ACアダプターで電池仕様の機器を使用する方法

このQ&Aのポイント
  • 単3電池4本で使用するパルスオキシメーターをACアダプターで使用したいと考えています。電池の交換作業が不便なため、アダプターに改造する方法を調べています。
  • 電池仕様の機器をアダプターに改造する方法について調べています。他の方々は携帯電話の充電アダプターを使用しており、ハンダを使った工作が必要です。テスターを使用し、アダプターの仕様も確認する必要があります。
  • 誰かにアダプター改造を依頼する方法について相談をしています。電気工事屋さんやパソコン屋さんに相談するか、自分で工作をするためにテスターの購入も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電池仕様の機器をACアダプターで使いたい

よろしくお願いします。 単3電池4本で使用するパルスオキシメーターを使っています。 充電池で使っていますが、電池の交換作業が不便なので、 ACアダプターで使いたいと思います。 調べると、電池仕様のおもちゃなどをアダプター仕様に自分で改造していらっしゃる方々がブログなどを書いて下さっていて、 携帯電話の充電アダプターを、単4電池を単3電池としてサイズを変える物に接続して ダミー電池などと一緒に使うようです。 ハンダを使った工作自体は私にも出来そうなのですが、 テスターを使った事もないので、 携帯充電アダプターの5・0V、600mAで良いのか、 USBに変換するアダプターの5・2V、1・35Aで良いのかもわかりません。 そこで、私の変わりに誰かに作ってもらいたいのですが、 どこに相談したら良いのでしょうか。 電気工事屋さんでしょうか。 パソコン屋さんでしょうか。 それとも、テスターを買えば、この程度の知識しかない私の工作でも大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.2

Rad-57は 10 時間以上の連続バッテリ駆動を実現しましたと書かれているので電流は200mA以下と思います。 また、現在充電式エネループ4本で問題なく動くことから1.2V×4=4.8Vなので、5V 600mAの充電アダプターでも動くと思います。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には『電流は200mA以下と思います』とかの知識がないので、 不安ではあります。 詳しい人に頼んで作ってもらいたいとは思うのですが、 携帯充電器で作るのは大丈夫そうですね。 良かったです。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

No.1です。 MasimoのRad-57、これって医療用の高級なやつでしょ? てっきり一般家庭用の製品かと思いました。 AC仕様にすると持ち運びが不便になるし、何より高価なので改造は止めた方が良いような・・・ >電池は互い違いなので直列かなと思います。 そんなことはありません。 互い違いでも左右2本ずつが直列で、2直2並の場合もあります。 ネットで調べてみましたが、Rad-57の動作電圧は不明でした・・・ 画像で判断できないので、こうなるとテスターで調べるしかありません。 画像はエネループみたいなので4直であれば5Vでも動作可能でしょうが、2直2並(2.4~3V)なら5Vでは危険です。 それ以前に、先に述べたように高価な製品なので改造はお勧めしません・・・

risuyama
質問者

お礼

再度のお答え ありがとうございます。 おっしゃるとおり、高価なパルスオキシメーターです。 小さくて高性能で使いやすいのですが、 電池交換が大変なのです。 この機械は個人で購入しました。 据え置き型のパルスオキシメーターも在宅酸素の業者さんから自費でレンタルしています。 ACアダプターをつけた電池型の電源と、 普通に乾電池とを使えたら便利だなと思います。 が、機械を壊したくはないです。

• henmiguei
回答No.3

過去に私も貴方と同じような事を考えた事が有りました、 其の時参考になったのがhttps://matome.naver.jp/odai/2142521283230048001でした、 電圧だけではなく電流も考慮に入れなくてはなりません、 機器の定格電流と定格電圧は取扱説明書か掲載されている写真の直上に在るラベルに書いてあるので調べて下さい、 ACアダプターの定格電流が充分なければ機器が正確に動いてくれません、 また電圧は機器の定格以上だと機器が壊れてしまいます、 電池の電圧は1本(又は複数本並列)だと1.5V、2本直列だと3Vだと言うのは貴方も御存じの通りで4本直列(6V)か2本直列(3V)になっているはずです、 投稿のお写真だと充電電池(カドニカ)1.2Vを4本直列で6Vの様に思えます、 具体的にですが参考URLの機器側のアダプタージャンクションは参考URLの説明通りに機器の外側に付けておくと抜き差しに便利です、 もし貴方が器用なら電池収納部を利用してアダプタージャンクションの受け口を機器から少しだけ出す様にして機器に固定できればなお結構だと思います、 この説明で不明な点が有れば私の能力の出来る限るお答えいたしますので御遠慮なく質問をして下さい。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 機械の背面にも取説にもカタログにも 機器の定格電流と定格電圧は書いてありません。 (1)アルカリ電池でないと機器の測定値に誤差が出る場合がある (2)1・5V以上の電池を使うと機器が故障する事がある と書いてあります。 教えて下さったサイトは、私も見ました。 簡単そうに書いてありますよね。 他の人のサイトではテスターでアダプターの電圧などを測って 確認しているのがあったので、 テスターを上手に使えないと機械を壊しそうで怖いのです。

• black2005
回答No.1

テスターなんて不要。 乾電池は1本当たりの電圧が1.5V。 4本直列(4直)だと6V、2直列2並列(2直2並)だと3V。 画像では4直か2直2並かわからないが、いずれにせよ5Vは不適。 面倒なのでパルスオキシメーターのメーカーと品番を書いた方が早い。 それがわかれば、適切なACアダプタは簡単にアドバイス可。 但し、ACアダプタの出力を電池ボックスに接続するために多少の改造は必要ですよ。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 単3アルカリ電池しか使っちゃいけませんと取説に書いてありますが、 充電池で4本でも動いているので、 5V程度に電圧が低くても大丈夫かなと思いました。 電池は互い違いなので直列かなと思います。 パルスオキシメーターは Masimo の Rad-57 です。 アドバイス よろしくお願いしますm(__)m