱など興味津々に臭ってはいるのですが排泄はしません。まるで外はただ「楽しく臭うところ♪」という感じです。 シーツを持っていき馴らすというのは聞いたことはあるのですが・・・何か良い方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • トイレ以外での排泄について

    今うちには一歳半になるトイプードル雄がいます。去勢手術は未だです。此処二週間くらいトイレ以外でおしっこするようになりました。 うんちは散歩の際、外でします。昼間はリビングとキッチンは行き来出来る様にしています。 飼い始めてからずっと、キッチンの端に置いたケージで夜は寝かせています。朝、ケージの中に敷いてる布団を取り、トイレシートを敷いてそこに排泄していました。ある日そこにしなくなり、すぐ横の冷蔵庫の脇におしっこをするようになり困っています。見つけると直ぐに片付けるようにはしていますが。。。 キレイ好きな犬の習性から寝る所と同じじゃイヤになったのでしょうか?でも突然? それほど回数は無いので未だイイのですがやはり直るものなら前の様にトイレでして欲しいと思います。今はケージから少し離してトイレ置いていますが相変わらず冷蔵庫の横です。普段お留守番をさせる時間は5時間くらいです。毎日ではありませんが。。。

    • ベストアンサー
  • 家でも排泄をさせるには

    もうすぐ2歳になるシーズーを飼っています。 諸事情で最近やっと注射をすませて散歩するようになりました。 家の中だけで飼っていた時は、ちゃんとシートの上で排泄していたのですが、 散歩するようになってから外でしかしないようになってしまいました。 ウンチだけでなくオシッコもです。 外でしてくれるならそれでいいやと思っていたのですが、 台風などで散歩ができないこともあり困っています。 排泄できないのはかわいそうなので暴風警報の中でも散歩に一応行ったのですが。 毎日散歩は連れて行くつもりですが、やはり無理な日もあるので家でもできるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょう。 教えてください。 また、今は朝と夕方の2回散歩に連れて行っているんですが、ウンチやオシッコはこの2回の時だけでも体に影響はないのでしょうか。 その点も教えてください。

    • 締切済み