• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ポータブルCDプレーヤーの電源

非常にお恥ずかしいのですが、電気のこと全くわからないので質問します。 手持ちのポータブルCDプレーヤーを、乾電池ではなく、AC/DCアダプターを使って 使用したく、量販店で 4.5V/350mA のアダプターを買ってきました。 CDプレーヤー(よくある単三乾電池2本で作動するもの)の方には 4.5V/650mAと表示してあるのですが、 とりあえず問題なく?作動しています・・・が、 このまま使用していて大丈夫なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cool_

運が悪いと、AC/DCアダプターが発熱して燃え出すか、ヒューズ等が飛ぶ事があります。 十分注意して使用しましょう。 使わないときは、コンセットを必ず抜く、長時間使用しない等、でしょうか。 そこ(側・部屋)から居なくなる時は、必ずコンセットを抜くで多少は火災の危険性は防げます。 ではお大事に。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 「ACアダプター」で検索したところ、似たような質問&回答例を見つけ、 ○○mAの方が同じ/大きければ、なんとかなったようですね。 コレ、使わないほうがいいですね。 勉強になりました。ありがとうございました。