• ベストアンサー

散歩中の排泄について

3ヶ月になるM・ダックス(♀)のことで質問します。 家ではサークル内のトイレで排泄できるのですが、散歩中には絶対してくれません。トイレシーツを地面に敷いて、「おしっこ」などと声をかけてみましたが、やはりしません。外出中はずっとガマンしているみたいで、帰宅後すぐに排尿します。 どうしたら、トイレ以外の場所(屋外)でしてくれるようになるでしょうか?キャンプなどにも連れて行きたいので、困っています。 ちなみに現在、排尿の間隔は2~3時間くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.4

私もNO3の方の意見に賛成です。 昔はお外でしてくれるのが良いとされていましたが 今は意識の高い飼い主さんはシートの上でが常識になりつつあります。 シートの上でしてくれれば、逆にどこでも連れていけますよ。 シートを持っていけば良いのです。 キャンプにもシートを持っていけばそこでしてくれるのはないでしょうか? 自然環境も汚さないし本当はそれが一番良いと思います。 またお散歩の時などにも家まで我慢させるように わざわざ躾けているトレーナーさんなども多いですよ。 私はこのままお家に帰って排泄するワンちゃんであって欲しいと思います。 シートの上でしてくれるメリットはNO3の方が書いてあるように おしっこの変化に気がついてあげられる事。 おしっこを長時間我慢しないで済むことなどがあります。 またトイレをしている時に「ワンツーワンツー」など声をかけてできたら褒めてあげてください。 その事によってワンツーワンツーの掛け声で排泄ができるようになると、とても便利です。 これは子供などに「シーシー」などと言って排泄を促すのと同じ感じです。 もしお外でアスファルトなどにおしっこをしてしまった場合 必ずお水で流す心がけは必要です。 犬嫌いは愛犬家が作るという言葉を覚えていてください。 NO2の方が書いておられるようにワクチン接種は2回済みましたか? 3ヶ月だとまだだと思いますけど・・・ 田舎はまだまだパルボウィルスなど感染している土地がありますので ワクチンが終わっていないのに連れていくのは怖いですよ。 パルボなどは感染して発症すればあっと言う間に死んでしまう病気です。 ワクチン接種が済んでから連れ出すようにしましょう。

maki_love_jon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サークルの中ではシートでできるのに他の場所ではシートでできない、というのは「シート=排泄」ということが、まだ犬の中で結びついていないのでしょうね。 おっしゃるとおり、掛け声で排泄できるように、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• haru_papa
回答No.3

こんにちは。 まだ3ヶ月ということもありますし外の環境になれていな いのでしょう。 物は考えようで・・・私の家は都市部に近い住宅街です。 電柱、家の門扉など犬たちのオシッコでたいへん汚れてい ます。なんとなく臭ったりします。糞以外にこれから問題 になってくるかなって心配にもなります。 「トイレは家の中のシート」という躾をしていけば外でし かできないよりもずっといいですよ。アウトドアにでても あまり心配しなくても大丈夫です。膀胱や腎臓の病気でも ない限り溜まった物はちゃんと出します。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね…環境のことを考えたら、シートで排泄する方がベターですね。 おっしゃるとおり、ガマンできなくなればするものですね。昨日、キャンプにいっておりましたが、屋外でもしてくれました。

回答No.2

質問者さんの家に来て3ヶ月ですか? 生後3ヶ月、ですか? ワクチン接種2回以上しましたか?

質問者

補足

生後3ヶ月半で、ワクチンは8種混合を1ヶ月間隔で2回打ちました。(初回時:生後2ヶ月)

• maki1222
回答No.1

はじめまして^^ 私も現在ワンコを飼っていまして同じことで悩んでいた時期がありました^^; うちの場合もずっと我慢してて、帰宅後まってましたと言わんばかりにすぐにおしっこしてて、外でさせたいのになんでしてくれないんだろぉ~><ってすごく悩みました(笑) maki_love_jonさんはどういったコースでお散歩されていますか? うちの子の場合、ほとんどが道路を歩くお散歩でした。なのでコンクリートの上でするのは嫌だったみたいで、公園などの土のある所や草原などを長時間歩かせていたら、今までの我慢がうそのようにしてくれました。 もし普段のお散歩のコースが土の上のお散歩でないのであれば、ぜひ試していただきたいです。 土の上を歩かせるときのポイントとしては、公園などの真ん中(広い部分)を通るのではなくて、端のほうの雑草が茂ってるような所をクンクン臭いを嗅がせながら、ちょっとした冒険をさせるような感じでのんびりと歩くことです♪ もし現在そういったお散歩をされてるのでしたら、アドバイスにならなくてごめんなさぃ><

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 昨日より、1泊、キャンプに連れて行きましたが、maki1222さんのおっしゃるとおりに雑草の茂みに連れて行ったところ、排泄してくれました。(大・小共に!)