• ベストアンサー

ペットが首輪を嫌がります

6ヶ月のヨークシャテリアです。 首輪を付けてみると凄く嫌がって、体を壁に擦り付けたりと必死に抵抗されます。 そして、首輪を外した後も暫く怒っているようです。 このままでは散歩や外出が出来ないので、困っています。 同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.4

多頭飼いです。 何回目、何日目の出来事であるかが重要です。 子犬から育てている家庭の多くは、 生後2~3ヶ月までに紐やリボンやバンダナや首輪そのもので慣れさせておくことをします。 あるワンは何の抵抗もなく付けっぱなしにしておくことができます。 あるワンは嫌がって、 飼い主が付けるときにご褒美をあげ、 外すときにもご褒美をあげ、 その結果として嫌がらずに付けることに抵抗がなくなることもあります。 質問者さんが経験した今回の抵抗が、 いつから始まっているかが重要です。 お家にお迎えしてまだ日数も経っておらずに、 初めての首輪では抵抗があってもおかしくはないと思います。 ・現在のお家で生活することに慣れている ・質問者さんの手を怖がらない ・食餌をすることが好き の条件が整っているならば、 首輪をつけさせてくれたことのご褒美に食餌を与えるのも良い方法かも知れません。 食餌が終わったら直ぐに外してあげるようなことを続けていけば、 2~3日くらいで慣れてくるようなことも経験しています。

issy211293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう家にも家族にも慣れたようだったので首輪をしてみました。 触ったら喜ぶし、食餌も好きなので、そのようなしつけを試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.3

慣れの問題だと思います。 首に付けて引っ張られると基本的に嫌がりますよ。 首輪を付けたままにするか、散歩・外出時のみ首輪を付けるかにも寄りますが、嫌がっても学習しますので問題ないと思います。 我が家の犬は、通常ネックレス(細いチェーン)を付けている。散歩時には皮製のチョークカラーで散歩をします。 最初は嫌がっていますが、散歩・外出が出来ると思うと自分からチョークカラーに頭を突っ込んできます。 慣れ・時間が解決すると思います。

issy211293
質問者

お礼

回答ありがとうございます 首輪を付ければいいことがあるというように学習させた方がいいようですね。 時間をかけて練習してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うちは6ヶ月のシーズーがいます。 初めはリードや服など初めて着けられる事を嫌がって暴れていました。 でも、毎日、毎日家の中で着けて慣らしました。 うちの場合は首に着けるタイプではなく同に着けるタイプの物にしています。10日位で慣れました。 慣れるまでは散歩は無理です。 慣れてもいざ散歩に出かけると紐を噛んでちゃんと歩いてくれませんでした。 今ではちゃんと散歩も普通に出来ます。 生まれて初めておきる出来事が恐怖から抵抗します。(嫌がっても外さない事) 時間を掛けて何も怖くないと教えて行くことが必要です。 人間でも初めての事は少し怖いでしょう! それと同じです。 慣れれば何でも無いことです。

issy211293
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり嫌がる子も多いのですね。 じっくり慣らしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

犬の脳の病気で、首輪も含めて何かが身体にさわると激痛を起こすってのがあったと思いますが、そういう疑いは無いのでしょうか。 通常、放っておけば、慣れます。 普段首輪を外している場合でも、「首輪をつける→散歩に行く」って認識が出来れば、問題行動は無くなります。 > 必死に抵抗されます。 > そして、首輪を外した後も暫く怒っているようです。 「抵抗したら首輪を外してもらえる」って学習させるべきじゃないと思いますが…。

issy211293
質問者

お礼

回答ありがとうございます >犬の脳の病気で、首輪も含めて何かが身体にさわると激痛を起こすってのがあったと思いますが、そういう疑いは無いのでしょうか。 撫でたりしたら喜んでいるので、おそらくそれは無いと思います。 >「抵抗したら首輪を外してもらえる」って学習させるべきじゃないと思いますが…。 本当ですね。そう学習してしまったら、もっと嫌がられそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の首輪

    生後半年になるチワワの男の子です。 首輪をつけたいと思い、慣れさせようとして早2ヶ月。 一向に慣れる様子がありません。 首輪をつけようものなら、床に身体をこすりつけ、そのうち悲鳴をあげ、涙をボロボロと流すような状態です。まるで虐待しているかのような、、、 外出先によっては首輪を義務付けるところもありますし、何かの時に迷子札をつけておくほうがい良いと思うのですが、リボンでも嫌がる始末。 何か首輪をつけるにあたって嫌がらない方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩がうまくいきませんっ!

    今9か月になるヨークシャテリア(もも)を飼っています。 3ヶ月前くらいから散歩をし始めてるのですが、 なかなかスムーズに散歩してくれません。 道の草を嗅いでなかなか進んでくれないのです。 草の方を歩かせないようにするけど、道路の真中で 止まるし・・・ひっぱるのもかわいそうだし・・・・ なにか良いアドバイスください☆

    • ベストアンサー
  • 散歩中に首輪からリードが外れる

    散歩中に首輪からリードが自然と外れる事があります。 今まで大型犬だけ飼っていて、これまで外れたことはありませんでした。 最近、中型犬を引き取りまして、この子を散歩に連れて行った時に外れました。散歩開始から三ヶ月目ですが、三度外れました。 まだ少し引張り気味ですが、特に暴れもせず歩いています。 一度目は首輪が変なのかと思い、首輪を別の物にしました。しかしまた外れました。 次はリードが変なのかと思いリードを変更しましたが、また外れました。 最初に使っていた首輪とリードは、DCブランドの洒落た物だったので、新しく買った物は犬専門店で扱っているオーソドックスな皮製首輪と、普通の丸い綱のリードです。 毎回必ず首輪にあるリードと接続するための金属のリングと、リードの先端にあるフックがしっかり接続出来ているかを確認してから散歩に出発しますが、ふと外れてしまう時があります。 なにか異常があるのかを確かめましたが、特に何の異常も見付からず、リードの先についているフックの出っ張り(フックを解除するために押し下げる部分)を人間が押し下げて解除する以外に外せません。 なので何かの拍子に、偶然そのフック解除の出っ張り部分を何かが引っかかって押し下げているのが原因としか思いつきません。 ですので、ここ最近は散歩の時に非常にハラハラしています。 このような現象は今まで経験したことが無かったのですが、皆様は経験ありますでしょうか? また、なにか対策等があったらアドバイスいただけると助かります。 ちなみに今考えているのは、2頭同時散歩用リード(リードの先端がY字状に2本に分かれているもの)を使い、この場合は首輪に接続するフックが2つになるので、その2つのフックで接続しようかと考えています。これなら一つが外れても、もう一個別のフックがあるので安全性があがるかと思案中です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の首輪について

    生後2ヶ月半のトイプードル(オス)を飼っています。先週末二回目のワクチンが終わり一週間後に散歩をしてよいと獣医さんに言われたので今週末お散歩デビューするつもりです。一つ気になるのが、よく『3回目のワクチン後に散歩をしてよい』というふうに書いてあるサイトとかを見たりするのですが実際のところどれが正しいのでしょうか?!ワクチンの種類によるのですか?ちなみに、ワクチンの種類は一回目は8種混合、2回目は9種混合にしました。また、首輪についてなんでですが。。。散歩をするにいたって首輪に慣れさせようと思い首輪をつけようとするのですがつけたらつけたで痒いのか足で何回も首を掻いています。掻きすぎて毛が抜けてしまってもかわいそうなので一日2時間ぐらいつけて外してをここ2~3日繰り返しているのですがどなたか子犬に初めて首輪をつける際のよいアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ビーグルの首輪の後が・・

    2歳のビーグル ♂ですが、引っ張りグセがあります。 先日もここで皆さんにアドバイスを頂いて、特訓中です☆ 犬も引っ張るので、私がリードをグッと引くことが多いせいか、 首輪の後が 毛がすれて無くなって 更には血がにじんでいます。 首輪の種類を変えてたり家にいるときは外していますが、良くなりません。 楽しい散歩をめざし訓練は続行したいのです。 皆さんは、どんな首輪を使っていますか? また対策があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬につけたリードを引っ張ったら痛いのでしょうか?

    家の犬ヨークシャテリア「若い方3歳」は散歩の時に先に行くので飼い主より先に行かないようにしつけるように、頑張ってます。 「質問1」引っ張られたら犬は首は痛いのでしょうか? 「質問2」家にはもう一匹ヨークシャテリアがいます。 12歳です人間で言うとかなり年配だと思うのですが、7歳のヨークシャテリアも先に行くのです。 しつけのために飼い主の先頭を行ったらリードを引っ張るのですが、年配の犬のリードを引っ張ると首が何か首に危険だったりしますか? 年配の犬は体にガタが来てると思うので若いヨークシャテリア犬より首が危険なんじゃないかと思います。 この質問に誰でも良いので回答ください。 たくさんの回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 首輪派 or 胴輪派? 歩かなくなる。

    もうすぐ7ヶ月になるトイプードルを飼っています。 散歩に行く時、首輪をつけると自分から進んで歩くのですが、 胴輪やハーネスなどをつけると全く動かなくなります。 ずっと首輪で散歩させていたのですが、首への負担を考えると 胴輪の方が良いと思い変えることにしました。 しかし何回試しても歩いてくれません。 あと、家の中で元気に走り回っていても、服を着せた途端に おとなしくなってしまいます。 たぶん嫌がっているのだろうなぁ・・・とは思っているのですが、 みなさんもこういった事って心当たりありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後4か月のヨークシャテリアのリードについて

    明日生後4か月のヨークシャテリアの散歩のリードを飼いに行こうと思います。 どんなタイプのものが適していますか?? 散歩は初めてなのでリードについてや 散歩の時間なども教えてもらえればうれしいです。

    • ベストアンサー
  • リード、ハーネス 首輪

    8ヶ月雄柴犬です。 散歩紐、首輪、ハーネスの装着を異常に嫌がります。 後ずさりして暴れて、怖がっているようにも見えます。 抱きかかえて、二人がかりでなだめすかせば何とかつけられるのですが、いつもそういうわけにはいかない環境ですので 困っています。 いったんつけてしまえば散歩自体は大好きで、超ごきげんで散歩に行きます。 道中、知らない人や知らないワンコと会うのも大好きなようです。 それなのに、紐やハーネスをつけるのはもちろん散歩紐を見ただけで後ずさりしています。 体を触られることには何の抵抗もなく、抱っこされたり足の裏やおなかを触られたりするのは 大好きで全身をゆだねてくるほどです。 5ヶ月までペットショップにいた犬ですが、とても可愛がられていたようで、 特に散歩紐に悪い思い出があるようには思えません。怖がるようになったのも我が家にきてから数日後からです。 狭くない庭を一日中走り回っていますので、散歩なしでも運動量としては問題ないのですが、 一応は散歩の習慣をつけたいと思っています。でも現状は紐をつける時点で挫折することもあります。 来客中など、玄関ホールに長めの紐でつないでおくこともあるのですが、それは嫌がらずに おとなしくつながれ、自分のベッドの中でじっと待つことも出来る子です。 散歩は好きなのに、どうして散歩関係のグッズだけを極端にいやがるのか? 克服できる方法はあるのか?(怖がらせないように声をかけながら。。というのは 数ヶ月やっていますが、効果がありませんでした) 以上回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪について

    私はアメショー生後4ヶ月♀を飼っています。 2ヶ月目の時にペットショップで購入し市販の首輪をつけていましたが 凄く嫌がるので外しました。 普段は外に出してませんが、1ヶ月前に網戸が少し開いていて脱走しました。 なんとか無事に戻って来ましたが、首輪をつけていなかったので不安で不安で戻ってくるまで、心配でたまりませんでした。 その後、迷子札がついている鈴と首輪を再度つけていたのですが、やはり違和感があるみたいで、それを取ろうと・・・ 昨日、首輪が口には挟まり、口から大出血してしまいました。 すぐ、首輪を外し2度と首輪は出来ないと断念しましたが、また脱出することを考えると懸念します。 何か良い方法があれば、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー