• ベストアンサー
  • 困ってます

ポータブルCDプレーヤーの電源に充電式電池を使う?

ポータブルCDプレーヤーの電源として、充電式電池を使ってみようと思っています。説明書にも充電式電池で使う場合のことが書かれています。基準電圧が1.2Vのため、アルカリ電池と比較して使用時間が短くなります、と書いてあります。音楽を聴いたとき、どのような違いがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1214
  • ありがとう数8

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4516/19060)

使用時間が短くなる以外は、音楽を聴いたときの違いはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ついでにお聞きしたいのですが、充電式乾電池の寿命が尽きかけてきた時は、特定の兆候があるのでしょうか?たとえば、音響機器が作動しなくなるとか?  また、充電器の方の寿命はどうやって判断するのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

音楽に違いはないです<たまに違いがある。という話を聞きますが、 オカルトレベルの話です。 >充電式乾電池の寿命が尽きかけてきた時は、特定の兆候があるのでしょうか? @長期間使ったスマホとかと同じで、フル充電しても使える時間が  段々みじかくなります。 >充電器の方の寿命はどうやって判断するのでしょうか? @充電出来なくなればお終いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

電池残量は、電池が電気を「起こす力」があとどれくらいあるかで決まります。電池を使っていくとこの電池が起こす電圧が次第に下がり、ある地点を境に停止します。これは電池へのダメージを防ぐためです。 本題ですが、仮に電池の電圧が0.5V以下になるとCDプレーヤーが電池切れになると仮定します。すると、乾電池では1V分下がるまで使えますが、充電式では0.7V分と、電池切れラインが早まります。これが、使用時間が短くなる大まかな仕組みです。 これ以外は、特に違いはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

機器の性能や音質の変化等はありません。乾電池より充電池の方が多少早くバッテリー切れになりますとの注意書きです。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1225270088886.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ついでにお聞きしたいのですが、充電式乾電池の寿命が尽きかけてきた時は、特定の兆候があるのでしょうか?たとえば、音響機器が作動しなくなるとか?  また、充電器の方の寿命はどうやって判断するのでしょうか?