• ベストアンサー

ポータブルカーナビの取り付け方について

今乗っているいる車にカーナビを取り付けたいと思っています。なるべく安く仕上げたいので、ポータブルを購入しようかと 思っています。 ネットで 某メーカーの取り付け説明書をみてみると、取り付けるのに、ダッシュボードに数個の穴を開けると 書いてありました。安全の為、仕方がないのは わかりますが、ちょっと抵抗があります。 どなたか、車に穴など開けずに、創意工夫して ポータブルカーナビを車に固定している方が、いらっしゃいましたら 方法を教えて頂けないでしょうか。

noname#30827
noname#30827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は穴は開けていません。 両面テープ(カーナビに付属のブラケットについているもの)だけです。 かなり激しく走っても全く問題ありません。 ただし、ダッシュボードの樹脂は、普通の両面テープはつきにくい材料ですから、必ず付属のものを使ってください。別な両面テープを使う場合は、ポリプロピレン/ポリエチレン用と言うのを使ってください。 夏場なら、取り付け面をアルコールなどできれいにしてから貼れば大丈夫です。 冬場は、ドライヤーなどで暖めてからつけるようにします。

noname#30827
質問者

お礼

貴重なアドバイスをして頂きましてありがとうございます。 さっそく 実行してみます。

その他の回答 (3)

  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.4

ポータブルの場合、普通の液晶のみのオンダッシュに比べてかなり重さがあります。私の場合は、やはり両面テープのみで固定していました。本体をダッシュボード自体から浮かせていた場合は重みと振動で結構厳しかったのですが調整して本体を取付金具だけで支えるのではなく、ダッシュボード自体に置くようにしてぴったりと取付金具を調整して固定しました。そうすることにより走行中の振動でも気にならなくなりしっかり固定されていました。 ただし多少こすれが発生してしまいますので、ダッシュボードと本体の間にクッション(物をおいても滑らないというマット600円前後)をひいていました。参考にしてみてください。

noname#30827
質問者

お礼

経験者ならではの貴重なアドバイスありがとうございました。 品物が届きましたら、早速 アドバイスに従い、取り付けてみます。

  • cedia-w
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.3

私の場合、ダッシュボード上はすっきりさせておきたかったので、 アームスタンドを使っています。 これは助手席固定ボルト(右前)に共締めして固定するもの。 アームがフレキシブルタイプなので、 モニターの位置をある程度自由に設定できます。 助手席の人も特に邪魔にはならないようですし、そういう方法もあるのではと思います。 ちなみに使用しているのは、パナソニックのTY-AS51という製品です。

noname#30827
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 早速、ネットで調べてみましたが、どれも 思ったより 高価だったので、今回のところは とりあえず 付属の両面テープで 付けてみようかなと 今のところ 思っています。 今後の 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.2

パナソニックのGT60を使っています。 ・6インチTVまでOKな器具を使い、エアコンの噴出し口に着けています。 ・以前は、ダッシュボード上に付属の台座の両面テープのみで着けていました。 ・助手席のボルトと共締めするスタンドも有りますね。

noname#30827
質問者

お礼

いろいろな知識を教えて頂きまして、ありがとうございます。 さっそく、ネットで調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポータブルカーナビについて

    ポータブルカーナビの購入を考えています。まだメーカー・機種までは絞っていないので、おすすめのものがありましたら、教えてください。機能としては、地図・テレビが見られるものがいいです。 それから、車に設置するのは、簡単なのでしょうか?私のイメージでは、充電をして、ただ車に固定するだけと思っているのですが…。 すみません、初心者です。

  • ポータブルカーナビ 

    カーナビの購入を検討していますが、タイプはポータブルを考えています。(三洋のゴリラ等)しかし、取付位置がダッシュボードしかなく、ナビの取付に悩んでいます。昔、昔、CDウオークマンが出始めの頃に運転席に取付けるステー(棒状のもの)がありましたが、あのような物は今無いのでしょうか?あれにナビを付けれたら視界を邪魔されなくいいと思うのですが・・・

  • プレマシーへのポータブルカーナビの取り付け

    平成17年式のプレマシーに乗っています。オーディオはついています。 ポータブルカーナビ(ストラーダポケットMP200D)を取り付けたいのですが、 説明書によると、ねじでダッシュボードに穴を開けなければいけないようなのですが・・・。 できれば穴を開けたくありません・・。何かよい方法はないでしょうか?

  • カーナビのポータブルって、どうなんでしょうか?

    ポータブルは取り付けが簡単で、便利かも知れませんが、カーナビ本来の機能ってどうなんでしょうか? 音が飛んだりしないのでしょうか? ネットで落札しようか、車用品店で安いDVDナビを取り付けてもらおうか悩んでいます。

  • ポータブルのカーナビ購入にあたって

    ポータブルのカーナビを買おうと思ってます。 買うなら取り付けの簡単なポータブルに。 でもけっこう、色々なメーカーがあるんですね。 DVD、HDD、DVD/HDDなど、色々特徴はあると思うんですが、 何を買っていいのかわかりません。 買った人や詳しい人の意見が聞きたいので、何でもいいので教えてください。

  • ポータブルカーナビ

    ポータブルカーナビの後ろに mを崩したような文字が二個並んだメーカーを知りたいです。 車に取り付けてあった背後から見たのでどこのメーカーかはわかりません。 ユピテルのカーナビのロゴではないですよね? 高い奴では無いと思います。一万円代位かと。

  • ポータブルカーナビ、両面テープ取付けと吸盤とどちらがいいの?

    パナソニックのポータブルカーナビを検討しています。 今買うとMP200Dが4GBから8GBにグレードアップしてくれるキャンペーンをしているそうですが、ダッシュボードに両面テープで固定するタイプのようです。 その点MP250Dは吸盤による固定のようです。 吸盤による取り付けの場合、後になって設置場所の移動がし易いかなと思うのですが、両面テープでバッチリ付けてしまうと簡単には移動しにくいですよね? 果たしてどちらがいいのでしょう? ちなみに車は現行bB、助手席ダッシュボードの上につけるか運転席ハンドルの向こうに付けるかで迷っています。

  • ポータブルのカーナビ

    え~、東海地区から北海道に向けて長距離のドライブ独り旅を考えています。 そこで、地図を買って利用するという手もあるのですが、やはり便利なところからカーナビの購入を考えています。 今、デザインと使い易そう!?さから Pioneer・カロッツェリア 「DVD楽ナビ」シリーズ(DVR120・DR100) ~をと思っています。 理由は 1:盗難対策で、簡単にはずせる!?ポータブルタイプ。 2:すでにコンポ(MDLP・CD-R/RW)が付いているのでポータブルでオンダッシュ式。 ですが、やはり心配面も 3:ポータブルの為、現在位置のズレ(正確性)。 他に、現在すでにナビを使われている方に質問です。 4:オンダッシュの場合、専用のモニター取り付けスタンドを用いると思うのですが、ダッシュボード上に傷を付けない取り付け方法はないのでしょうか? 5:また、こんなところに付けていますなんていう変わったアイデアなどありませんでしょうか? 6:ポータブルナビでも専用アンテナではなく、別売りフィルムアンテナ(別メーカー?)を利用することは出来るのでしょうか? たくさん、まとまり無く書いてしまいましたが御回答よろしくお願いします。

  • ポータブルカーナビについて

    車のダッシュボードにインダッシュの物が入らないため、ポータブルカーナビを検討しています。 先日、カー用品店に行き、カタログを貰い、現物を見てきたのですが、色々あり過ぎてまた混んでいたので、店員さんに聞かずに帰ってきました。 そこでお聞きしたいのですが。 1・ポータブルカーナビは、後ろのシート用にモニターを買えば、前後でTVを見るように出来るものでしょうか? 2・iPodに動画とかを入れているのですが、繋げて見る事は可能ですか? 3・ワンセグとフルセグとあり、ワンセグの方が安定していると聞くのですが、携帯でワンセグを見ると機種によってはっきりと映るものとまったく映らない機種があるのですが(特に我が家周辺)、 車の場合はどうでしょうか? お店で見るとフルセグの方が映りはかなり綺麗だったのですが、どうでしょうか? 4・まだ全部カタログを見きれていないのですが、DVDなどは見る事が出来るのでしょうか? 5・インダッシュのものと比べてどれくらい機能などでさがあるのでしょうか? と言ってもインダッシュは無理なんですが・・・ 6・カーナビがよく盗難にあうので、外して隠しておくとか、家に持ち込むと言う方を聞きますが、皆さん本当にそこまでされているのでしょうか? (例えばですが、デートや家族でドライブに行って、車から離れるごとに) あと何か注意点などあればアドバイスお願い致します。

  • ポロにカーナビを取り付けたい!

    私の車はフォルクスワーゲンのポロの一つ前の型ですが(2001年購入)、サンヨーのポータブルカーナビのゴリラを取り付けたいと思っています。しかし、ポロはダッシュボードが平らではなく丸いのです。ディーラーに問い合わせたところ、「取り付けはできるが太陽の熱で粘着力が弱まり、ゴリラ自体が重いので取れる可能性がある。」といわれました。どなたかポロに純正以外のカーナビを取り付けられている方、ご意見お願いします。