• ベストアンサー

乾電池でACアダプターの代わりを…

ポーダブルオーディオのバッテリが寿命になってきたため、乾電池で4.5V,1Aのアダプタの代わりの電源を作ろうと思っています。 (1)使用する際、電池の容量が落ち電力が供給できなくなったときの電池の破損、機器の故障などの心配はないのでしょうか? (2)乾電池の直列により、アダプタに載っている定格出力電流以上の電流が流れ、機器が故障するまたは電池の破損などは発生しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flashprim
回答No.3

(1)電池の起電力が低下した場合に内部の化学物質が爆発性のものに変化することはありません。機器のほうは乾電池からなんとしてでも電流を吸い取ろうとするような働きはいたしません。 乾電池の起電力が無くなった場合は内部の化学物質や乾電池の筐体は経年劣化以外の変化はありません。すなわち液もれ以外の心配はありません。 (2)乾電池の流れる電流はあくまでも電流=電圧/抵抗ですので、規定の初期電圧ならば、乾電池であろうが、直列であろうが電流量に変化はありません。よって乾電池、機器に悪影響はありません。 ただし、新旧の乾電池を混ぜて使うと古い電池のほうが逆充電されますので、乾電池自体に熱を持ったり、全体の乾電池の寿命が若干、短くなります。 ●乾電池が熱を持つのは、機器のほうから熱をもらう(機器の廃熱設計がもともと悪い)、新旧の乾電池を混ぜてる、オキシライドのもともと起電力が高い電池を使用しているために電流量が増えてジュールの法則により電流が熱に変化した等が考えられます。電池パック使用でしたら機器のほうから熱をもらうというのはないですね。 ●配線材に熱を持つことがあれば、それは配線材がかなり細すぎるということですので太いものに代えるといいでしょう。 ●機器のほうの耐入力電圧はある程度はマージンをとってあります。規定電圧に対する+1ボルト以下でしたら問題ありません。1ボルトを超えるとマージン設計を取っていない機器は不調になります(電子部品自体が持つマージンのみに頼っているため)。マージン設計を取っている機器は+5ボルトでも構いません(三端子レギュレーターを使用している。50円くらい)。マージン設計の有無はメーカーの技術者に直に聞かないと分かりません。通常の、リチウム電池(高い!)、アルカリ電池、マンガン電池でしたら心配ありません。 質問者さんの心配は杞憂です。

その他の回答 (2)

noname#22689
回答No.2

下で書き忘れましたが、ご質問の(1)も(2)も心配有りませんが、1Aを使い続ける為には(大は小を兼ねますので)(長時間の使用に耐える為には)単一を3本使った方が長持ちします。「余り大きいと持ち運びには不便ですが…」

moputaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラグについては機器付属のアダプタの線を切断し、半田しますので問題ないと思います。

回答No.1

こんにちは。 注意点は「アダプター・プラグの規格です」後、内側が+か-か調べる。 ACアダプターが有れば(現物が)その先端のプラグの(内径・外形・長さ)←これと同じ物(プラグを)を用意(仕入れる)←16種類有る(私は秋葉原のトランスや小物パーツを扱う小さな店で見つけました。) --------- 次にアダプターの中心が(+の使い方と-の使い方が)有るので間違わない事。 次に、電池ホルダー(片側がバネに成っている物)←はDYIで売っていますが3本用は見かけた事が有りません。 (1本、2本、4本、6本用「単一・単に・単三、用と直列タイプと並列タイプが有る)←が有りますので「4本用」を利用するのか良いと思います。又は1本用と2本用を何かの入れ物に入れても良いですがフォルダーが二つに成るのは意外に扱い難いです。 --------- 後は、半田鏝は必須です。 ------------------- 寿命に近いバッテリは取り外さないと、電池からバッテリーに無駄な電流が流れてしまいます。