• ベストアンサー

散歩でのトイレ

6ヶ月の子犬の散歩を一日2回しています。 トイレで悩んでいます。 家の中のトイレシーツでトイレはしています。 散歩でもします。 ウンチを道路の上でして困っています。 攻めて草むらでしてくれると良いのですが・・・ 治りますか。

noname#210040
noname#210040
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウチも仔犬の頃は自由気ままにしてましたね。 道路の真ん中とか、横断歩道の途中とか。。。 ワンコに悪気はないんですが、飼い主としてはちょっと困りますね。 散歩に出て電柱などの臭いを嗅ぐと早々にする子だったので、とりあえず家を出たら小走りで2ブロックくらい先の小さい緑地まで行き、そこで臭いを嗅がせてさせました。 今はコマンドで出来るようになったのでのんびりお散歩できます。 コマンドで出来ると何かと楽ですよ。 出来るようになるまでは、小走りもしくは抱っこでとりあえず草むらまで連れて行ってあげては。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験が有り安心しました。 ワンちゃんの行動をいち早く察しする事ですね。 コマンドで出来るようになるとワンちゃんも飼い主も楽ですね。 ワンちゃんを観察しながら散歩が楽しくなるように頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

>せめて、草むらで・・・。 要は、習慣付けの問題に過ぎません。 1、必ず、「ワン・ツウ」の指示語で排泄させる。 2、必ず、庭で「ワン・ツウ」で排泄させてから散歩に出かける。 1と2とを十分に繰り返さないと矯正は難しいかも知れません。 要は、「十分に繰り返す」根気と根性との勝負です。 なお、10数メートルウロウロして、その後に庭で「ワン・ツウ」。これを、するまで繰り返すのがコツと言えばコツです。 祈、習慣化の成功!

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンツーのかけ声が必要ですね。 家の中のトイレトレーでする時にワンツーってかけ声を掛けてさせています。 覚えるまで時間が掛かり根気がいりますね。 勉強のやり直しだと思い頑張ります。

関連するQ&A

  • 散歩中のトイレについて

    2歳になる柴犬系の雑種です。生まれて1ヶ月ほどで我家にやってきてからの家族ですが、苦戦の末家の中でのトイレトレーニングは完璧に卒業となりましたが、最近は散歩に行った時でないとウンチをしなくなり、雨の日など一苦労です。出来ればなるべく家の中の「トイレ」で済ませたいのですが、この様な躾は可能でしょうか。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけで・・

    さまざまなトイレのしつけのQ&Aを読みましたが、うちも困っています。(柴犬生後9か月メス) というのも朝起きてまず毎日おしっこ、うんちは欠かさずしていましたが、最近朝とても早く起きるようになって(朝明るくなるのが早くなったとか眠りが浅いとか考えられます)しょうがなくトイレにいかせるのですが、しないのです。 あまり神経質に言うと余計しなくなるものでしょうか? そして食事をあげて(時間は以前起きていた時間まで待たせています)少ししてからおしっこをしています。うんちにかぎってはその後、散歩に行った時にすることが多いです。便の状態は悪くないと思います。 それと3か月のころこの犬はブリーダーさんから購入したのですが、そのころは新聞紙の上にちゃんとしていたのですが、主人が外で(庭)させるようにしてしまってから家の中では全くしなくなってしまいました。 今までは私も家にいましたからそれでもよかったのですが、仕事に行くことになりそうなのできちんと家の中でできるようにトレーニングさせたいと考えています。 子犬のトイレのしつけと同様のやり方がベストでしょうか? 今まで何度かトイレシーツの上で頑張って試しましたが駄目ですね。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレをいろんなところで

    家の猫のことで悩んでいます 今二歳で雌・雑種です 部屋の中にある洋服・紙類(雑誌や郵便物)におしっこをするのです なぜかソファー・ベッドなどではしません。 子猫の頃はちゃんと砂のトイレでしていたのですが だんだん同居犬のペットシーツでするようになりました。 そのまま砂ではしないようになりました 犬は基本散歩のときにしかトイレをしないので ペットシーツは猫専用になっています。 それからだんだんいろんなところにするようになり ちょっとでも気を抜けません ソファーにちょっとかけていた上着などを落として その上にするんです。 最近はテーブルの上においている郵便物の上にもするようになり 困っています。 ウンチのほうはちゃんとペットシーツの上でするのですが どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 散歩を控える?室内のトイレトレーニング

    いつもお世話になっています。 以前「8ヶ月のトイプー、トイレの躾(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2113073)」 という質問をさせて頂き、たくさんのアドバイスを頂きました。 本当に有難うございます。 また同じトイレの質問で恐縮なのですが、アドバイス頂けたらと思います。 朝晩2回の散歩に連れて行くようになりましたら、段々と室内での オシッコの回数が減ってきています。 ウンチは一切室内ではしなくなり、たまに床の上でたまらずして しまう・・・という感じになりました。 ウンチを室内でするのは嫌なのか?と思って、発想の転換で 散歩に連れて行って「ウンチウンチ」と唱えて、条件反射を 狙ってみようとしたのですが、今度はオシッコも散歩でしか しなくなりつつあります。 自分からトイレにも行かず、おやつで釣ってトイレに入れて 「オシッコしなさい」と声をかけていると、シャーっとして くれるのですが、これが日に2~3回です。大体4~5時間毎と 決めて連れて行っています。 自分から行ってくれたのは、今までに2回です。 ただ、オシッコの失敗は殆どありません。我慢しているようです。 サークル内に居る時には、シーツ上でしてくれます。 この場合、数日散歩に連れて行かずに、ウンチ、オシッコ共に 室内でできるまで粘った方がよいのでしょうか。 それとも、散歩に連れて行って「オシッコ」「ウンチ」と号令を かけ続けた方がよいのでしょうか。 躾には一貫性が必要だとは分かっているのですが、日々変わる 彼のトイレ態度(?)には振り回されっぱなしです。 もっと毅然とした飼い主になりたいと、試行錯誤の毎日です。 何でも結構です。 どうかお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    一歳5ヶ月のゴールデン(雄・未去勢)と暮らしています。 生後4ヶ月で家へ迎えてから、生後9ヶ月までは 外で排泄をしていました。 排泄中には『おしっこ(うんち)』と声をかけ、排泄後は褒めておやつを与えていました。 結果、おしっこは『おしっこ』のコマンドでスグに排泄するようのなりました。 しかし、雨や台風などの悪天候での散歩のとこや、老後のことを考え、室内での排泄をさせることにしました。 室内といっても、屋根つき柵つきのウッドデッキにトイレを置きました。 まずはシートをデッキいっぱいに敷き、最終的にしてほしいところには、おしっこのついたシーツを置きました。 そして『おしっこ』のコマンドで匂いを取り始め、 おしっこのついたシーツの横で排泄しました。いっぱい褒めておやつも上げました。 この後、うんちを1日我慢しましたが、ちゃんとシーツの上で排泄し たので、散歩に連れて行きました。 おしっこと違い、うんちにはこだわりがあり、コマンドでの排泄も出来ないので、『うんち=散歩=よい事』と関連付けさせたかったのです。 しかし、一ヶ月経ってもうんちは1日~2日我慢してしまい、このままでは体にも悪いし、散歩に連れて行けるのも1日~2日に一回・・・しかも季節が夏(6月)という事もあり、昼間にうんちをすると犬にとっては暑すぎな為、短い散歩しか出来ない。 犬自身もストレスがかなりたまり、必要以上に毛を舐めたり、おしっこも我慢してしまうようになりました。 なので、うんちは一旦諦め、我慢してコマンドも効かなくなったおしっこだけでも、元のように出来ればと再度トレーニングしました。 結果、数日でコマンドでのおしっこは出来るようになり、おしっこをしたら散歩に連れて行きました。 しかし、その頃には生後10ヶ月になり、膀胱に溜めておけるようになったので、自らトイレでおしっこをすることは無くなりました。 唯一、コマンドを出した時のみおしっこしますが それも、おしっこが溜まった朝のみ・・・。 しかも、外で排泄したいが為に、出す量はほんの少しです。 これでは何のためのトイレなのかわかりません。 悪天候のときも、結局一日2回散歩に行ってます。 でなければ、丸一日我慢してしまいます。 どうすれば、普通に自分の意思で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬のトイレ関係について教えてください。

    別件で子犬のトイレのしつけについて質問中なのですが、もう少し質問がありますので、教えてください。チワワスムース♀3ヶ月です。 1.トイレはウンチもオシッコもきちんとシーツの上にできるのですが、ウンチを回収後、シーツのオシッコ吸収がよく、さらっとしているからか、トイレの中でも床と同じ感覚で遊んでしまいます。ウンチがあるとさすがに踏むのが嫌なようで、入りません。トイレのフレームが少し段差になっていて、飛び越えたりするのが楽しいみたいです。皆さんのワンコ達はそんなことないですか?いくらさらっとしててもオシッコが吸収されてるので入って欲しくないんですが・・・。 2.トイレをシーツでしつけるのに「うまく出来たら誉めすぎくらいおだてる」ようにしました。しつけに2日とかからなかったんですが、誉めて欲しいからか、ちょろっとオシッコをシーツでしては、「誉めて!こっちへ来て!」という顔で見られます。皆さんのワンコ達はそんなことないですか?こう何度も呼びつけられると大変で・・・。 3.トイレに関してではないのですが、体を触られるのがそんなに好きではないようです。噛んだり抵抗したりはないのですが、緊張して固まっています。これと関連してか、「おいで」といっても、ものすごく警戒してなかなか来てくれません。こんなワンコ初めてなので、驚いています。どうしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 散歩時のトイレについて教えてください。(3ヶ月半のトイプードル)

    散歩時のトイレについて教えてください。(3ヶ月半のトイプードル) 散歩デビューして約1週間です。道路デビューする前には『トイレは家の中でして、散歩はリフレッシュと運動』と考えていました。うんちはだいたい時間が決まっているので、ケージの中でした後に出かけるようにはしていますが、おしっこはまだタイミングが掴めていないのと、出かける前に家でしても、散歩途中にもしてしまいます。『しそうな体制になったら、邪魔をする』を実践しているつもりですが、おしっこの前兆は、うんちほどはっきりしていないので、何回か失敗しています。 外出の予定がある時には、家でのうんちを待たずに散歩に出かけると、引きずられながらしてしまいます。 最終的には『飼い主の合図で、して欲しい場所にさせる』を目指していくつもりですが、先は長そうですね。 習慣や躾は最初が大事と聞いていますので、早めに覚えさせてやりたいのです。何かコツやアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 散歩でしかトイレをしなくなってしまいました

    パピヨン四歳のオスです。 最初の頃は、トイレシーツで(失敗はあるものの)排泄してくれていたのですが、散歩で済ますようになってきて、ついには家ではしなくなってしまいました。 仕方がないので散歩の回数を増やす対応を取って一年経ちますが、このままでは不都合なことも出てくるだろうと思い、家でも出来るようにしつけたいです。 試しに一日散歩に行かずに待ってみましたが、じっと我慢していただけでしたので、体に悪いと思い、散歩に連れて行きました。 入れてあるトイレは、すでにベッド状態です。 本当のベッドは何度か換えてみましたが放置されています。(トイレの方がお気に入り?です) 何かいい方法はないでしょうか? お知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 散歩中のウンチが違う

    5ヶ月ちょっとの子犬がいます。 普段は部屋の中でトイレをしています。ウンチは黒っぽい茶色でコロコロと固めです。量も一度にするのは少しです。 ところが、外で散歩中にするウンチは全然違うのです。 少し柔らかく、色も茶褐色で何より大量に!するのです。 散歩して腸が動いたからいっぱいでるのかなとも思ってみましたが、 そうすると普段は宿便状態なのかな?と思います。 散歩時間は不規則ですが、どの時間に行っても散歩の時だけ違うウンチです。 どうしてこのようになるのでしょうか? どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬のトイレについて♪困っています・・

    7歳のポメラニアンがいますが、子犬の時からお散歩でおしっこ・うんちをしていたので家ではしません。今お散歩は朝11時頃~1時間と夜11時頃~20分の、一日二回ですが、人は一日に何度もいきますよね・・・(1)犬は二回で大丈夫なのでしょうか?(2)ガマンしているのではないでしょうか?(3)体(腎臓など)が悪くならないでしょうか?子犬の時住んでた家では、怒っても、怒っても、洗面所でしてたのですが、引越ししてから?成犬になってから?は、家でしなくなってしまいました。昔怒ったのがいけないんでしょうか(T_T)?(4)おしっこを染み込ませたタオルを置いてトイレは作ってあるのですが、どうしたら家でしていいと分かってくれますか?出来れば(1)~(4)の質問にお答えお願いします。よく、おしっこをしそうな時にトイレに連れて行くと聞きますが、ガマンするのでダメでした・・・

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう