• 締切済み

家でも排泄をさせるには

もうすぐ2歳になるシーズーを飼っています。 諸事情で最近やっと注射をすませて散歩するようになりました。 家の中だけで飼っていた時は、ちゃんとシートの上で排泄していたのですが、 散歩するようになってから外でしかしないようになってしまいました。 ウンチだけでなくオシッコもです。 外でしてくれるならそれでいいやと思っていたのですが、 台風などで散歩ができないこともあり困っています。 排泄できないのはかわいそうなので暴風警報の中でも散歩に一応行ったのですが。 毎日散歩は連れて行くつもりですが、やはり無理な日もあるので家でもできるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょう。 教えてください。 また、今は朝と夕方の2回散歩に連れて行っているんですが、ウンチやオシッコはこの2回の時だけでも体に影響はないのでしょうか。 その点も教えてください。

みんなの回答

• ichiroy
回答No.2

うちは全く逆で外でしないんですね。外にいると頑張って帰ってきてから家でしています。まぁこれはラッキーだと思っています。 あと、うちの犬は人前ではおしっこもうんちもしません。 見られていると恥ずかしいみたいです。 ま、うちの犬は置いておいて、しつけように薬品が売っています。おしっこと似た成分だと思いますが(アンモニア臭い)、それをペットシーツに数滴たらしておきます。犬は同じところにうんちやおしっこをする習性があるので、そこにするみたいです。日本製ではあまり数はみたことがありません。輸入品が多い様ですね。 後は、もしそこでおしっこやうんちをしてくれたら徹底的に誉めます。誉め殺し...うちではその度におやつをあげていましたが、これはあまりいいことではないらしい。 今では、うんちやおしっこをすると報告にきて、おやつをねだります...うーん、これはあまりいいことではないような。でもそれまでは、結構色々な所にして困っていたのでまぁそれよりはいいかなとあきらめました。 場所を決めることと、その薬品でしょうか。 とりあえず根気がいります。頑張ってください。 それと犬はうんちやおしっこはかなり我慢できるとしつけに来ていた先生が言っていました。

• jkmama96
回答No.1

>朝と夕方の2回散歩に連れて行っているんですが、ウンチやオシッコはこの2回の時だけでも体に影響はないのでしょうか。 この点は問題ないと思います。我が家は室内排泄ですが、ウンチは1日に2度ですから(^^) さて、ご質問は室内排泄への移行ですよね。 (1)トイレの場所を決めて(2)ワンちゃんがそわそわしたときにそこへ連れて行く(3)粗相しても叱らず、ちゃんとできたらおやつをあげるなどして誉める このようにしてみてはいかがでしょうか? はじめのうちはうまく行かないと思いますが、犬のしつけには根気が大事なのでがんばってみてください! ちなみに(2)がなかなか大変だと思います。 タイミングとしては起きたときや水を飲んだ後にそわそわするみたいです。 それから、トイレの場所は一度決めたら変更しないほうがいいので良く考えて決めたほうがいいと思います。 余談ですが、もし男の子のワンちゃんでしたら、室内排泄用のポールが売っていますので使ってみてもいいと思います。 それではがんばってください。

octroi
質問者

補足

jkmama96様ありがとうございます。 とりあえずウンチが一日二回だけでも大丈夫ということで安心しました。 教えていただいた方法ですが、散歩する前は失敗することなくトイレはできていたんです。トイレの場所も変えてないので、トイレの場所とかはちゃんと知っていると思います。 観察していても(2)のそわそわすることがなくて、家の中では全然する気配がないんです。 粗相でもいいから家でもしてほしいんですけど・・。 オシッコも一日二回で大丈夫ですか? 一回の散歩で二回はするんですが、朝と夕方だけなので体に悪い気がしてしょうがないです。