• ベストアンサー
  • 困ってます

乾電池のおもちゃをAC電源で使いたい。

よく使うおもちゃの電池があまり長持ちしないのでAC電源に改造して使おうかと思ったのですがうまく作動しません。どなたか知恵をお貸しください。 *単一乾電池×4本 おもちゃをバラしてみたところ電池は直列になってましたが、2本目と3本目の間に抵抗らしきものがありました。 乾電池の+と-を直列状態のままテスターで測ってみたらだいたい5.6Vぐらいの電流が流れておりました。 *自前のACアダプター5.7Vを+-につないで電源を入れたのですが、最初は電源が入るのですが数秒すると電源が落ちてしまいます。 乾電池専用のおもちゃをAC電源化するのは難しいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • debukuro

新品の乾電池は無負荷で1.7ボルト以上あります 4個直列で5.6ボルトなら負荷をかけると作動しないくらいの電圧降下があると思います 電源が落ちるとはどういう状態ですか? ACアダプターが壊れた? 単におもちゃが動かなくなる? 再起動は出来るの? 電源の容量は十分ですか おもちゃが必要とするだけの電力を供給する能力はあるの? 負荷をかけたときの電圧変化を観察しましたか?

質問者からの補足

忙しいとこすいません ACつないで少ししたら電源が落ちますが本体は再起動しますしACアダプタのヒューズは飛びません。ハロゲンライトが点くおもちゃなのですがACアダプターで一瞬作動するときは点灯が暗いので電力不足かもしれませんね。「おもちゃが必要とする電力を供給する能力がわかる方法」を教えて頂ければ幸いです 素人ですがおもちゃが壊れてもいい覚悟で頑張りますのでお願いします

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • junkg7

既に回答されていますが アダプターの規格を確認しましょう 電圧5.7Vの他に***mAの数字が確認出来ると思います 例えばその数値が500とかであれば小さいのでその様な現象になっていると想像します 別途その数字が大きい、で容量のあるアダプターを調達する必要が有るでしょう 電圧は6.0V(5.7)で最低でも1500mA程度は必要でしょう (おもちゃの仕様によります) 容量に余裕がある分には問題が有りませんので入手可能な範囲でお試し下さい

• 回答No.3

使用しているACアダプタの電流容量が不足しているのです。 電圧はマッチしているようですが、電流容量を確認して下さい。 単一乾電池を4本直列で駆動する物なら、最低でも2A程度の電流容量が必要です。 一般的なACアダプタの容量は数百mAですから、かなり大きなACアダプタが必要になると思いますよ。 >テスターで測ってみたらだいたい5.6Vぐらいの電流が流れておりました。 上記文や文章全体から、電圧と電流の違いを理解されていないようです。 自信が無いなら止めておいた方が良いかも? おもちゃ自体を壊す危険性もありますよ。

• 回答No.2

以下のURLは参考になりませんか? http://questionbox.jp.msn.com/qa2197783.html

• 回答No.1
  • jf2kgu

ACアダプターを自作するほどの人ですから、やっていると思いますが念の為 ワット数は合っていますよね? それ以外は私では分かりません、ごめんなさい