ポータブルカーナビを家でテレビとして使用したいのですが

このQ&Aのポイント
  • 購入を考えているポータブルカーナビを家でテレビとして使用するための方法や注意点について教えてください。
  • ポータブルカーナビを車で使用する場合の電源と、家の中でテレビとして使用する場合の電源について教えてください。
  • ポータブルカーナビのワンセグ機能を家の中で使用する際の画質などの視認性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルカーナビを家でテレビとして使用したいのですが

ポータブルカーナビの購入を考えています。 ・カーナビとしての使用は月に1度程度、それ以外は家の中でポータブルテレビとして1日に1時間程度毎日使用したいのですが・・ (1)ポータブルカーナビを車で使用する場合の電源はシガライターなのでしょうか?家のなかでテレビとして使用する場合の電源は電池?それとも携帯のように充電できるのでしょうか? (2)家の中での使用の場合、携帯のワンセグが見えづらいところでは、カーナビのワンセグも同じように見えづらいのでしょうか? (3)そもそも、このような使い方は可能でしょうか? (4)可能な場合、オススメの機種があれば教えていただきたいのですか。 (車では吸盤式の設置を考えています。家の中での使用は、電池ではなく、できれば充電式があればそちらのほうがいいのですか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。「サンヨーのゴリラ」というポータブルカーナビを使っています。 うちもあまり車で外出しないので車に最初から装備せず、ポータブルカーナビを購入することにしました。 ナビの電源は、車のシガーライターから取る線と、自宅のコンセントから取る線の2本が付属品としてついています。自宅のコンセントで充電をしておけば、車でも家の中でも、ナビ・ワンセグ両方使えますよ。 つまり充電なら走行中もワンセグ視聴が可能ですし、家の中でもナビを使ってルート検索が出来ますので、旅行の計画を立てるのに便利です。 うちの場合ですが、家の中ではワンセグが見られない場所があります。携帯のワンセグと同じ程度です。ただこれは購入してみないとわからないかも知れませんよね。 うちはカー用品専門店で相談して購入しました。私も主人もこういう事は全然わからないので色々詳しく教えてもらって助かりました。お近くのお店に一度行かれてみては如何でしょうか?

gookoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ポータブルカーナビについて

    車のダッシュボードにインダッシュの物が入らないため、ポータブルカーナビを検討しています。 先日、カー用品店に行き、カタログを貰い、現物を見てきたのですが、色々あり過ぎてまた混んでいたので、店員さんに聞かずに帰ってきました。 そこでお聞きしたいのですが。 1・ポータブルカーナビは、後ろのシート用にモニターを買えば、前後でTVを見るように出来るものでしょうか? 2・iPodに動画とかを入れているのですが、繋げて見る事は可能ですか? 3・ワンセグとフルセグとあり、ワンセグの方が安定していると聞くのですが、携帯でワンセグを見ると機種によってはっきりと映るものとまったく映らない機種があるのですが(特に我が家周辺)、 車の場合はどうでしょうか? お店で見るとフルセグの方が映りはかなり綺麗だったのですが、どうでしょうか? 4・まだ全部カタログを見きれていないのですが、DVDなどは見る事が出来るのでしょうか? 5・インダッシュのものと比べてどれくらい機能などでさがあるのでしょうか? と言ってもインダッシュは無理なんですが・・・ 6・カーナビがよく盗難にあうので、外して隠しておくとか、家に持ち込むと言う方を聞きますが、皆さん本当にそこまでされているのでしょうか? (例えばですが、デートや家族でドライブに行って、車から離れるごとに) あと何か注意点などあればアドバイスお願い致します。

  • ポータブルテレビ

    CMでは家中どこでも見れるという感じでしたが、ちゃんとスムーズに見れるものですか?家の中でも場所によって綺麗に見れないということはないのでしょうか?うちでは、携帯からワンセグで見る時に時々映像が飛んでしまったりします。ポータブルテレビではどうなのか、使っている方がいましたら感想を聞かせてください。

  • ポータブルカーナビ選びで迷っています。

    ポータブルカーナビを買おうと検討中なのですが、 今はゴリラNV-SB541DTと、ストラーダCN-MP250Dで迷っています。 どちらが総合的に使いやすいですか? ポイントは、初心者にもやさしいこと、リルートや探索が早いことです。あとは吸盤で固定するタイプがよいです。ちなみに車はラパンです。 昨日オートバックスに行って触ってきましたが、どちらも大差ないような感じでした。ストラーダは配線がすっきりするらしいです。メニューもどちらも楽そうでした。ゴリラの方が多機能のようですが、上記の他にお勧め機種はありますか?ワンセグ、VICSは必須です。 あと、電源がシガーソケットとのことですが、ということはポータブルカーナビにはipodがつなげないということですよね?そこらへんもよくわからないので、教えてください。お願いします。パンフは一通り読みました。

  • ポータブルテレビ

    ポータブルテレビには、ワンセグ以外に種類はあるんでしょうか? あと電波はよくない所に持っていこうかなと思ってるんですが、どの種類がいいでしょうか? ポータブルテレビのワンセグだと、携帯電話のワンセグと一緒で電波が弱ければ、きついと聞いたことあるので。。。 よろしくお願いします。

  • カーナビ取り付け ミニ

    H13式のミニワンにカーナビを取り付けようと思いますがダッシュボードが曲面状になつており、吸盤式のカーナビが取り付けられない感じです。こういう場合吸盤取り付けようのシールをまず貼ってから取り付けでしようか。ミニにポータブルのカーナビを取り付けたことのある方のアドバイスいただきたく。

  • ポータブルカーナビ

    ドン・キホーテで19800のアイフォンのようなタッチパネルのカーナビがありました。電気やさんでもあまりみかけないのですが重要はあまりないんですか?安いのでカーナビの精度落ちますか?ワンセグと音楽もokと見出しがあったんですがどういう仕組みなんですか? ポータブルカーナビと普通のカーナビを比較した場合でのメリットデメリット教えて下さい。

  • ポータブルカーナビについて

    carrozzeriaのポータブルカーナビなんですが 買ったときに車に設置してもらいました。その時に走行中にも操作できるようにしてもらったんですが しばらく、はずしていたら、現在は走行中には操作できなくなってしまいました。 走行中にはワンセグも見れなくなってしまいました。子供がワンセグをいつも見ているので見れないと、とっても困ります。 ちなみに、走行中に操作できた時には、キーをオフにしてもナビの電源は切れなかったのですが、今は、キーをオフにすると連動してナビの電源も切れるようになっています。 パイオニアのメモリー通信ナビゲーションAVIC-T10 です。 走行中にも操作できるように設定したいのですが・・・わかりません。 どうぞ、設定方法教えてください

  • ポータブル「カーナビ」について

    インダッシュモニタの「カーナビ」を使用していますが、地図が古くなり、高速道路を走っていてもカーナビに道が表示されないことが時々あります。 カーナビの地図を更新しようかと思いましたが、高額な上、更新処理に時間を要するので、諦めましたが、最新の道路状況がわからないと不便なので、現在は、iphoneをスタンドに固定し、GoogleMapのナビ機能を併用していますが、画面が小さく、見づらく、危険な場合があります。 本格的なカーナビは、数年先に車を買換える時に、高機能機種を買うこととし、それまでのつなぎとして、 (1)着脱可能で簡易で、安価な「ポータブルカーナビ」を購入し、併用しようかと思っていますが、おすすめの機種がありましたら、お教え願います。 (尚、ワンセグTV等は、現在使用しているカーナビで見れるので、併用する「ポータブルカーナビ」の機能は、それぼ多くなくて構いません。) (2)それとも、ipad等の「タブレット端末」で、「カーナビアプリ」を利用しようかとも考えましたが、毎月の維持費がかかるようであり、「ポータブルカーナビ」の方がベターかと思っていますが、どちらがよいか、あわせてお教えいただれば、有難く思います。 ※<参考> http://ポータブルナビおすすめ.com/ http://www.yupiteru.co.jp/products/navi/ http://nishi248.blog60.fc2.com/blog-entry-1093.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140303/1055642/

  • ポータブルカーナビについて

    ポータブルカーナビの購入を考えています。まだメーカー・機種までは絞っていないので、おすすめのものがありましたら、教えてください。機能としては、地図・テレビが見られるものがいいです。 それから、車に設置するのは、簡単なのでしょうか?私のイメージでは、充電をして、ただ車に固定するだけと思っているのですが…。 すみません、初心者です。

  • ポータブルカーナビの購入について

    ポータブルカーナビ「GORILLA CN-SL305L」を購入しようと思っています。 最低限何を用意すればいいのか教えてください。 ポータブルのカーナビを購入して、持ち込みでディーラーで取り付けてもらおう(工賃15,000円)と思っているのですが、 ディーラーに聞いたところ、「電源はシガーソケットではなくて内部で取れるようにセッティングすることも可能」と言われました。 この場合、何を用意すればいいのでしょうか? ネットを見ると色々な附属品(GPSアンテナ?ワンセグアンテナ?地デジアンテナ?)があって…素人の私にはさっぱりわかりません。 どなたかよろしくお願いします。