• 締切済み

サンバーのカーナビ取り付けについて

お世話になります。 16年登録のスバルサンバーにカーナビを考えており、予算5万円まででポータブルタイプを探しました。今のところ、自立もどきがついているのが魅力で NV-U2 を考えています。 ところがダッシュボード左の水平部分へ取り付けるとなると、吸盤が必要とする面積不足でかさ上げをしなければならず、その上左前方の視界が悪くなりそうですし、距離があるので視認性や操作性もよくなさそうです。クーラー吹き出し口辺りにつかないこともないようですが、あまり安定感はよくないように思えます。 そこで、ダッシュボードの右端のスペースだったら吸盤の面積も確保できそうなのですが、今度は窓枠が邪魔をしてGPS電波を受信できるか否か判断がつきません(アンテナは裏面の真ん中あたりについているそうです)。無理となると、インダッシュタイプしかないのですが、安くても10万くらいにはなるようです。 あれこれ申しましたが、質問です。 *.サンバーへポータブルナビ(NV-U2クラス)をここへ付けたらうまくいったという経験をお持ちでしたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• o-sai
回答No.1

02年のディアスにインダッシュタイプのモニターを使っています。 以前はオンダッシュのモニターだったので、ダッシュケース内にスタンドを固定してその出っ張った部分にモニターを固定していました。 インパネ面に付ける様な形になり、揺れ難く固定できます。 ナビメーカー各社からオンダッシュモニターをダッシュケースを利用して固定するオプションが売られているので、その形を真似した付け方です。 大きなショップならそのオプション品も在庫してます。 モニター固定は共通で使える部品なので、そういうのを使うのも面倒がなくていいかもしれませんよ。

menieru
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ダッシュケース内にスタンドを固定という方法があるのですね。 外付けのGPSアンテナがあれば、本体はどこへでも取り付ければよいのですが、NV-U2は本体の裏面で電波を拾いますので、ダッシュボードの上端より上に出す必要があります。そうすると大なり小なりは視界の妨げになりますから(ダッシュボードの右端ですと、妨げが最小で済むのですが)、やはりインダッシュタイプしかないのかもしれません。とりあえず、モニター固定や受信アンテナについてショップで店員さんの意見を聞いてみます。 お世話になりました。