• ベストアンサー

犬の噛み付きと吠えること。

私の犬(ヨークシャテリア♂1歳)が困ったことに噛み付くことと人に向かって吠えることが最近になってひどくなってきました。例えば、家にくるお客さんが玄関のチャイムをピンポーンと鳴らして,犬の横に座っていたら、吠えまくって、私の手などを噛みます。また、車のキーを持つだけでどこにも行かなくても、吠えまくります。散歩に行っても、子供に向かって吠えてしまいます。 これでは、家族以外の人が噛まれてしまう(今のところ吠えるだけで噛んではいない。)ので、どうにかしたいと思っています。しつけは家族皆しっかりやってきたつもりなのですが・・・。どこか甘やかしてしまったところもあります。反省しきりです。どうすればよいか教えてください! 去勢手術をした方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • actaeon
回答No.4

以下の方法で、2歳になる近所の犬のほえ癖が止まりました。噛み癖はなかったのですが、興奮すると遊び相手のその家の子供の手を噛むと言うことで、同じ方法をやってみたところ、あまり噛まなくなったそうです。 犬は小型犬で、何とかテリアの雑種だそうです。(ヨークシャーじゃなかったと思います) うちの犬の散歩で時々会うのですが、吠えまくっていました。 うちの犬はあまり吠えないので、どうしたらいいかと相談されたんです。 うちの犬が5ヶ月くらいのときにやった方法を教えてあげることになりました。 空き缶にパチンコ玉を数個入れた、投げるととてつもなくうるさいおもちゃを 作成。その犬をじっと観察してて、吠え出した瞬間にそのおもちゃを、犬に当たらないところでなるべく近くに投げる。 とてもうるさいので吠えるのをやめる。 これを繰り返しました。 その日だけ私がついていましたが、後はその家の人がついていて、 吠えそうになったら投げて。というのを繰り返しやったそうです。 3日ほどで犬がすごく吠えなくなりました。吠えそうになったときに、 一瞬躊躇するようになったとかで、チラッと周りを見るそうです。 そのときにすかさず「待て」をかけるようにしているとのことで、 散歩で出会っても、他の犬にすごく吠えてたのがうそみたいに吠えなくなりました。 コツは吠える瞬間にうるさく音を立てることだと思います。 金属音が嫌いなんだと思います。 いったん吠え出すと、周りの音が聞こえなくなるのか、何をやっても 吠え続けるので、タイミングが大事とそのうちの人は言ってました。 そのうちの小学生の子供がよく遊んでいて噛まれていたけど、 同じように投げてたら、噛まれなくなったということです。 うちの犬とその犬には効き目のあったやり方なので、 他の犬にはどうだかわかりません。参考になればと思います。

karimeromero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音がするものに反応するというのは、わかります。音の鳴るボールを常にくわえて、持ってます。金属音に反応はしていますが、ずっと音が鳴ってませんでした。 参考にさせてもらいたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ron-yuko
回答No.3

私は犬の訓練所で働いているのですが、私もNO1さんやNO2さんと同じ意見で、上下関係が逆転してしまっている(飼い主さん>犬のはずが、犬>飼い主さんとなってしまっている)ようですね。 犬は群れを作って生活するため、必ず人に対して(犬に対しても)位を位置付けます。 ですから吠えない、噛まないようにするにはこの上下関係をまた逆転させ、「飼い主さんの方がワンチャンより位が高いんだよ」ということを教えてあげればいいのです。このままいけば、明らかに現在の状況は悪くなってしまいます。 チョークチェーンというのはご存知ですか?? 鎖の首輪のようなものなのですが、それを散歩の時に犬に付け、もし人が来て吠えるようならチョークを一瞬グイっと引っ張ります。一瞬のショックを与えるためです。ずっと引っ張りぱなしだと犬は苦しいので、一瞬にしてあげてください。 犬はショックで一瞬なきやみます。これを繰り返してみてください。 karimeromeroさんの場合、吠えるのをやめさせようと怒っても「身分の下のものが生意気だ!」と逆に噛まれてしまう危険があるので、下手に怒るよりはチョークチェーンで一瞬のショックを与えた方が効果的と思います。 他にもいろいろあるのですが、書いて教えられるようなものではありません。 チョークチェーンも正しく使用する知識が必要です。 やはり1度飼い主さんの訓練講習会などに参加してはいかがでしょうか? 犬への訓練は、訓練師さんのいうことはきいても、飼い主さんが変わらなければ同じ事なので、必要ありません。 長くなってしまったのですが、結局は飼い主さんがかわならければ犬もかわりません。 もう1度、しつけの方法などを客観的に見直してみてください。 1歳ということと、オスということから大変だとは思いますが、がんばってくださいね(^o^)

質問者

お礼

こんばんわ。チョークチェーンは、ショップとかで見た事あります。引っ張ったりしたら、痛そうだと思っていましたけど、これを使ってみます。 また、家族でいろいろ協力しあって、しつけの方法を変えます。自分たちが変わらないと何も始まらないですからね。(-。-;) 回答ありがとうございました。

• yurikago
回答No.2

吠える 吠えるにもいろいろあると思いますが、あなたの犬の場合は恐らくあなたを守ろうと吠えているのだと思います。 これは一体どういうことかといいますと、本当はそのワンちゃんはあなたに守ってもらいたい、あなたにリーダーになってもらいたいのに、あなた(家族も含め)はリーダーとしては頼りない、だから本当は怖いけど飼い主を守らなくちゃとワンちゃんは無理をしているのです。 噛む これは、あなたの手を遊び友達や、キケンなものと思っている場合があります。 犬は動くものによく反応しますし、とくに1歳くらい迄のワンちゃんならば、やたら噛むという行為は当たり前のことでしょう。 ただ、一番の方法は手で遊ばない事です。 なるべくモノを与えて遊ばせると良いでしょう。 以上のことより、しつけ(怒ったり殴ったりするようなしつけの事です)や、甘やかし(常に厳しくするということです)等の犬のほうを原因とした考え方は「問題児」を更に助長することにつながるので、決してそのようなことはしないでください(もちろんしてないと思いますが^^)。 犬は人間の愛情を敏感に感じ取る能力があります。 だから、どうにかして自分の出来ることを探そうとするのです。 それが無駄吠えにつながることは良くあるみたいです。 一度身についた悪癖は人間とおなじく、なかなか直らないかもしれませんが、根気よく正しいしつけで直してあげてくださいね。かならず直ると思いますので。 それから去勢手術はホルモンのバランスである程度変化があると思いますが、原因はかならずあなたのしつけの方法にあると思っておいてくださいね。私もずいぶん悩まされ、しつけ教室や、いろんな本を読んでみたり、市で開催する犬のセミナーなどに参加もしてみましたよ。いろいろとかわいいワンちゃんのために勉強してあげてくださいね。 ★補足★ 例えば、一緒に寝たり、また出かける前に「良い子でお留守番しててね」等の言葉をかけることは問題児の始まりになるようです。 決してしないでください。 ●問題解決の方法にこんなのがあります。 「出かける前訓練」 リビングから玄関へと歩く→ついて来たらまたリビングに戻る→再び玄関へ・・・を毎日数回5分~10分繰り返すと出かける前に吠えなくなる。 「来客への無駄吠え」 首輪とリードを常に装着する→足元に座らせる→来客に吠えたらよそ見しながらリードを強く引く→お客さんと仲良く話すを繰り返すと吠えなくなる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前は玄関のチャイムが鳴って吠えるというのは、誰か来たことを教えてくれる合図をしてくれていたと思っていたのですが、最近はエスカレートして吠え方がひどくなる一方でした。無駄吠えは、来た人に対していい気分ではないので、早めに対処したいです。 噛むことも、少しずつ直すようにしていきます。根気強く接していきたいと思います(^^)

• phimose
回答No.1

どうやらワンちゃんが主導権を握ってるようですね。 飼い主であるあなたがしっかりしなくてはいけませんよ。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/consuil_back/30/con01.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに、自分がしっかりしないとなりませんね。反省します。(_ _;) HP大変参考になりました。