4歳の雄のチワワの躾についてお尋ねします

このQ&Aのポイント
  • 4歳の雄のチワワの躾についてお尋ねします。この犬は臆病で凶暴であり、他の人に吠える癖があります。また、人の出入りや掃除機、散歩中の他の犬にも吠えかかる傾向があります。薬や去勢手術も効果がなく、ドックトレーニングも受けさせるお金がないため、アドバイスを求めています。
  • 4歳の雄のチワワの躾についてお尋ねします。この犬は臆病で凶暴であり、特に家族の中で唯一の一人にのみ懐いています。他の人に話しかけられると吠え、人の出入りや掃除機、散歩中の他の犬にも吠えかかります。薬や去勢手術も効果がなく、ドックトレーニングを受けさせるお金がないため、相談しています。
  • 4歳の雄のチワワの躾についてお尋ねします。この犬は臆病で凶暴であり、家族の中で唯一の一人にのみ懐いています。他の人に話しかけられるだけで吠え、人の出入りや掃除機、散歩中の他の犬にも吠えかかります。薬や去勢手術も効果がなく、ドックトレーニングを受けさせるお金がないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳の雄のチワワの躾についてお尋ねします

4歳の雄のチワワの躾についてお尋ねします この犬は臆病で凶暴です そのわりには家族の誰かにいつもひっついています 家族の内、僕にしか懐いていません 僕がいない時はおとなしいのですが僕がいる時には 他の人が僕に話しかけるだけで吠えます また人の出入りするのが嫌いで人が部屋に出入りするだけで吠えます チャイムが鳴って人が来た時に家族の足に噛み付きます 掃除機も嫌いで掃除機をかけると絨毯を振り回したり掃除機のコードに噛み付いたりします 散歩の時に歩いている人や犬と散歩している人に吠えかかります また薬も飲ませましたし 去勢手術をしましたがほとんど効果がありません 年を追うごとに凶暴になってきています ドックトレーニングを受けさせるお金もありません アドバイスをお願いします

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いわゆる、人間犬になってしまっていますねi 人間犬というよりi-am-さん犬ですね。 家の中でi-am-さんが1番。次は自分。 ですから、リーダーであるあなたを守ろうとしているのではないでしょか? 今までずっとそんな感じでしたか?(歳を追う事に凶暴とありますが) まずは家族の皆さんがワンチャンより格上だと言う事を解らせなければいけません。 ワンチャンのリーダーはi-am-さんでも他の方はわんちゃんの上の立場と言うこと。 凶暴になって噛まれても絶対にひるまず、体の自由を奪い静止させる。 ここで叩いて教えるのはダメ! i-am-さんが居なくても自分の上の立場の方が居るときはその方の言う事は聞きますから。 又、話しかけても吠えたり噛んだりしません。 ワンコは群れの中で生活する動物の遺伝子を受継いでいる動物です。 群れで生活する動物はリーダーから順に1番下の者が決まっているでしょう。 1番下のものは上の者に歯向かうことはしないのが掟です。 まずは家族の方と一緒に力を合わせて教えてください。 可哀想と言う気持ちで甘やかせばどんどん酷くなるばかりです。 可愛がるのと甘やかすのは絶対違います。 次に、インターホンが鳴って足を噛むと言う事ですが恐ろしいのだと思います。(知らない人が来ることが) 小さな頃から外に出て色んな人やワンコとの接触(遊び)をさせなかったのではないでしょうか? 家の中での静止が出来る様になれば外でワンチャンと遊ばせていろんな方に合わせてください。 もし、吠えたり、噛み付こうとしても家での静止が完璧に覚えているようなら飼い主の(リーダー)の事は絶対に聞きますから、押さえることが出来ます。 散歩中はリードを一瞬クット強く引っ張ってください。 その様な行動をすれば嫌なことが起きると解れば止めるはず。 4歳と言うことで少々の時間では直らないと思います。 時間はかかりますが根気強く家族の皆さんで教えてあげてください。

i-am-puppy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 家の中でi-am-さんが1番。次は自分。まさにそのような感じです 小さい時に他の犬に合わしたことは全然なかったと思います 合わしたこともあったのですがおびえてしまってそれで多分犬嫌いになったのだとおもいます 散歩の時は吠えたり犬が飼い主の前にくるようなことがあれば足をぶつけて前にいかせないよ うにしています しかし犬と人に吠えるのはやめません 犬を静止させるとは捕まえるということでしょうか? ハウスの中に入れる時もおっこって(震えながら)入らないです ハウスの中でえさを与えるなどの工夫をしたみたいですがだめでした 家族の協力が必要なのですね 私だけでは無理みたいです

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 チワワは、はじめて選ぶ犬ではないと言われるくらい、躾を失敗すると「小さな暴君」になる危険性を持つ犬ですね。  犬は、群れ(家族)に信頼できるリーダー(アルファ)がいないと、自分がアルファになろうとする性質を持っています。チワワは、体は小さいですが、すこしこの本能がはっきりでる性格があるようです。アルファが別にいれば、きわめておとなしく従順になるのですが。  これが極端にでてしまったのでしょう。  犬というより、飼い主が心を入れ替えて飼いかたを直せば、直せなくはないでしょう。家庭犬のトレーナーは、犬ではなく飼い主をトレーニングするところですよ。--警察犬のトレーナーとは違う--- ます、 権勢症候群度のチェック ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/aaaaa3.html )  でチェック。 点数が低ければ、このサイトのトップ   愛犬相談室 犬のリンク集 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/framepage1.html )  で勉強したり、 犬 しつけ - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rlz=1R1GGGL_ja___JP356&q=%E7%8A%AC++%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%91&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= ) で探してみたら・・・

i-am-puppy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 「はじめて選ぶ犬ではないと言われる」そのように獣医に言われました 本には飼いやすいと 書いてあったのに ドックスクールは飼い主を訓練するところでしたのか 知らなかったです こうなったのも飼い主の責任です 権勢症候群度のチェックは5点でした たくさんのリンク先ありがとうございます もう一度初心に戻って再教育してみたいと思います

関連するQ&A

  • 3歳7ヶ月のオスのチワワの躾。

    うちには3歳7ヶ月にもうすぐなるオスのチワワがいます。 性格は活発だけど、人見知り・犬見知りをし、興奮しやすく臆病者です。 子犬の時、トイレの躾に失敗して、未だに家の中で放すとカーテンや物珍しいものあちこちに、おしっこを足を上げてします。。 そのため、サークルで飼っています。そのせいか、サークルから出すと、大暴れで、家中を走り回って、追いかけると遊んでくれてると思ってまた走って・・・。追いかけなきゃ自然と落ち着くのかもしれませんが、トイレの躾ができてないので、追いかけないと何におしっこかけられるか気が気じゃありません。(ちなみにリード着けてだったら、落ち着いてます。) こうなってしまったのも、すべて私の責任だと自覚しております。 それで、今日から心を入れ替えて躾をしたいとおもいます。 家族は、家の中で放し飼いは嫌だけど、一部屋犬用の部屋を作るのなら考えてもいいと言ってくれました。 そこで質問です。(1)トイレの躾はどうすればいいですか?(2)部屋で放しても、落ち着かす躾の方法はありますか?(3)去勢手術も視野に入れてます。去勢っていくらくらい要って、犬の調子はどうなんですか? 本当に、遅いかもしれませんが、犬のために頑張りたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワと一緒に飼える犬の種類

    こんにちは 我が家には4歳のオス(去勢済み)のチワワがいます。散歩でも、家の外に人の気配がするだけでほえまくりです。小さい時に獣医さんからチワワには散歩は不要といわれ外に出さなかったら社会性のない犬になりました。 よく二匹の犬が仲良く暮らしているのをみて、うちのワンこにも一緒に遊べるお友達がいたらいいな~って 思うようになりました。 こういう場合一緒に飼えることは可能でしょうか? 新しい犬を迎えて結局チワワがかわいそうになってしまうのではと家族も不安で決心できません。 どうしたらいいでしょう。犬の種類、など、なんでも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 去勢後、散歩中吠えるようになったチワワ(♂)

    11月に、一歳になったばかりのチワワ(オス)なんですが、先月去勢をしました。 それが、今までは、散歩の時に他の犬と出会っても平気だったし、人がそばを通っても、逆に自分から近寄っていったりするような、とても人なつこい子だったんです。それが、ここ最近、急に変わったんです。 散歩中、他の犬に会うと吠えるし、人が近くを通っても、とにかく吠えるんです。 去勢して性格が変わったのでしょうか? ちなみに、去勢をした時、事情があって知人宅に数週間預けていましたが、その家には、メスの雑種の犬(3歳位・去勢済)が居ます。その家の人の話では、そこのメス犬は、他の犬と遊べないタイプで、自分より大分体の小さいチワワに対しても、警戒して、チワワが部屋に居るときは、入って来れない位だったそうですが、徐々に変わってきて、そちらの犬が上になったと聞いています。 去勢すると、性格が穏やかになると聞いたのに、どうしたのでしょうか。 そこの家での生活で、何か変わったのでしょうか。 今は散歩に出るのに、ちょっとドキドキしています。 以前のように、他の犬とも普通に接したり、人にも吠えないようにさせるには、どうしたらいいでしょうか。

    • 締切済み
  • 愛犬(チワワ&パピヨン、2才、オス去勢済)の吠えについてです。

    愛犬(チワワ&パピヨン、2才、オス去勢済)の吠えについてです。 散歩中など、知らない人が触ろうとすると「ウゥーッ!」やいきなり「歯を剥き出しに、ギャンギャン 」吠えます。又、シュナウザー等相性?もあると思うのですが、犬にも同様の吠えをします。 可愛がろうとして、触ろうとする人への吠えを無くすにはどの様なしつけが有効でしょうか? 普段、自宅ではお座り・お手・フセなど言う事は聞きます。

    • ベストアンサー
  • 雄のチワワを買ったのですが・・

    約10ヶ月まえにチワワを買って 最近フィラリアの件で病院に行った時。。睾丸のひとつが体内に入っていて このままにしていたらガンになる可能性があるので 去勢と整形手術が必要だと言われました。もちろん買うときにペット屋さんに説明も受けていません。注射のときも 違う病院なのですが指摘は受けなかったです。こういうときはペット屋さんに説明義務はないのでしょうか??いまさら 犬に愛情があるので 返すことはしないですが せめて去勢と整形手術の請求はできないでしょうか??みなさんのご意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • チワワ♀の里親になります

    現在オスのチワワ(10ヶ月・去勢済)と暮らしています。二匹目を検討していたところ里親を探しているというお話を頂き、12月25日にメスのチワワを引き取ることになりました。 多頭飼いの経験がないため、新しい仔を迎えるにあたって皆様からのアドバイスをお願いしたいのです。 このメスのチワワ(9ヶ月・去勢は未)は先住犬のプードルとケンカが絶えず、やむなく里子に出すことになったそうです。性格はやんちゃで、おもちゃもすぐに引きちぎってしまうほどだそう。また、お外への散歩はせず、完全に室内で育ったそうです。外に出る時は、飼い主さんが抱っこしていると言います(芝生や他のワンからのノミを避けるため)。 一方先住犬の方は、臆病者(犬見知り&人見知り)の甘えん坊(私の彼氏にも嫉妬します)。初めて会う人や、散歩中にすれ違う犬に吠えてしまいます。ただ、月に10回程昼間は犬の託児所に預けているのですが、そこでは他のワン達と仲良く遊んでいます。散歩は大好きで、外に出ると狂ったように走り回ります。 そんな二匹です。新しい仔を迎え入れた初日や慣れるまでの間、どのように接し、どのような生活にすればよいのでしょうか(二匹の寝る場所や遊びの時etc)?また現在多頭飼いをされている方は、犬たちのサークルや寝床は一ヶ所にしているのですか?それとも一頭一頭別々のサークルにしているのでしょうか…? ちなみに私はそのメスのチワワとはまだ一度も会ったことはありません。迎え入れる日に初めて会います。ですから先方には、先住犬との相性を見るために2週間の”お試し期間”をお願いしてあります。 わからないことばかりです。どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2匹のオスの室内犬(チワワとプードル)のおしっこのしつけ

    同居先の家に2匹室内で飼っているオス犬がいます。 10年飼っているのプードル、7年飼っているチワワです。 私は犬を飼ったことが無いのでよくわからないのですが、 トイレがあっても全然ちがうところにおしっこをします。 おしっこシートを壁際においてはいますが見事にはずすというか シートのないフローリングにするのでちいさな水溜りがあちこちに。 飼っている人は「両方ともオスだから仕方ないのよ」といいます。 本当にそうなのでしょうか?もう成犬なのでしつけはできないと思いますが。散歩は1日3回してますが。チワワの方は目を離すと2階に上がってきて 布団にしていきます。

    • 締切済み
  • チワワのしつけについて

    一人暮らしで現在4ヶ月のチワワ(雄)を飼っています。 一人暮らしの犬飼いについての批判は承知の上ですが‥。将来や子供を育てる事と同様に考え犬飼いを決意し、生後2ヶ月で家に来ました。 「2ヶ月は親元にいた仔」を条件に探したので、うちに来るまでは親兄弟と一緒に生活していた仔です。 最近、主従関係が出来ていないのかと思えてきました。 あまりご飯を食べず、名前を呼んでもたまにしか来なく、投げたおもちゃを持ってくるのも「遊べ!」といっているような気がします‥ 長時間留守番で自分が家の主だと思ってしまっているのでしょうか。 一緒にいる平日の朝夜や土日は愛情を込め甘やかせずに育てているつもりでいました。 しつけや飼い方に問題、直すべき点、気になった点があればご回答頂けますと幸いです。 長文ではございますがどうかよろしくお願い致します。 ・留守番は週5日・約12時間です。テレビは付けっぱなし、夕方になったら電気が付くようにしています。 ・餌は8時20時(1日分が余ったら0時)としています。あまり食べません‥ ・遊んでいると噛みたがります。歯が痒いからなのか噛み犬の気があるのかわかりません。「ダメ!」も無視も通用しませんが根気強くしています‥ ・ひたすら私の手足を舐めます。 ・呼んでもあまり来ません。アイコンタクトは出来ます。 ・トイレやお風呂場などどこでもついてきます。 ・うちに来て二週間はトイレしつけ(誘導&誉める)を徹底。出来るようになってからはゲージの扉を開けています。今トイレは出来ていますが見かけた時は誉めています。 ・ソファー、テレビ近くに柵を置き、約3m×2mで放し飼いです。(ゲージは60×90、ベッドトイレ水を設置)一緒には寝ていません。 ・マズルコントロールは大体出来ますが興奮時はダメです‥ ・爪きり、耳掃除は暴れますが出来ます。シャンプーは(怖がるので)おとなしく出来ています。歯磨きブラッシングもおとなしいです。 ・すぐ膝の上に乗ろうとするので極力乗せないようにしています。乗せる時は体中を触るようにしています。 ・うちに来て二週間後(生後2ヶ月半)から抱っこ散歩をほぼ毎日していました。 ・三度目のワクチンが済み散歩を始めました。リードを嫌がりますが元気に歩きます。(後からついてきます) ・パピーパーティーでは犬に怯えて全く遊ぼうとしません。家とパーティーでの差が激しいです。 ・お座りをさせてから餌をあげています。おもちゃで遊ぶ時は私から始めます。(餌と同様にお座りしてから) ・朝起きた時と夜帰ってきた時、人が家に来た時は全身で喜びます。 ・一歳になるまでにはもう一匹飼おうと思っていましたが、このままあまりに犬慣れしない場合は考えるつもりです‥ ・今のところ吠えません。正直留守番中はわからないところですが‥ ・去勢は早いうちにします。

    • 締切済み
  • 飼い犬のチワワ・オス・5歳 噛む、吼える

    今ロングコートチワワのオスを飼っています。5歳です。 飼った時はまだ2ヶ月ぐらいで、今思えば早く親や兄弟から離されてしまったのだと思います。 そのせいかとても臆病で、怖がりです。 最初は噛んだり吼えたりあまりしなかったのですが、2歳頃になったとき、寝せようと思いそ~っと小屋に入れようと近づいたときキッっとこっちを睨み本気噛みしてきました。本当に狂ったように。 そこでひるんだのが間違いだったのか、事あるごとに本気噛みしてきます。 最近は首輪に触るだけで(散歩が嫌なのか)噛もうとしてきます。 今からこのような犬を矯正することは出来るでしょうか。 待て、おすわりは出来ます。散歩に行って、遠いところから呼ぶとトコトコと自分のところにきちんと来ます。こういう時もあるので余計犬に対し「ごめんなさい」という気持ちでいっぱいです。 確かに虐待とまではいきませんが、勢いで叩いてしまったこともあります。怒鳴ってしまったこともあります。 全て私のせいだととても反省しております。犬にもとてもかわいそうな事をしたと あやまってもあやまりきれないので少しでも治せれば犬も楽しい生活が出来ると思い 今回質問しました。 出来るだけ最初は自分で出来るところまでやりたいと思っております。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • チワワの躾

    うちには二歳4ヶ月のチワワ♀がいます。 一歳まではトイレも何もかも出来ていました…か、一歳を過ぎてからはまるで出来なくなりました。 日々酷くなりノイローゼになりはじめています。 まず、唸る、噛む、吠えるが酷いです。 ブラッシングはクシ?を見せただけで唸り噛みつきます。散歩から帰り足を洗い、拭くと最初は黙ってますが直ぐ唸り噛みつきます。 お風呂も騒ぎまくりです。また、ガムをあげると最後近づけません。コタツに入り、足の間に入るのですが、少しでも動かすと噛みつきます。凄い力で。 あと、目も合わさないし、呼んでも直ぐに来ない、または全く無視で見向きもしません。 駄目だと言っても吠えます。ペットボトルにパチンコの球をいれたのをガラガラやりますが…効果ありません。 トイレも必ず直行で廊下にします。トイレを悟ってハウスに誘導すると、するときはしますが、目を離したすきに廊下でします。 が、お腹は見せます。撫でて、撫でて!とするのですが…まったくナメられてて、一緒にいるのが辛いです。 家族は、母、兄ですが、母は犬はこんなものだと甘やかし主義。兄は感心がないのか触りもしません。 まず何をどうしたらいいでしょうか…。 いろいろ調べてますが、すべてうまくいきません。 可愛がってはいます。この子はどんなでも私の家族です。 が、正直ケージから出すのも抵抗あります。 誰かお知恵を御貸しください…。

    • 締切済み