• ベストアンサー

散歩中の排泄について

3ヶ月になるM・ダックス(♀)のことで質問します。 家ではサークル内のトイレで排泄できるのですが、散歩中には絶対してくれません。トイレシーツを地面に敷いて、「おしっこ」などと声をかけてみましたが、やはりしません。外出中はずっとガマンしているみたいで、帰宅後すぐに排尿します。 どうしたら、トイレ以外の場所(屋外)でしてくれるようになるでしょうか?キャンプなどにも連れて行きたいので、困っています。 ちなみに現在、排尿の間隔は2~3時間くらいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.4

私もNO3の方の意見に賛成です。 昔はお外でしてくれるのが良いとされていましたが 今は意識の高い飼い主さんはシートの上でが常識になりつつあります。 シートの上でしてくれれば、逆にどこでも連れていけますよ。 シートを持っていけば良いのです。 キャンプにもシートを持っていけばそこでしてくれるのはないでしょうか? 自然環境も汚さないし本当はそれが一番良いと思います。 またお散歩の時などにも家まで我慢させるように わざわざ躾けているトレーナーさんなども多いですよ。 私はこのままお家に帰って排泄するワンちゃんであって欲しいと思います。 シートの上でしてくれるメリットはNO3の方が書いてあるように おしっこの変化に気がついてあげられる事。 おしっこを長時間我慢しないで済むことなどがあります。 またトイレをしている時に「ワンツーワンツー」など声をかけてできたら褒めてあげてください。 その事によってワンツーワンツーの掛け声で排泄ができるようになると、とても便利です。 これは子供などに「シーシー」などと言って排泄を促すのと同じ感じです。 もしお外でアスファルトなどにおしっこをしてしまった場合 必ずお水で流す心がけは必要です。 犬嫌いは愛犬家が作るという言葉を覚えていてください。 NO2の方が書いておられるようにワクチン接種は2回済みましたか? 3ヶ月だとまだだと思いますけど・・・ 田舎はまだまだパルボウィルスなど感染している土地がありますので ワクチンが終わっていないのに連れていくのは怖いですよ。 パルボなどは感染して発症すればあっと言う間に死んでしまう病気です。 ワクチン接種が済んでから連れ出すようにしましょう。

maki_love_jon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サークルの中ではシートでできるのに他の場所ではシートでできない、というのは「シート=排泄」ということが、まだ犬の中で結びついていないのでしょうね。 おっしゃるとおり、掛け声で排泄できるように、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • haru_papa
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

こんにちは。 まだ3ヶ月ということもありますし外の環境になれていな いのでしょう。 物は考えようで・・・私の家は都市部に近い住宅街です。 電柱、家の門扉など犬たちのオシッコでたいへん汚れてい ます。なんとなく臭ったりします。糞以外にこれから問題 になってくるかなって心配にもなります。 「トイレは家の中のシート」という躾をしていけば外でし かできないよりもずっといいですよ。アウトドアにでても あまり心配しなくても大丈夫です。膀胱や腎臓の病気でも ない限り溜まった物はちゃんと出します。

maki_love_jon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね…環境のことを考えたら、シートで排泄する方がベターですね。 おっしゃるとおり、ガマンできなくなればするものですね。昨日、キャンプにいっておりましたが、屋外でもしてくれました。

回答No.2

質問者さんの家に来て3ヶ月ですか? 生後3ヶ月、ですか? ワクチン接種2回以上しましたか?

maki_love_jon
質問者

補足

生後3ヶ月半で、ワクチンは8種混合を1ヶ月間隔で2回打ちました。(初回時:生後2ヶ月)

  • maki1222
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

はじめまして^^ 私も現在ワンコを飼っていまして同じことで悩んでいた時期がありました^^; うちの場合もずっと我慢してて、帰宅後まってましたと言わんばかりにすぐにおしっこしてて、外でさせたいのになんでしてくれないんだろぉ~><ってすごく悩みました(笑) maki_love_jonさんはどういったコースでお散歩されていますか? うちの子の場合、ほとんどが道路を歩くお散歩でした。なのでコンクリートの上でするのは嫌だったみたいで、公園などの土のある所や草原などを長時間歩かせていたら、今までの我慢がうそのようにしてくれました。 もし普段のお散歩のコースが土の上のお散歩でないのであれば、ぜひ試していただきたいです。 土の上を歩かせるときのポイントとしては、公園などの真ん中(広い部分)を通るのではなくて、端のほうの雑草が茂ってるような所をクンクン臭いを嗅がせながら、ちょっとした冒険をさせるような感じでのんびりと歩くことです♪ もし現在そういったお散歩をされてるのでしたら、アドバイスにならなくてごめんなさぃ><

maki_love_jon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 昨日より、1泊、キャンプに連れて行きましたが、maki1222さんのおっしゃるとおりに雑草の茂みに連れて行ったところ、排泄してくれました。(大・小共に!)

関連するQ&A

  • 排泄の回数

    うちには4ヶ月になるダックスがいるんですが、 まだ子供なので1日に何回もオシッコやウンチをします。 朝と夕方散歩に行っているんですが、昼間もオシッコやウンチを するので、小屋の中にもトイレを置いています。 成犬になれば、1日2回の散歩だけで排泄は済むと思うんですが、 小屋の中にトイレがあると、いつでもしていいと思って、犬は1日に 何回も排泄するものなのでしょうか?それとも、トイレがあっても、 ちゃんと散歩の時だけ排泄をするようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩中におしっこさせたい

    6ヶ月になるM・ダックス(♂)を飼っています。 排泄についてぜひ教えていただきたいのですが、ウチのコは散歩中に排泄してくれません(大・小とも)。 ウチに来たころから室内にトイレシーツを用意してそこでさせているのですが、お散歩デビュー後2ヶ月たった今でも排泄は散歩から帰ってから、なのです。電柱など興味津々に臭ってはいるのですが排泄はしません。まるで外はただ「楽しく臭うところ♪」という感じです。 シーツを持っていき馴らすというのは聞いたことはあるのですが・・・何か良い方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 散歩で排泄しません

    生後6ヶ月になるシーズーの♀を飼っています。 3ヶ月ぐらい前から雨の日以外は毎日散歩に出かけています。 散歩は大好きですが、外で一度も排泄したことがありません。 散歩から帰ると、一目散にケージへ走って行き水を飲んで排泄 するので、いつもの40分くらいから1時間くらいに散歩時間を 延ばしてみても結果は同じです。 特に外で排泄をさせたいわけではなく、マナー的にも室内トイレで 排泄してくれるのは良いのですが、遠出の外出時など不便なので 出来れば、両方で出来れば良いのに・・・と思い質問させていただき ました。 ちなみに、トイレで排泄する場合は可能な限り『チッチ、チッチ』と コマンドを覚えさせていますが、散歩中にコマンドを言っても 全くの無視状態で、立ち止まろうともしません(笑) このようなワンちゃんは多いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 1日の排泄の回数

    室内犬オスを飼っていますが、 子供の頃は家のトイレシーツでしていましたが 大人になるに連れて、シーツでコマンドを出しても 何が何でもしなくなり、散歩でしかしなくなりました。 したくなればするからという事を聞き こっちも粘りましたが、膀胱炎になるぐらい我慢してしまいます。 我慢してる時は初めのおしっこが出ませんでした(TT) 病院で聞くと、固体差があるので何が何でもしない犬はしなくなりますと。 我慢させないで散歩に連れて行ってくださいといわれました。 (ペットボトルで水掛はしています) そこで、散歩のときのみ排泄をされている飼い主の方 1日何回、何時間おきに散歩に連れて行ってますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の散歩について教えて下さい。

    いつも、的確な回答を頂き、あろがとうございます。 愛犬の、散歩に関して、教えて下さい。 現在、生後1年のMダックスを飼っております。 今までは、仕事が多忙ということもあり、土日の休日のみに、散歩を行っておりました。 その為、屋外での排泄のしつけがなっておりません。 (サークルの中では、ほぼ完璧にトイレにて排泄しております) 最近は、毎日散歩が出来るような状態になりました。散歩をして外でうんちをさせようと思ったら、時間が過ぎても、全く、うんちをしてくれません。 どうしたら、散歩時にうんちをするようになりますでしょうか?どなたか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • トイレシートで排泄してくれません(/_;)長文です。

    5ヶ月のMダックス(男の子)を飼ってます。 約2ヶ月前に我が家に来て、約2週間後には3回に2回くらい自分からトイレに行って排泄するようになりました。 順調?と思っていたら、家族がいない時間に床やカーペットで排泄するようになってしまいました。 家族がいなくなることが嫌なのではないかと思いますが共働きなのでそれでは困るのです。 帰宅時などには耳を下げて近寄ってきて自分からお腹を見せたりします。 寂しいのかと思い、昼間は屋外に犬コーナーを作って同居の祖父に時々遊んでもらい、昼間は大分そそうしなくなりました。同時に時々だった散歩を朝晩2回して、その時間にあわせて排便もしてくれるようになりました。 でも夜間、家に入れると家族がいる時はしないのに家族が見えなくなるとそそうをします。現行犯でないので怒るに怒れずもくもくと片付る日々でしたが、この頃床ですることが当たり前になってきたのか家族がいても床で排泄するようになってしまいました。 排泄しそうになったらトイレに連れて行くのですが、ずっと視線を犬にやるわけにもいかず失敗が続き、この頃は床がトイレと思っているのかトイレに連れて行くと我慢して出してやるとすきをみて床で排泄する始末です。 昨夜、リードでつないでトイレとベットにしか届かないようにしたところトイレシーツをひっかきまわして破いていて、多分我慢出来なくてしたのでしょうが破れたトイレシートの上で排泄していました。 最近、トイレシートを穴を掘るようにひっかくので多分夜中にそうしたのだと思います。 今夜はトイレシートの上に新聞でカバーしてみようかと思っています。 リードしない方がいいの?しないと部屋中トイレ状態で朝大変だし...。とても憂鬱です。

    • ベストアンサー
  • 散歩時の排泄処理について疑問があります

    5ヶ月のチワワ(メス)を飼っています。 先月より、暖かい日には散歩を始めました。 おしっこは家を出る時にトイレでさせてから出発しますが、歩いている途中に道の真ん中でも普通に排泄してしまいます。(大も小も) 普段キャリーバックなどで外出する時はきちんと我慢していますが・・・。 もちろん(大)をした時は拾って持ち帰りますが、(小)をした時には、みなさんどうなさっていますか?そのままでよいのか、水で流した方がよいのか、疑問に思いました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩時の犬の排泄について

    先日トイレトレーニングについて質問させていただいたばかりで申し訳ないのですがどうしても悩んでいることがあるので質問させていただきます。 1歳のオスのトイプードルです。 散歩中に排泄させたくないのですが、ウンチもオシッコもしてから散歩に出てもオシッコはまだ出るし出なくても足をあげておしっこしたつもりになっています。 ウンチに至ってはついさっき出したばっかりでも意地でもウンチしようとしているのか軟便を出すので困っています。 オシッコはまだ分かるのですが軟便を捻り出してでもウンチしたい意味が分かりません。 これはどうしてなのでしょうか。また、どうしたら外でウンチしなくなるでしょうか。 回答よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 散歩の時のおしっこ

    3歳の小型犬を飼っています。 散歩のときの糞はお持ち帰りしているのですが、おしっこはそのままにしています。 でも道路の真ん中とかにされたりすると気まずいです。 そのような場所では、拭き取っています。 大型犬のおしっこがダラダラと流れているのも見かけます。 犬を飼っていない人にとっては不愉快ですよね・・。 トイレシーツで吸い取ったり、水で流したりという事もあると思いますが、臭いも消していけばなおいいかと思っています。 皆さんは犬の散歩での排尿の処理ってどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    一歳5ヶ月のゴールデン(雄・未去勢)と暮らしています。 生後4ヶ月で家へ迎えてから、生後9ヶ月までは 外で排泄をしていました。 排泄中には『おしっこ(うんち)』と声をかけ、排泄後は褒めておやつを与えていました。 結果、おしっこは『おしっこ』のコマンドでスグに排泄するようのなりました。 しかし、雨や台風などの悪天候での散歩のとこや、老後のことを考え、室内での排泄をさせることにしました。 室内といっても、屋根つき柵つきのウッドデッキにトイレを置きました。 まずはシートをデッキいっぱいに敷き、最終的にしてほしいところには、おしっこのついたシーツを置きました。 そして『おしっこ』のコマンドで匂いを取り始め、 おしっこのついたシーツの横で排泄しました。いっぱい褒めておやつも上げました。 この後、うんちを1日我慢しましたが、ちゃんとシーツの上で排泄し たので、散歩に連れて行きました。 おしっこと違い、うんちにはこだわりがあり、コマンドでの排泄も出来ないので、『うんち=散歩=よい事』と関連付けさせたかったのです。 しかし、一ヶ月経ってもうんちは1日~2日我慢してしまい、このままでは体にも悪いし、散歩に連れて行けるのも1日~2日に一回・・・しかも季節が夏(6月)という事もあり、昼間にうんちをすると犬にとっては暑すぎな為、短い散歩しか出来ない。 犬自身もストレスがかなりたまり、必要以上に毛を舐めたり、おしっこも我慢してしまうようになりました。 なので、うんちは一旦諦め、我慢してコマンドも効かなくなったおしっこだけでも、元のように出来ればと再度トレーニングしました。 結果、数日でコマンドでのおしっこは出来るようになり、おしっこをしたら散歩に連れて行きました。 しかし、その頃には生後10ヶ月になり、膀胱に溜めておけるようになったので、自らトイレでおしっこをすることは無くなりました。 唯一、コマンドを出した時のみおしっこしますが それも、おしっこが溜まった朝のみ・・・。 しかも、外で排泄したいが為に、出す量はほんの少しです。 これでは何のためのトイレなのかわかりません。 悪天候のときも、結局一日2回散歩に行ってます。 でなければ、丸一日我慢してしまいます。 どうすれば、普通に自分の意思で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう