• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ポータブルカーナビ

ドン・キホーテで19800のアイフォンのようなタッチパネルのカーナビがありました。電気やさんでもあまりみかけないのですが重要はあまりないんですか?安いのでカーナビの精度落ちますか?ワンセグと音楽もokと見出しがあったんですがどういう仕組みなんですか? ポータブルカーナビと普通のカーナビを比較した場合でのメリットデメリット教えて下さい。

noname#131433

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2368
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

外見も携帯電話製造の余剰部品で中のプログラムもほぼ統一されたプログラムです。 簡易カーナビ用のプログラムは製造メーカーなら共用できますから 地図の精度は、搭載されてるメモリーによりけりです。 ドアTOドアで住所割り出して画面の載せる地図の場合最低でもDVD1枚以上使います。 搭載メモリーが少なければその分はしょった地図になるでしょう。 あとセンサー類 ジャイロや速度センサーが無ければ、トンネル内で迷います。 月300円程度で使える携帯電話のナビがそうです。ジャイロ乗ってないので栄背から位置拾えないと ロストします。 これが高いのです。 MP3やMP4の再生ワンセグの再生は PSPのソフトで使うナビでも搭載されてますから 本体側はそんなに能力なんて要りません。 これも携帯端末の余剰部品で作れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#131704

カーナビは地図、操作性が第一です。 お店で見られたものはほとんど売れていないものだとおもいます。GPSの精度も不安です。 購入されるなら、やっぱり一流メーカーのものが無難です。 バージョンアップなども確実に対応できます。 これはソニーです。↓ http://www.amazon.co.jp/SONY-3-5V%E5%9E%8B-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-NV-U35/dp/B003AGXQ5C/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1303987327&sr=1-1 サンヨー ゴリラ ワンセグも見られます。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E6%B4%8B%E9%9B%BB%E6%A9%9F-Gorilla-SSD%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-5V%E5%9E%8B-NV-LB51DT/dp/B00440MBE0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1303987351&sr=1-1 ポータブルと通常のものは、その都度設置しないといけないため、面倒である。また、運転時に視界をさえぎる部分がでてくることがある。一方、自宅に持ち帰り、事前にルート検索ができる、という利点があります。 普通のカーナビは装備が充実していて、使いやすく作られています。テレビも最近では12セグ(通常の地デジ)を見ることもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。安いから惹かれましたが、もう少し検討してみます。