• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乾電池式の製品、ACアダプターで直接電源を取るには?

家の玄関が乾電池式のキーレスエントリー錠なのですが、半月に一度位で電池が切れてしまいます。 そこで、電源から直接電気を取ろうと考えており、 いろいろ電源について調べております。 単三乾電池を直列で6本使用している鍵なのですが、 電圧が9Vになるのはわかるのですが、電流(アンペア)がわかりません。。 乾電池にもアンペアが記載されておらず、HPでしらべてみても、意外とアンペア数までは記載されていないみたいです。 今、DC9V 600mAのACアダプターを所有しているのですが、電流が足りるか心配です。 この使用目的の場合、何アンペアのACアダプターが必要になるのでしょうか? どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2732
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ruto
  • ベストアンサー率34% (226/663)

 こんな方法はどうですか、NiーH単三型充電式電池7本程度直列(2000mA×7)にACアダプターで常に充電しながら使用し電源とします。メモリー効果があるかもしれませんが、当面の作動には問題ないと思います。  電圧は少し低いかもしれませんが問題なく動作すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、常に充電状態にするって事ですか。 これはいいですね。 先ほど、手持ちのACアダプターにテスターを当ててみた所、なぜか13Vと表示されました。 もう少し、勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

とりあえず、お手持ちのACアダプタで電源供給して試験してみたらいかがでしょう 間違っても、極性を逆に接続しないように 電気の素養があれば1~2Aのフューズも入れた方がよろしいと思います 数十回テストして誤動作が1回も無ければ大丈夫でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど、手持ちのACアダプターにテスターを当ててみた所、なぜか13Vと表示されました。。 ・・なぜ? 9Vと記載されているのに・・・ もう少し、勉強してみます。

  • 回答No.2
  • fjnobu
  • ベストアンサー率20% (489/2329)

単3電池なら、2AHとして1回の時間と半月の回数とで計算してみれば使用電流は推測できます。モーターですから起動時は3倍ぐらいの余裕が必要と思います。 しかし、このような改造は思いがけない故障や、動作不良などが起きるような予感があり、あまりお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >2AHとして1回の時間と半月の回数とで計算してみれば使用電流は推測できます。 ん~、なかなか計算がむずかしいです。。 >このような改造は思いがけない故障や、動作不良などが起きるような予感があり、あまりお勧めできません。 やはりそうですよね。。 火が出て火事なんかになったらたまりませんし。。 もうちょっと、検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

製造元に問い合わせたほうがいいのでは? 半年に一回ならまだしも半月に一回って 毎日100回くらいドアの開閉してるのでしょうか? 下手に改造して電源から供給できても 停電になったりしたらドア開かなくなりませんか? 改造したら保証外だろうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >毎日100回くらいドアの開閉してるのでしょうか? いやー、そこまで多くは使用していないと思うのですが、でも実際半月程で切れてしまいます。 お隣さんは(マンションです。)、電池交換が嫌になって、直接カギを差し込んで空けている状況です。