• 締切済み

散歩について

1歳になるミニチュアダックスを飼っています。 たまに散歩を嫌がるんですが、無理に行くことはないんでしょうか。 庭で遊んだりするのは喜びます。 寝ている時に行こうとするからかとも思うんですが よっぽど爆睡時でないかぎり、常に誰かの後を追ってくるので 「どこかに一緒に行く」という事は喜んでくれます。 でも、歩こうとすると踏ん張ります。 あとはやたらと周りのにおいを嗅いでいます。 もともと気が小さい子なのですが、そういうのも関係あるんでしょうか。

みんなの回答

• yacci
回答No.3

お庭があって遊ぶスペースが有れば、無理にお散歩に連れて行かなくても良さそうですね。羨ましい!楽しく遊ぶのが一番! 季節的に、時間帯によっては、アスファルトの道路だととても熱いし、ダックスちゃんだと足が短いから体感温度も人間とは比べ物にならないほど暑いらしいです。 これは一例で、その他にも人に気付いてもらいにくい”何か”がきっとあるのですね。 わんちゃんの行動をよ~く観察し続ける事がその子の為になります。 口がきけないのですから、あれこれと、こうかな?ああかな?と深読みしすぎるくらいの勢いで(!?)理解しようとがんばってください!p(^^)q という私も、愛犬&愛猫に「わかってないな~」なんて思われてるかも…。(>_<)

• Mell-Lily
回答No.2

散歩を嫌がるのなら、無理に連れていく必要はないと思います。十分な運動ができていれば、犬の健康にとって問題はないでしょう。 散歩が嫌いというより、紐に繋がれて歩くことが嫌なではないでしょうか?それとも、自転車や車が怖いということなのでしょうか?少しづつ訓練していけば、次第に散歩できるようになると思います。 匂いを嗅ぐのはオスの習性です。これは、犬の場合、自然な行動です。

maromomo
質問者

お礼

そうですね、無理強いはせずに行こうと思います。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.1

小型犬は、室内で遊んでいるだけでも、じゅうぶんな運動量になると言われていますので、嫌がるのでしたら、無理に行く必要はないと思います。 庭で遊んであげたり、犬を連れて行って良い公園まで抱っこして行き、ボールなどで遊んであげればいいと思いますよ。 怖がりのワンは、自動車の音でもかなりびびります。 たまに散歩を嫌がる程度でしたら、気が小さいということとは関係ないと思います。 散歩の途中で臭いを嗅ぐのは、他の犬のおしっこ(マーキング)の臭いを嗅いでいるのだと思います。 臭いを嗅いだところで、もうおしっこが出ないのに、何度もおしっこをしようとしませんか? ワンの本能ですね。

maromomo
質問者

お礼

今日は室内でたくさん遊んでみました。 無理に散歩に連れて行かなくてもいいかな・・と 気持ちが楽になりました。基本的に遊ぶのは大好きなので、 焦らずに行けるときに散歩に行くようにしようと思います。 ありがとうございました。