• ベストアンサー

散歩でのトイレ

6ヶ月の子犬の散歩を一日2回しています。 トイレで悩んでいます。 家の中のトイレシーツでトイレはしています。 散歩でもします。 ウンチを道路の上でして困っています。 攻めて草むらでしてくれると良いのですが・・・ 治りますか。

noname#210040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウチも仔犬の頃は自由気ままにしてましたね。 道路の真ん中とか、横断歩道の途中とか。。。 ワンコに悪気はないんですが、飼い主としてはちょっと困りますね。 散歩に出て電柱などの臭いを嗅ぐと早々にする子だったので、とりあえず家を出たら小走りで2ブロックくらい先の小さい緑地まで行き、そこで臭いを嗅がせてさせました。 今はコマンドで出来るようになったのでのんびりお散歩できます。 コマンドで出来ると何かと楽ですよ。 出来るようになるまでは、小走りもしくは抱っこでとりあえず草むらまで連れて行ってあげては。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験が有り安心しました。 ワンちゃんの行動をいち早く察しする事ですね。 コマンドで出来るようになるとワンちゃんも飼い主も楽ですね。 ワンちゃんを観察しながら散歩が楽しくなるように頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

>せめて、草むらで・・・。 要は、習慣付けの問題に過ぎません。 1、必ず、「ワン・ツウ」の指示語で排泄させる。 2、必ず、庭で「ワン・ツウ」で排泄させてから散歩に出かける。 1と2とを十分に繰り返さないと矯正は難しいかも知れません。 要は、「十分に繰り返す」根気と根性との勝負です。 なお、10数メートルウロウロして、その後に庭で「ワン・ツウ」。これを、するまで繰り返すのがコツと言えばコツです。 祈、習慣化の成功!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンツーのかけ声が必要ですね。 家の中のトイレトレーでする時にワンツーってかけ声を掛けてさせています。 覚えるまで時間が掛かり根気がいりますね。 勉強のやり直しだと思い頑張ります。