• 締切済み

カーナビ取り付け ミニ

H13式のミニワンにカーナビを取り付けようと思いますがダッシュボードが曲面状になつており、吸盤式のカーナビが取り付けられない感じです。こういう場合吸盤取り付けようのシールをまず貼ってから取り付けでしようか。ミニにポータブルのカーナビを取り付けたことのある方のアドバイスいただきたく。

みんなの回答

回答No.1

曲面の部分には吸盤の取り付けはできませんので、平面を作るためのアダプターを使用します。 参考: RecMount(Movaics) QB85 製品情報 http://www.rec-mounts.com/products/adapter/qb/ セイワ P221 製品情報 http://www.seiwa-c.co.jp/products/products.php?p_cd=P221 いずれも数百円程度で購入できます。 これを使用してダッシュボード上に平面を作り出して、その平面上にカーナビ用の吸盤を取り付ける、という形になります。 以上、ご参考まで。

tn1128
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ためしてみます

関連するQ&A

  • HONDAのフィットに吸盤式取り付けタイプのカーナビを取り付けたいので

    HONDAのフィットに吸盤式取り付けタイプのカーナビを取り付けたいのですが、 ダッシュボードの曲率がきつくて吸盤がうまくくっついてくれません。 何かよい方法はないでしょうか?

  • カローラルミオンとポータブルカーナビゴリラの吸盤取り付け

    カローラルミオンとポータブルカーナビゴリラの吸盤取り付け カローラルミオンにポータブルカーナビを付けられている方にお聞きします。 特に吸盤で取り付けられている方おられますか。その場合、どこに取り付けられていますでしょうか。 ハンドルの反対側というか裏の水平面には取り付けられますか。ここが一番いい場所かなと思っているのですが。 あと、インパネの上か、インパネの前の水平面かなとも考えていいます。 よろしくお願いします。

  • ポータブルカーナビ、両面テープ取付けと吸盤とどちらがいいの?

    パナソニックのポータブルカーナビを検討しています。 今買うとMP200Dが4GBから8GBにグレードアップしてくれるキャンペーンをしているそうですが、ダッシュボードに両面テープで固定するタイプのようです。 その点MP250Dは吸盤による固定のようです。 吸盤による取り付けの場合、後になって設置場所の移動がし易いかなと思うのですが、両面テープでバッチリ付けてしまうと簡単には移動しにくいですよね? 果たしてどちらがいいのでしょう? ちなみに車は現行bB、助手席ダッシュボードの上につけるか運転席ハンドルの向こうに付けるかで迷っています。

  • ドライブレコーダーの取り付け方法

    ドライブレコーダーの取り付けを、車の前面ガラスに吸盤で取り付ける方法が多く紹介されています。以前カーナビをダッシュボードの上に吸盤で取り付けたときに、熱により剥がれて落ちてしまうことがよくありました。 この全面ガラスに吸盤で取り付けた場合は、高温にさらされ脱落することはありませんか。心配なんですが大丈夫でしょうか。

  • 中古カーナビの取付について教えて下さい

    平成12年式のブルーバードU14型に乗っています。 最近遠出の機会が多くなったので、安価なカーナビを取り付けたいと思っています。数年前のポータブルのタイプが手頃かと思っています。 そこで2点質問があるのですが、 (1)お勧めの機種またはメーカーなど  機能としては、自分の現在位置がわかり、おおよそのルート案内や  到着時刻予想の表示があればいいと考えています。  テレビやDVD再生は必要ありません。  タッチパネル式が理想ですが・・・価格的に無理ならこだわりません。 (2)取り付けの位置・方法 このクルマはダッシュボードが斜めになっていて取り付け位置がありません。 オーディオ部分はラジオとCDで2DIN埋まっていて、空きがありません。 たとえばポータブルタイプを助手席とか肘掛けの部分に置いて、必要なときに見る、という使い方は可能なのでしょうか? すみませんが経験ある方からのアドバイスが頂ければ幸いです! よろしくお願いします。

  • プレマシーへのポータブルカーナビの取り付け

    平成17年式のプレマシーに乗っています。オーディオはついています。 ポータブルカーナビ(ストラーダポケットMP200D)を取り付けたいのですが、 説明書によると、ねじでダッシュボードに穴を開けなければいけないようなのですが・・・。 できれば穴を開けたくありません・・。何かよい方法はないでしょうか?

  • セレナのダッシュボード上に吸盤ナビ付けられますか?

    セレナのダッシュボード上に吸盤ナビ付けられますか? ポータブルナビの購入を検討しております。 最近のポータブルナビの取り付けには、以前のような接着剤を用いた土台ではなく、吸盤によってかなり頑丈に取り付けできるようで、接着剤などがダッシュボード上に跡を残さずに安心しているのですが・・・。 日産セレナのセンター部分ダッシュボード上は(写真参考)、平面ではなく曲面、しかも段差が2箇所もあって、吸盤の取り付けができるかどうか不安です。 もし吸盤がつかないようであれば、仕方なく接着剤使用の土台取り付けとなるので、吸盤型を購入した意味もなくなります。 セレナで吸盤型ポータブルナビを取り付けられた方、または他の方法で吸盤(接着剤を使用しないで済んだ)で取り付けできた方、その方法とアドバイスお願いします。

  • ポータブルカーナビの取り付け方について

    今乗っているいる車にカーナビを取り付けたいと思っています。なるべく安く仕上げたいので、ポータブルを購入しようかと 思っています。 ネットで 某メーカーの取り付け説明書をみてみると、取り付けるのに、ダッシュボードに数個の穴を開けると 書いてありました。安全の為、仕方がないのは わかりますが、ちょっと抵抗があります。 どなたか、車に穴など開けずに、創意工夫して ポータブルカーナビを車に固定している方が、いらっしゃいましたら 方法を教えて頂けないでしょうか。

  • サンバーのカーナビ取り付けについて

    お世話になります。 16年登録のスバルサンバーにカーナビを考えており、予算5万円まででポータブルタイプを探しました。今のところ、自立もどきがついているのが魅力で NV-U2 を考えています。 ところがダッシュボード左の水平部分へ取り付けるとなると、吸盤が必要とする面積不足でかさ上げをしなければならず、その上左前方の視界が悪くなりそうですし、距離があるので視認性や操作性もよくなさそうです。クーラー吹き出し口辺りにつかないこともないようですが、あまり安定感はよくないように思えます。 そこで、ダッシュボードの右端のスペースだったら吸盤の面積も確保できそうなのですが、今度は窓枠が邪魔をしてGPS電波を受信できるか否か判断がつきません(アンテナは裏面の真ん中あたりについているそうです)。無理となると、インダッシュタイプしかないのですが、安くても10万くらいにはなるようです。 あれこれ申しましたが、質問です。 *.サンバーへポータブルナビ(NV-U2クラス)をここへ付けたらうまくいったという経験をお持ちでしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • キューブへのカーナビ取り付けについて…

    先日、中古でH16年式のキューブを購入しました。 近いうちにカーナビの取り付けを考えているのですが、すでに上2段にcarrozzeriaの2DINオーディオがついています。 このような場合、オーディオを下にずらして残りの1DIN分でカーナビを取り付けることは可能なのでしょうか? それともオーディオを取り外してもらってオーディオ機能の付いているカーナビを取り付けたほうがいいのか悩んでいます。もったいない気はするのですが… 今のところ予算は15万円前後でDVDナビを考えています。 初心者で今色々調べてはいるのですが知識もほとんどないため混乱しています。よろしくお願いします。