ポータブルカーナビから取り付け型カーナビへの買い換え機能とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • ポータブルのカーナビから取り付け型のカーナビに買い換えることを考えています。ナビ・DVD・外部入力(i-Pod)・テレビ(ワンセグ&フルセグ)の機能が欲しいと思っているのですが、現状はHDD方式とSDカード方式があります。安価なのはSDカード方式ですが、ナビ使用時に2画面に出来るのはHDD方式です。どちらがおすすめかという質問です。また、予算は工賃込みで20万以下に抑えたいです。
  • ポータブルのカーナビから取り付け型のカーナビに買い換えることを検討しています。ナビ使用時にテレビが見れるHDD方式が魅力的に感じますが、どちらが良いか教えてください。また、20万以下でおすすめのカーナビも教えてください。
  • ポータブルのカーナビから取り付け型のカーナビに買い換えようと考えています。ナビ・DVD・外部入力(i-Pod)・テレビ(ワンセグ&フルセグ)の機能が欲しいです。HDD方式とSDカード方式の違いについて説明してもらった上で、どちらがおすすめか教えてください。また、予算は工賃込みでも20万以下に抑えたいです。リアカメラは役に立つでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルのカーナビから取り付け型のカーナビに買い換えようと考えていま

ポータブルのカーナビから取り付け型のカーナビに買い換えようと考えています。 あって欲しい機能として、ナビ・DVD・外部入力(i-Pod)・テレビ(ワンセグ&フルセグ)です。 現状、HDD方式とSDカード方式があるっぽくて、安価なのはSDカード方式、 ナビ使用時に2画面に出来るのはHDD方式、情報処理能力?はSDカード方式って説明を店から説明を聞きました。 総合的に考えて、どっちがいいでしょうか?自分的には、ナビ使用時にテレビが見れるHDD方式が魅力に 感じますが、どうでしょうか?また、おすすめのカーナビなどありましたら教えてください。 予算は、工賃込みでも20万以下には抑えたいところです・・・ あと、リアカメラってのは、役に立つでしょうか?プラス3万円弱で付けられるっぽいですし・・・ あったら便利って位置づけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.2

テレビ機能重視だったらHDDタイプ。 現状、販売されているものは HDDだとVGA液晶、メモリータイプだとQVGA液晶みたいな感じで グレード分けされていることが多いです。 もしくは、メモリータイプでは地デジチューナーが内蔵してなかったり。 よく見ると、保存メディアの違いだけじゃなくて 様々な機能が省略されてたりしますので、よくカタログを吟味して下さい。 今度出るCarrozzeriaの楽ナビLiteはメモリーでもVGAで地デジ内蔵のようですね。 カメラは現状で普通に車庫入れできるならば全く不要。 カメラばかり見てて人を轢いたなんて人も世の中にいますから 余計なものは付けない方がよろしいかと。 バンとかトラックなら必要だと思いますけど。

pppmaxima
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、カメラは後付でそれほど必要ないように思います。 ちょっといいかもって、思った程度だったんで、確かにそればっかり見て、 横がおろそかってこともありますし・・・ お店の人にCarrozzeriaの楽ナビの新しいやつが7月くらい?出るっていってました~ それはよさげです。

その他の回答 (1)

• gondesu
回答No.1

こんにちは。 自分だったらHDD/SDどちらでも良いと思いますし、 強いて言えばHDDタイプは避けたい方です。 防振性を考えて作られていると思いますが、車の振動で HDDが逝かれたら、高額な修理代が掛かりそうなので・・・ あと重要なのが「地図更新費用」です。 この辺は、購入前に確認しておくと良いですよ。 また、HDDの場合は更新時に本体預けになることも あるので、その辺も気をつけたヨロシイでしょう。 バックカメラですが、アヅファードとか大きく死角の多い 車種であれば、逆に欲しい装備だと思いますし、後方確認 では随分と便利です。

pppmaxima
質問者

お礼

ありがとうございます。 SDカードの方が安価で、HDDの魅力は2画面製ってだけなんですよね。 確かに、振動で修理が発生するってのは気になりますね。 多分それなりに耐震性をうたってるはずですが・・・ 車自体はラッシュなので大きくないですね~ あったら便利ってくらいですね~